2017-08



STAR WARS × 卯三郎こけし

卯三郎こけし STAR WARS R2-D2
 ( 卯三郎こけし 木製 STAR WARS R2-D2 ユニット 全高 : 73ミリ)

六本木で開催されたスター・ウォーズ展にて出会った、ぬくもりの逸品をご紹介!

ちょこんと手の平に乗っている R2-D2 は、ひとつひとつ職人さんの手によって
丁寧に造られた、れっきとした伝統工芸品の “こけし” なのです。

卯三郎こけし STAR WARS R2-D2
R2-D2 (フロント)R2-D2 (サイド)R2-D2 (バック)

他にC-3POヨーダダース・ベイダーストーム・トルーパーの4種がありましたが、
構造上、ヘッドとボディの2ピースに分割され、キュートさには少々欠けていたため、
1ピース型で手ごろな R2-D2 をチョイス!

ヘッド部は薄いグレーで着色されていますが、ボディ部は透明のニスのみなので、
木目がそのまま反映されています。

木の品種は不明ですが、しっとりと手に馴染んでとっても可愛いんですよ。

卯三郎こけし R2-D2卯三郎こけし R2-D2
卯三郎こけし R2-D2卯三郎こけし R2-D2
卯三郎こけし R2-D2卯三郎こけし R2-D2

を育てるために間引かれた樹木を一年かけて乾燥させ、削り出し、磨き、絵付けなど、
全てが手作業による20以上の工程を経て完成する一品ものだそうです。

因みに、我が家で最も高額なSWグッズとなってしまいました・・・・・ (汗)

年月の経過とともに風情のある飴色になり、やがてはエピソード4に登場した兄弟機
R2-Q5」 のように真っ黒になることを期待して (笑)??

我が相棒クラリネットと一緒に


記事が良かったら、クリックしてね。


ミレニアム ファルコン号を作る!!

メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン
 (テンヨー メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン 全高 : 45 × 全幅 : 55 × 奥行 :73 ミリ)

店頭品の精巧なディテールに魅せられて、メタリック ナノパズルを購入しました。
タイトルは、STAR WARSハン・ソロが駆る “ミレニアム ファルコン号”!

接着剤やハンダは一切使わずに、レーザーで超細密加工したメタルシートから
パーツを切り離し、ペーパークラフトのように折ったり、曲げたり、差し込んだり
して組み立てます。

メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン

でも、パーツを一つずつ切り離してゆくたびに、残ったパーツが微妙に歪むんです (汗)
コレはプラモには無い経験 ・・・・・ ではなく、試練です (笑)

それに、いったんミスったら補修も接着も出来ない ・・・ コレもスチールのサガ (泣)
うぅ~ん、慎重に作業を進めねばぁ ・・・・・。

何せパーツ数は40個!!
しかも、対象物が極小サイズであるため、タブ) を折り曲げるのもひと苦労。

メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン

小さいモノ好きの こーら♪ ですが、今回ばかりは挑んだ相手が悪かった (苦笑)
あまりの小ささに、中断すること暫し、格闘すること約1週間 ・・・・・。

それでもめげずに、就寝前の僅かな時間にコツコツと作業を継続 ・・・・・。
そして、遂に完成しましたーっ!! 
ミレニアム ファルコン号 発進~っ!!  ヒーッ ハーッ!!

メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン
ミレニアム ファルコンミレニアム ファルコン

お気に入りは、コックピット部分!?
特殊な円筒形が潰れないように、ペンに巻きながら工作したんですよぉ~!!

輝くフルメタリックの鏡面ボディは、まるで高級オブジェの様です。

凝ったデザインのベースも一つ一つ工作するのですが、その足元にはシッカリと
Lucas film” の刻印まで入っております。

かなり苦戦しただけに、愛着あるひと品となりました。
このノリで、X-ウィングファイターTIE-ファイターも加えて欲しいです!?

メタリック ナノパズル ミレニアム ファルコン

サイズがいま一つピンとこない方のために、コップのフチ子さんと遊んでみました。

全高わずか3センチ程度の小さなフチ子さんが、こんなに大きく見えます??

      「May the Force with you ・・・・・」  (フォースと共に在れ ・・・・・)

With コップのフチ子


記事が良かったら、クリックしてね。

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)
 (辰巳出版 ルーカスフィルム公認 ジェフリー・ブラウン作 “ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)”)

スター・ウォーズの暗黒卿ダース・ベイダーの子育てを赤裸々に綴った絵本が、
辰巳出版より絶賛発売中です (笑)

また、本書はジェフリー・ブラウン氏作で、とみなが あきこさんによる翻訳による、
ルーカスフィルム公認書籍というから驚き!!

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)
プレートスイングプレートスイング
 (バンダイ ガシャポン  ダース・ヴェイダー と ルーク (4才) プレートスイング)

ベイダー卿を “” というひと言で片付けてしまうのは、あまりに乱暴ですが、
どんな悪党にも幼少期は存在し、そんな頃は “誰もが純粋無垢” だったはず ??

スター・ウォーズに込められた数多くのテーマのうち、核となる要素のひとつはコレ!!

人が道を外れる瞬間って、さほどドラマチックな設定ではなく、きっとほんの些細
出来事がキッカケだったりするんですよね ・・・・・ きっと?!

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)

温かな愛情に包まれて育ったはずなのに、いつからこんなになっちゃったんだろう??
皆さん、少なからず一度は心に抱いた疑問なのでは ・・・・・??

恐らく、ダース・ベイダー本人だってそうっだったはず?? ・・・ 恐らくね??

そんなわだかまりをクリアにしてくれたのも、スペース・オペラたるスター・ウォーズの
魅力ではないでしょうか?!

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)

でも、この絵本はダース・ベイダー当人の幼少期ではなく、その “子供たち” に
スポットを当てたものなのです。

子供が曲がった人格になるのは親の責任だとか言いますが、ダース・ベイダーを養育
したのは、まぎれもなく賢者であるジェダイ・マスターたちでしたよねぇ~っ ??

・・・ ってことは、教育をマズったのはジェダイ・マスターたちでしょーっ (汗)?!

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)

この絵本の中には、そんな未熟 (?) なジェダイ・マスターたちにを入れるべく、
子煩悩な父親を演ずるダース・ベイダーが悪戦苦闘する姿があります (爆)!

SWファンの方は、ご一読する価値アリですよ!

  「我が息子ルークよ! お父さんを超えるジェダイ・ナイトになってくれ (願)!!」

ダース・ヴェイダー と ルーク (4才)

      「May the Force with you ・・・・・」  (フォースと共に在れ ・・・・・)

 (TOMY スター・ウォーズ ジオラマ ダース・ベイダー エピソード 4 Ver 全高 : 75ミリ)
TOMY スター・ウォーズ ジオラマ


記事が良かったら、クリックしてね。

スター・ウォーズ in コンサート

STAR WARS IN Concert
 (STAR WARS IN Concert  於 : 有楽町 東京国際フォーラム ホールA)

有楽町に鎮座するガラス張りの大型多目的ホール “東京国際フォーラム” に於いて、
スター・ウォーズ in コンサート” が開催されました。

マーク・ワターズ指揮、東京フィルハーモニー交響楽団という豪華な顔ぶれ!!

さらに、エントランスホールにはダース・ベイダーをはじめとする、お馴染みの面々
出迎え、場内は一気にヒートアップ。

STAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert

舞台の中央には巨大スクリーンが用意され、楽曲のタイトルに合わせた映像が、
ダイジェスト構成で映し出されるというサービス満点の演出にも大興奮。

のっけからド肝を抜く “20世紀フォックス” のファンファーレが演奏され、
スクリーンには 「A LONG TIME AGO IN A GALAXY FAR, FAR AWAY ・・・」!

もう、感動的 !!

STAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert

そして、ライブナレーションに起用されたのは、プロトコルドロイド “C-3PO” の
アクターでもご周知のアンソニー・ダニエルズ氏本人というサプライズ付き!!

レーザービームが飛び交う中、メインタイトルを皮切りにスター・ウォーズの世界が
会場全体を支配してゆき、まばたきをすることすら勿体ない位 ・・・・・。

STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert
STAR WARS IN ConcertSTAR WARS IN Concert

歓喜の渦にあった2時間以上にも及ぶコンサートもいよいよフィナーレ?!

場内は割れんばかりの拍手に包まれ、アンコールの2曲 “酒場のバンド” と
帝国のマーチ” を最後に夢のようなひと時は幕を閉じました。

銀河系の遙か彼方で繰り広げられたスペースオペラ ・・・・・ SWよ永遠に。

STAR WARS IN Concert


記事が良かったら、クリックしてね。

ライトセーバー チョップスティック ヨーダ

ヨーダ エピソード2 Ver
ヨーダ エピソード2 Verヨーダ エピソード2 Ver
 (TOMY スター・ウォーズ ジオラマ ヨーダ エピソード 2 Ver 全高 : 115ミリ / ヨーダ本体 : 55ミリ)

小さな緑色のジェダイ・マスター “ヨーダ ” の愛用するライトセーバーが、食卓に乱入!
実は、今回の主役はフィギュアでなく、コトブキヤ発の“お箸” なんです!?

ライトセイバーを模したお箸で1日3度の食事すれば、グングンとフォースのパワーも高まり、
1年もすれば立派なジェダイ騎士へと成長すること、間違いナシ??? ・・・・・ (笑)

写真でご紹介するのは、緑の聖剣 ヨーダYODA) バージョン。
他には、青き閃光 ルークスカイウォーカー赤い妖炎 ダースベイダーの3種が存在し、
グリップのデザインは各々異なり、劇中さながらのリアリティで再現されている。

 (コトブキヤ ライトセイバー チョップスティック ヨーダ ABS樹脂製 耐熱温度 80度 全長 : 200ミリ)
コトブキヤ ライトセイバー チョップスティック ヨーダ
KOTOBUKIYA LIGHTSABER CHOPSTICKSKOTOBUKIYA LIGHTSABER CHOPSTICKS
KOTOBUKIYA LIGHTSABER CHOPSTICKSKOTOBUKIYA LIGHTSABER CHOPSTICKS
with ショッカーマニアwith ザクマニア
コトブキヤ ライトセイバー チョップスティック ヨーダ

ヨーダ・バージョンは他の2膳よりやや短く、食事をするには最適な長さかと ・・・?!
コレでいつもの食卓だって、より一層楽しいひと時に早変わりーっ!

ただし、食事中にブンブン振り回しながら、チャンバラの真似をしてはいけませんよ!
だって、・・・ お箸は食物を口に運ぶ道具ですから、ママに叱られちゃいます 

      「May the Force with you ・・・・・」  (フォースと共に在れ ・・・・・)

 (TOMY スター・ウォーズ ジオラマ ヨーダ エピソード 5 Ver 全高 : 70ミリ / ヨーダ本体 : 35ミリ)
ヨーダ エピソード 5 Verヨーダ エピソード 5 Ver
ヨーダ エピソード 5 Ver


記事が良かったら、クリックしてね。

我が家の“R2-D2”

我が家に、長年憧れ続けていた 『斜めドラム洗濯機』 がやって来た。
風貌は、スターウォーズに登場した万能ドロイド “R2-D2” にそっくり(?)で愛らしい!
似ているのは、見た目だけではない。

R2-D2 1R2-D2 2

頭脳も“とびっきり”良く、洗剤や柔軟仕上げ剤の調節だけではなく、
お風呂の残り湯と水道水の微妙なバランスまで計算し、自分の判断で
洗濯してくれるから、大助かりだ。
一度に9㌔を処理できる大容量にもかかわらず、省エネ仕様。
オマケに銀イオン・コートのサービス付きだ。

我が家の頭脳として、これからも働いてくれることでしょう。

洗濯機1洗濯機2洗濯機3


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

