2017-10



フランス その16 サン・マロ 

モン・サン・ミシェル”に後ろ髪を引かれつつ、次の目的地『サン・マロ』へと向かった。
ケルト文化の面影を残す、ブルターニュ地方の玄関口に位置する。
城壁に守られた小さな城塞都市。

サンマロ1サンマロ2

イギリス海峡(ラ・マンシュ)に面したこの町は、イギリスの影響を強く受けていたようだ。

サン・マロ』は、“コルセール”の拠点としても知られている。
コルセール”とは、合法的に認められた海賊のこと。
ハリウッド映画“パイレーツ オブ カリビアン”とは、チト違うが・・・。
17世紀から18世紀にかけて、活躍(?)していたそうだ。
現在、自他共に認める“コルセール”の子孫たちは、独立心に富んでいて、とても豪快だ。
今もなお、サン・マロっ子達は自分達のことを、
「フランス人でもブルターニュ人でもない、マロ・ワン(サン・マロ人)だ。」
との豪語するほど、誇り高い人種なのだ。

サンマロ3サンマロ4

我々も、“コルセール”を気取って、バル へ出掛けた。
店の入り口に立つと、合法海賊の子孫達の鋭い視線がちょっと怖かったが、無事入店に成功。
マロ・ワンと並んで、ビールを一杯  
カウンターには、イギリスに近いとあってか、スコッチウイスキーが並んでいた。

フランスの旅過去の記事(参照)

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その15 モン・サン・ミシェル お別れ

モン・サン・ミシェル1モン・サン・ミシェル3

僧院内の見学が終わり、登ってきた一本道を下り始めた。
西洋の驚異』と称され、天空にそびえたつ神秘の島『モン・サン・ミシェル』。
名残惜しいが、島の入り口でもあり逆に出口にもあたるパーキングに到着。
僧院から牢獄へ、そして1979年には、ヴェルサイユ宮殿と同時に、
フランスで最初の“世界文化遺産”に登録された。
外観はまさに『天空の城ラピュタ』であるが、島内は細い参道に、無数の家が立ち並び、
ルパンⅢ世 カリオストロの城』の世界を思い起こさせる。
何年もの間、憧れ続けてきたこの地とも、とうとうお別れの時がきた・・・。

モン・サン・ミシェル4モン・サン・ミシェル2

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その14 モン・サン・ミシェル僧院

まず案内されたのは“内陣”。
写真では、ただの窓ガラスにしか見えないが、これはれっきとした“ステンド・グラス”。
他の教会とは違い、淡い色彩で仕上がっており、デザインもとてもシンプルなモノだった。
それ故なのか、天使が降臨する場所としてとても相応しく感じた。
快晴だと、四方八方から、神々しい光が差し込むことでしょう。

僧院1-1僧院1-3
    〈モン・サン・ミシェル 内陣     :     モン・サン・ミシェル 食堂〉 

その次に案内されたのは、“僧院食堂”。
ここでは、聖書の朗読を聴きながら、僧侶たちが沈黙を保って食事をしたらしい。
ここは、船を伏せたような木造の独特な高い天井が見られた。
音響効果も抜群だとの説明の後、フランス人の美人現地ガイドさんが我々のために、
賛美歌を披露してくれた。
その歌声は、部屋の隅々にまで響き渡り、とても心地よく、
いつまでも聴いていたい気持ちにさせられた。
何故か感動してしまい、涙をこらえるのが必死だった・・・。

僧院のテラスに出ると、視界がパッと開けた。眼下には、干潟が広がっていた。
遥か彼方には、ノルマンディーの大地が見える。
巡礼者なのか、干潟を歩く人々の姿が、米粒のように小さく確認できた。
現在は、熟練したガイドが案内する『巡礼ツアー』でしか、この干潟を歩くことはできないらしい。

僧院 テラス僧院 影
   〈モン・サン・ミシェル テラス     :     モン・サン・ミシェル シルエット〉


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その13 モン・サン・ミシェル 大天使ミカエル

ダラダラとした長い坂道を登りきり、修道院の入り口に到着。
僧院内へ足を踏み入れると、ピンと張り詰めた空気が流れていた。

尖塔ミカエル レプリカ
(僧院尖塔の先端にはミカエルが祭られている : 僧院内に展示してあるミカエルのレプリカ)

ここでごく簡単に、この修道院の歴史等を記しておくことにする。

モン・サン・ミシェル』の“モン”はフランス語でと言う意味。
サンミシェル”は大天使ミカエルのこと。
1300年程前、司教オヴェールの夢枕に現れたミカエルが、
「あの岩山に自分(ミカエル)の名前を称える聖堂を建てなさい。」と命じた。
しかし、オヴェールは、そのお告げが信じられづ、すぐには実行しなかった。
しびれを切らしたミカエルは再び夢枕に現れ、彼の頭を自らの指で貫き強く命じたのだった。
夢から覚め、オヴェールは自分の頭を触ると、そこには穴が開いていた。
そのことで大天使ミカエルのお告げが本物であると確信し、礼拝堂を建てた・・・
という伝説がある。

レリーフ大車輪
(ミカエルがオヴェールの頭を貫いたシーンのレリーフ : 監獄時代使用したリフト)

百年戦争の間、この島は要塞としての役目を担った。
その後、フランス革命時には監獄として使用されていたが、
1865年、再び修道院として生まれ変わったそうだ。
写真左は、監獄として利用されていた当時、物資運搬用に使用されていた大車輪。
テコの原理で、かなり重たいモノも持ち上げていたらしい。
政治犯がチームを組み、車輪内をひたすら歩き続けていたそうだ

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その12 モン・サン・ミシェル 突入!!

モンンサンミシェル2-1モンサンミシェル2-3

城門をくぐり、いざ島内へと踏み込む。
グランド・リュ”(大通り)と言う名の唯一のメインストリートを進む。
賑わいを見せるこの通りは、人々がすれ違うのがやっと。 勿論、車が通ることはない。
「名物に美味いものなし」と言われるが、ここにもその名物『オムレツ』があり、
世界中からオムレツ目当てに観光客が集まる。
レストランに入ると、厨房からテンポよく卵液を泡だてる音が聞こえてくる。
その小気味良い“カシャッカシャッ”という音に、我々のお腹も即反応・・・。
しばらくすると、超ビッグなオムレツの登場だ。
味はほのかに甘く、スフレ風。
日本人の我々には、ちょっと物足りない味わいカナ?
旅慣れたツアーメンバーから“お醤油”のおすそ分けをいただき、
お互い顔を見合わせて「やっぱ、コレだよね!」とだんな様。
メインのお料理は、羊のソテー。
もしかして、干潟でのんびりと草(海草)を食んでいた“あの羊”??
捕獲時、潮の干満の差で、肉の塩加減が微妙に違うとか・・・(汗)
迷える子羊ちゃん達、ゴメンね。とってもおいしく頂きましたよ!

モンサンミシェル2-2モンサンミシェル2-4

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その11 モン・サン・ミシェル 到着

モンサンミシェル ロータリー モンサンミシェル 空撮

オンフルールを後にし、この旅のクライマックス『モン・サン・ミシェル』へと向かった。
しばらくすると、ドライバーが遥か彼方の“霧に霞む修道院”を指差した。
感動的な対面だった・・・。
以前、TVCMで観た時からずっと憧れ続けたこの地に、本当に来たのだ。
周囲には、さえぎるモノなど全くなく、次第に大きくなる“その姿”に、
ただただ息を呑むばかりだ。

以前にも記したが、この時期アジアではSARZ肺炎が流行し、
イラク戦争勃発直後だったこともあり、世界中で海外旅行を控えるムードがあった。
普段は、混雑しているはずの人気スポットも、この時ばかりは空いていおり、
絶景ポイントのひとつである、モン・サン・ミシェルへの直線道路の脇で、一時停止。
なんと、路肩で写真撮影タイムまで作ってくれたのだ。
ここで、写真を撮ることが数年来の夢だった我々は、バスから降りるなり
全身に鳥肌がたった。
この時点では、道路脇の干潟には羊が放牧され、のどかな風景が広がっているが、
満潮時にはここ一帯が海中に没するらしい。
そうなれば、言わずと知れた“離島”となるわけだ。

島までの一本道は、城門手前で広い駐車場に変貌し、我々はそこで降車した。
四方は城壁で囲まれ、一体となった僧院は天空に向かってそびえ立っている。
その景色に身を置いた瞬間、あまりの威圧感に身震いした。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

フランス その10 オンフルール ノルマンディの港町

サン・カトリーヌ教会から外に出ると、先程までの土砂降りが嘘のように晴れ渡っていた。
中世の面影を残す旧ドックを取り囲むカラフルな家々は、ギッシリと建てられており、
微妙に歪んで見える・・・。
オンフルール』・・・、私が勝手に頭の中に描いていた“欧州的田舎の港町”の雰囲気を
見事にかもしだしていた。
オンフルール2-1オンフルール2-2

絵の世界の『印象派』と言う呼称は、モネ作『印象・日の出』に由来している。
彼が、ここ『オンフルール』で、セーヌ川をはさんだ対岸にある故郷“ル・アーブル”を思い
その情景を描いた。
印象日の出
(モネ作:印象・日の出 1873年)

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その9 オンフルール サン・カトリーヌ教会

オンフルール』・・・なんとも心地よい響きのこの地は、イギリス海峡にゆったりと注ぐ、
セーヌ河の河口に位置する。
作曲家“エリック・サティ”の故郷でもあり、その昔は漁港としても栄えた。
この日は朝から冷たい雨。
絵本から抜け出たようなドックを目の当たりにし、降り止まない雨を恨めしくさえ思った。
20070309131013.jpg20070309131034.jpg

失礼ながら、雨宿りがてら『サン・カトリーヌ教会』へと非難した。
教会へ一歩足を踏み入ると・・・その敬虔な雰囲気に言葉を失った。
キャンドルの揺らめく灯火に、この町の人々の信仰心が感じられた。
ここは、100年戦争の終わりを記念して建てられたが、大工の人手が足りず、
漁村の船大工が建てたという珍しいエピソードがある。
その為なのでしょう、船2艇分を逆さまに施した天井が圧巻だった。

20070309131052.jpg

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その8 ルーアン大聖堂

20070308134047.jpg
(モネ作 ルーアン大聖堂・朝 1893年)

ルーアンにあるノートルダム大聖堂を『ルーアン大聖堂』と呼ぶ。
100年以上も前に“画家モネ”も見上げたであろうこの場所から我々も大聖堂を仰ぎ見、
感慨深い気持ちになった・・・。
モネが朝景から夕景までの連作を描いたこの聖堂は、
きっと陽だまりの中でキラキラと輝いていたことでしょう。
しかし、この日は小雨交じりの上、修復中・・・。
あの絵とは別物のように思えた。
絵の方が数倍優雅に見えたのは、私だけか・・・。
尖塔は135mもあり、フランス全教会一の高さを誇っている。
20070308134119.jpg


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その7 ルーアン サンマクール回廊(教会)

20070306165614.jpg

グロゾロージュ通り(グロゾールロージュ)を散策していると、
サンマクール回廊』に突き当たった。
ここは中世、ペストやチフス患者の遺体安置所だったらしい。
建物には、その頃の名残なのか“ドクロ  ”の彫刻が随所に見られた。
・・・そんな歴史を知らなければ、ここは静かで落ち着いた空間なのだが・・・。

現在は、デザイン学校として、再利用されている。

20070306165604.jpg

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

