2017-04



ヤツの名は、スプーンマン?!

SOUPER!
 (USA SOUPER! 全高 : 165ミリ)

アメリカから、我が家の食卓を脅かす (?) ファンキーな奴がやって来た!!

昨年の X’mas 会にプレゼント交換で当たったスプーン形のテーブルウェアそれ
手足が可動する優れモノで、我が家では勝手に “スプーンマン” と呼んでいます (笑)

SOUPER!

しかし彼 (?) は、引出の中でも一際かさ張るため、仲間のスプーン達からも嫌われ
お皿の上でも全く安定しません (汗)!

オマケに極めて持ちにくく、そのうえ食後の洗浄にもひと苦労?!

3

でも、そんな彼にもたった一つだけ自慢できることがあるんです!!

それは、ズバリ “自立” できること!!
だって、燦然と輝く “S字” を胸に、ウルトラマンとだって対峙できるんですから (爆)

SOUPER! VS ウルトラマン

 【関連記事】 その名は、バッテン丸?!(ご参照) の記事はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。


素敵な楽器店?!

ウォール・ディスプレイ
 (木製ウォール・ディスプレイ 外寸 縦 : 345 × 横 : 295 × 奥行 : 55ミリ)

近所に素敵な楽器屋さんがオープン!? ・・・ でもコレ、本当は “壁掛け” なんです (笑)

古くなったダイニングテーブル & チェアを新調するために、近所のインテリアショップ
を訪れた際に発見し、少し迷った末にお買い上げ~?!

ウォール・ディスプレイウォール・ディスプレイ
ウォール・ディスプレイウォール・ディスプレイ
ウォール・ディスプレイウォール・ディスプレイ

額縁の裏側は奥行きのあるBOX仕様になっており、中には欧州の街角にたたずむ
楽器店” をイメージした素敵なジオラマが再現。

店内にトコロ狭しと陳列されている楽器たちレンガの壁街灯、それに店頭を飾る
鉢植えとガラスに貼られたチラシなど、全てが細かく作り込まれています。

さらに、グリーンの木製フレーム全体に “虫食い” を思わせる無数の穴まで施され、
まるでアンティークのようなディテールで凝った演出がされています。

ウォール・ディスプレイウォール・ディスプレイ
ウォール・ディスプレイウォール・ディスプレイ
ウォール・ディスプレイウォール・ディスプレイ

チョット高くつきましたが、我が家のリビングを彩るウォールディスプレイに大満足
落ち着きある風合いの中にもインパクトのある存在として、異彩を放っております。

将来、こんなショップを経営できたらいいなぁ~ ・・・ なんてネ??

ウォール・ディスプレイ


記事が良かったら、クリックしてね。

My トイ コレクション (ボトルキャップ フィギュア 編)

ボトルキャップフィギュア コレクション
 (カルトーネコレクションBOX 全高 : 315 × 全幅 : 500 × 奥行 : × 110ミリ)

お気に入りの “ボトルキャップ フィギュア” を美しく 飾るために、東急ハンズで
コレクションケースを購入しました。

組立て式で値段が手ごろな分、ガラスの棚板が固定されていて移動できないのが
珠にキズですが、フィギュアの全高とは緩衝しなくて済みそうです。

ポケットモンスター & パンダコパンダアルプスの少女ハイジ
世界名作劇場シリーズ世界名作劇場シリーズ

前面ガラスの扉にはキャッチ式のヒンジが使われていて、カチッと締まるのが安心です。

中身全てを海洋堂製のハイグレードなヴィネットタイプのフィギュアに統一することで、
ボトルキャップとは思えないインテリジェントなディスプレイとなりました。

でも、もう1段あったら、世界名作劇場シリーズも収納することが出来たのになぁ~?!
チョッピリ残念です

ボトルキャップフィギュア コレクション

【関連記事】 My トイ コレクション (プリティキャラクター 編) はコチラ!

【関連記事】 パンダ コパンダ ボトルキャップ コレクション はコチラ!

【関連記事】 ムーミンズランチ ボトルキャップ コレクション はコチラ!

【関連記事】 ピーターラビット ボトルキャップ コレクション はコチラ!

【関連記事】 コカ・コーラ・グラフィティ ボトルキャップ コレクション はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。

その名は、バッテン丸?!

トリベット プロペラレッド
 (menu メニュー トリベット プロペラレッド made in デンマーク シリコンゴム製 鍋敷き 全長 : 210ミリ)

高級な万年筆ボールペンでも出て来そうな、マットシルバーの専用スチールケース
入った、オシャレで賢い “鍋敷き” をご紹介!

鍋というと和風テイストを想定しがちですが、コレはれっきとしたデンマーク生まれ。

トリベット プロペラレッド

そのカラーリングとディテールから、取り出すと巨大なウィンナーのようにも、
仮面ライダーアマゾンのコンドラーのようにも見えてしまいます (笑)

耐熱260度のシリコン製なので、アツアツのポットでも冷た~いプレートでも、
見事にサポートするだけでなく、食器洗浄機でもガンガン洗えるから嬉しい。

実用的かつ洗練されたデザインのイカしたテーブルウェアとして、
料理好きの彼女や友人へのプレゼントにも最適かと ・・・?!

トリベット プロペラレッド

プロペラの羽のようなデザインですが、見た目からは想像がつきにくいアイテムで、
パチンと開くと安定感のある “X字形の台” へと変身!

料理の下に隠れてしまうのが勿体ないほど、洗練された印象を受けるので、
パーティでは主役の鍋を差し置いて注目を集めること間違いなし (笑)

持ち運びにも便利で、キッチンの引き出しにも簡単に収納できる優れモノです。
まさに、“開いてインパクト! 閉じてコンパクト!” な逸品!

因みに我が家での呼び名は、「バッテン丸」 です (爆)!

トリベット プロペラレッド


記事が良かったら、クリックしてね。

コレ、何だろう?!

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

職場の先輩から、何やら不思議なサプライズプレゼントをいただきました!

クリアケースに入ったピンク色の丸い物体???
一体、コレは何者なのでしょう~???

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

UFO” ・・・・ ??? ・・・・・ そんなバカなぁ (笑)

表面には、水玉模様のスカートをはいた白ネコちゃんがプリントされています。
分かったーーーっ、“カスタネット” でしょ~???

でも、ひっくり返して裏を見ると、そこには怪しげなゴム製のボツボツが ・・・・・???

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

カパァ~と、フタを開けて見るとミラーが!
なぁ~んだ、“コンパクト” だったのネ???

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

えっ? ・・・ でも、もう片方のマッチ棒の集団みたいなのは何???
なんだか “針山” に見えますけどぉ~???

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

裏面の怪しげなゴム製のボツボツを押すと ・・・・・。
ペコっと凹んで ・・・・・。

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

じゃじゃ~ん、なんと “コンパクトブラシ” でした~!!!

うぅ~ん! コレは便利かもぉ!
お出掛け旅のお供に連れてゆきたい逸品ですネ (笑)

PYLONES (ピローヌ) コンパクトブラシ

そして、もう1つ。

可愛いプチサイズの “シトラス形ケース” に入った“リップクリーム” も、
オマケで頂きました。

この他にも同種のケーズに入った、アップルピーチがあるそうですよ。
この冬のリップ対策は、コレで万全なのだ。

 (ピローヌ コンパクトブラシ 直径 : 65ミリ & バビペット シトラスソフトリップバーム 全高 : 40ミリ)
バビペット シトラスソフトリップバームバビペット シトラスソフトリップバーム
コンパクトブラシ & リップバーム


記事が良かったら、クリックしてね。

壁掛け シールコレクション

壁掛けシールコレクション パッケージ 
 (MRS.GROSSMAN’S パッケージ サイズ タテ : 340 × ヨコ : 280ミリ)

友人から北海道旅行のお土産に、素敵なプレゼントをいただきました!

北海道なのに、毛ガニでもチョコレートでも札幌ラーメンでもなく ・・・ “シール” です (笑)
でもこのシール、ちょっと変わっているんですよ。

巾5~10センチくらいのロール状になったシールが、23ピースブリスターパックされた、
壁掛け仕様のディスプレイシール” なのです。

壁掛けシールコレクション壁掛けシールコレクション
壁掛けシールコレクション壁掛けシールコレクション

勿論、開封すればシールとして使えるのですが、もったいなくてそのままに ・・・・・。
よ~く見ると、パッケージの左肩に “Made in USA” の文字が!

どうやら、輸入雑貨のお店で購入されたようですネ???
デザインは、日本のソレとはひと味違うポップなテイストの絵柄がイカしてます。

でも、シールをディスプレイしてしまうなんて、アメリカ人の感覚って計り知れません。
このまま、オシャレなウォールアートとして楽しむことにしようかナ?!

壁掛けシールコレクション


記事が良かったら、クリックしてね。

手組み紐 (てくみひも)

組み紐台 (くみひもだい)
 (組み紐台 木製 全高 : 385 × ベース下上ともに : 230ミリ)

母が趣味で始めた “手組み紐 てくみひも)” 。
彼女が最初の1本を組み上げた日から、かれこれ30年以上の付き合いになるらしい?!

写真の紐は8個の分銅で作成中ですが、作品によっては倍以上の分銅を巧みに操作し、
まるで “操り人形” でも動かしているかの如く、規則正しく糸を組んでゆきます。

糸の本数色彩は勿論のこと、分銅の重さの入れ具合で全く別の作品が誕生する。
このあたりが、大量生産の機械組みとは違った魅力と言えよう ・・・・・。

「カラ~ン、コロ~ン、コロ~ン ・・・・・」
短縮授業などで学校から帰宅した日などは、居間から分銅がぶつかる音が聞こえてきた。
それは懐かしい母の在宅音として、今でも耳に残っている ・・・・・。

組み紐台 (くみひもだい)
手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (メガネストラップ)
手組み紐 (帽子ストラップ)手組み紐 (携帯ストラップ)

実は、以前にもご紹介した我が相棒 “クラリネット” のリードを固定する紐リガチャーは、
母からの直伝だったのです。

金属革製のリガチャーとは違ったを呈しており、市販品の紐は黒一色が多いことから、
自分の感性で色とりどりにアレンジできるのが最大の魅力なのだ!

また、本来の用途が “帯締め” なので、贅沢品である正絹の糸をふんだんに使用している
ことから手触りも抜群で、みやび) この上うえない仕上がりになるのも嬉しい。

組み紐台 (くみひもだい)
手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (てくみひも)
手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (てくみひも)

現在では、携帯電話メガネ帽子などのストラップをはじめ、ネクタイベルト等と
幅広い用途に用いられるようになった組み紐。

何故か組み台を目の前にすると、必殺仕事人京本政樹氏が好演した“組み紐屋の竜”を
思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか ・・・・・?! (笑)

様々な媒体を通して認知されるようになり、手軽に庶民が楽しめる日本の伝統工芸として、
これからも息を絶やさないでほしいと願わずにはいられません。

手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (てくみひも)
組み紐台 (くみひもだい)


記事が良かったら、クリックしてね。

コルクボード & ピンズコレクション

自作コルクボード
 (自作コルクボード 縦 : 400 × 横 : 600ミリ)

旅行イベントなどの記念品として、最も手っ取り早くコレクションできるグッズと言えば、
やはり、“キーホルダーピンバッヂ ”ですよね?!

以前は、お土産として頂いたモノや自分で購入したモノが箱の中でゴチャ混ぜになっていて、
宝の持ち腐れ状態でした ・・・・・ (苦笑)

しかし、我が家 “お手製のコルクボード” が完成してからは状況が一変 

自作コルクボード & ピンバッヂ自作コルクボード & ピンバッヂ
自作コルクボード & ピンバッヂ自作コルクボード & ピンバッヂ
自作コルクボード & ピンバッヂ自作コルクボード & アクリル製フレーム

工期は、わずか2日 ・・・・・
ホームセンターで購入したベニヤ合板と、我が家で飲み溜めたワインのコルク栓が主な材料。

ベースとなるのはベニヤ合板、そこへ縦半分にカットしたコルク栓をペタペタと貼るだけ?!
あとは見栄えを良くするため、ボードの周りへ飾り用のバルサ板額縁風 (?) にアレンジ。

自作コルクボード & ピンバッヂ自作コルクボード & ピンバッヂ
自作コルクボード & ピンバッヂ自作コルクボード & スイング系マスコット
自作コルクボード & スイング系マスコット自作コルクボード & スイング系マスコット

中央スペースに、透明のアクリルを2枚重ねた “お手軽フレーム” をアクセントにして完成!
うん! なかなかよろしいのでは ・・・・・???
コレでスイング系のマスコットもディスプレイできますからネ 

これからも少しずつ増えるであろう (?)、想い出の品々がいっぱい貼りついた、
いわば “壁掛けタイプの魅せるアルバム” となったのです、ハイ。

自作コルクボード & ピンバッヂ


記事が良かったら、クリックしてね。

カップメン Cupmen

カップメン Cupmen
 (シリコーン製 12g 全高 : 46 × 全長 : 60 × 全幅 : 56ミリ)

この人の職業は、お湯を注いだ直後のカップ麺の “フタの番人”?!
勤務時間は、製品により約3~5分程度!

人呼んで、「カップメン Cupmen」!
食玩ではなく、アミューズメントグッズとして東急ハンズで購入。
よ~く見ると、が付いているんですよぉ。

その昔、フタの上にに小皿を伏せたり、楊枝フォークを刺して留めたり、・・・・・
昨今では、製品にシールが添付されているモノまでありますネ?!

でも、もう大丈夫!・・・ 彼がいる限り、カップ麺は永遠に美味しく出来上がります (笑)

カップメン Cupmenカップメン Cupmen
カップメン Cupmen

熱湯を注いでフタを閉めれば、あとは彼が何とかしてくれますから!
必死にフタを押さえているけなげな姿は、食べる者に微妙な感動を与えます (爆)

「うぅ~ん! 頑張れ~っ!」 ・・・・・ 「おっと、アっ 熱ちちちちっ~っ!」

温度が上昇してくると、彼の手がやけど (?) で白く変色するギミック付きです。
色はご紹介のレッドの他に、ブルー、オレンジ、イエローがありました。

カップメン Cupmenカップメン Cupmen
熱ちちっ~っ!

カップ麺が出来上がるまでの待ち時間が、人生で最も長く感じる数分間とのこと。
その長く辛い時間を、カップメンと共に有意義に楽しく過ごしてもらうために開発したとか?!

軽量級にもかかわらず、見事なバランス感覚で任務を完了させます!

そうこうしているうちに、美味しく出来上がりましたよ~

では、「いただきま~す!」

いただきま~す!


記事が良かったら、クリックしてね。

クラリネットを奏でるカエルたち ♪

カエルの扇子 & 小物入れ

カエルくんグッズが気になる私は、お気に入りと遭遇する度にちょこちょこと連れて帰るので、
我が家では日々カエルの演奏会 (?) が行われております (苦笑)

以前にもいくつかレビューしましたが、今回はオーダーメイドの “扇子” とウィーンの旅先で
出会った “ジュエリーケース” をご紹介!

カエルの扇子
 (文扇堂製 特注扇子 全長 : 200 × 全幅 : 330ミリ)

はじめに、下町は浅草の “文扇堂” さんに特注した一品モノの扇子

職人さんが、ひと筆ひと筆、丁寧に描きこんでいるだけに、鳥獣戯画を思わせる水墨画は、
まるで生きているかのごとく、今にも動き出しそうです。

カエルの扇子カエルの扇子
カエルの扇子カエルの扇子

オーストリア名窯が揃うお国柄ゆえ、ヨーロピアンテイストに溢れるレアな焼き物に、
しばしば巡り合うことができるのです。

麗しきルビーの (?) 目元にゴールドのクラリネット、それにを溶かした七宝焼きのような
深く透明感のあるブルーに心奪われ、今ではカエルオーケストラの中心的存在に?!

背面に金属製のヒンジが埋め込まれ、お腹が真っ二つに開く仕組みになっており、
閉じればマグネットでカチっとロックされる優れモノです。

カエルの小物入れ
 (陶器製 ジュエリーケース 全高 : 70ミリ)
カエルの小物入れカエルの小物入れ
カエルの小物入れカエルの小物入れ
カエルの小物入れカエルの小物入れ

耳をすませば、お腹をいっぱいに膨らませて、楽しそうにゲコゲコ♪ と大合唱する
彼らの歌声が聴こえてきそうです ・・・・・

負けじと、クラリネットを奏でている私もそこにいたりして ・・・・・?!

そんな私は、生物の中でも何故かカエルくんたちに強~い親近感を抱いてしまうのです。
え?! 私の顔ですか?! 全然似てませんよぉ~ (笑)

カエルの扇子 & 小物入れ

【関連記事】 クラリネットを奏でる陶器のフクロウ ♪ (ご参照) の記事はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

