2017-05



ムーミンズティータイム MOOMIN’S TEA TIME

フィギュア トップ シンブル
 (海洋堂 & 北陸製菓 食 玩 ムーミンズティータイム MOOMIN’S TEA TIME フィギュア トップ シンブル)

海洋堂北陸製菓のコラボによる、ムーミンシリーズの食玩 第2弾が登場!
今回も力の入った造形で、全6種フィンガートップのサイズとなりました。

キルティングや刺繍などの裁縫で指を保護する “シンブル指貫き)” をモチーフとした、
小さな小さなコレクションフィギュアが指先に降臨です。

ラッピング

古今東西の女性に幸福を運ぶお守りとして、金属皮革、それに陶器ガラス製など、
さまざまな材質で制作されているシンブル。

各国の有名な陶器メーカーによる、美しい絵付け彫刻が施された逸品も多く存在し、
プレゼントお土産品としても人気を博しているようです。

MoomintrollMoominpappaMoominmamma
Littie MySnufkinMoomin House

これら多くのファンを持つシンブルが、海洋堂のハイパーフィギュア合体したのだから、
シンブルコレクターでもある こーら♪ が、この一大事を見逃すはずがありません!(笑)

白い陶器のシンブルをイメージした、高さわずか25ミリABS製のベース上には、
ムーミン谷の仲間たちがチョコンと乗っかっています。

裁縫をしているムーミンママのフィギュアの指先にも、ちゃ~んとシンブルが!(驚)

 (ムーミンの魚釣り Moomintroll 全高 : 72ミリ)
ムーミンの魚釣り

フィンランドの作家トーベ ・ ヤンソンは、1945年にムーミンの第一作目を発表。
好奇心が強く、優しくて勇気あるムーミンはその主人公なのです。

魚釣りの大好きなムーミン ・・・・・ でも、いつも一匹も釣れない ・・・・・。
スナフキンは釣れるのに、アレッ! 「来て来てスナ~フキ~ン! 大物だよ!」

ムーミンの魚釣りシンブルベース (裏側)
ムーミンの魚釣りムーミンの魚釣り
ムーミンの魚釣りムーミンの魚釣り

 (冒険家ムーミンパパ Moominpappa 全高 : 73ミリ)
冒険家ムーミンパパ

今はムーミン谷のムーミン屋敷で、本を書いています。
実は、若い頃はさまざまな体験をした冒険家でした。

「若い頃の大冒険を、執筆中のはずだったんだがね?!」
書斎にこもってると、どうも居てもたってもいられなくなってだね ・・・・・。

冒険家ムーミンパパシンブルベース (裏側)
冒険家ムーミンパパ冒険家ムーミンパパ
冒険家ムーミンパパ冒険家ムーミンパパ

 (ムーミンママのキルティング Moominmamma 全高 : 61ミリ)
ムーミンママのキルティング

いつもエプロンをして、ハンドバッグを持っています。
バッグの中には、いつもみんなの世話をするための道具が入っています。

昼下がりには、木漏れ日のもとで裁縫。
「あらっ、チョットうとうととしちゃったわ! そろそろお茶でも入れましょう」

ムーミンママのキルティングシンブルベース (裏側)
ムーミンママのキルティングムーミンママのキルティング
ムーミンママのキルティングムーミンママのキルティング

 (リトルミィと裁縫かご Littie My 全高 : 65ミリ)
リトルミィと裁縫かご

お団子あたまの、とても小さな女の子です。
怖いもの知らずで、思ったことをズバズバとはっきり言います。

「行くわよぉ~、ムーミン! スニフ! 何もたもたしてんの!」
「まったくもう! 二人とものろまなんだからぁ!」 と、ミィは今日も元気?!

リトルミィと裁縫かごシンブルベース (裏側)
リトルミィと裁縫かごリトルミィと裁縫かご
リトルミィと裁縫かごリトルミィと裁縫かご

 (笛を吹くスナフキン Snufkin 全高 : 80ミリ)
笛を吹くスナフキン

ハーモニカを奏でる、自由を愛する旅人です。
ムーミン谷に帰ってくると、川のそばにテントを張って暮らしています。

そろそろまた、葉の散る季節がやってきます。
横笛が奏でるのは、旅立ちのメロディ 「また、来年の春に戻って来るよ!」

笛を吹くスナフキンシンブルベース (裏側)
笛を吹くスナフキン笛を吹くスナフキン
笛を吹くスナフキン笛を吹くスナフキン

 (ムーミン屋敷 Moomin House 全高:68ミリ)
ムーミン屋敷

ムーミン谷の真ん中にある、ムーミンたちの住む素敵な家です。
ムーミンママがいつでも、誰でも暖かく迎えてくれます。

ムーミンママのパンケーキは、ホントに美味しいですね! 今日もお客さんで大賑わい! 
でも、そろそろムーミン谷も深い冬の眠りに入ります。

ムーミン屋敷シンブルベース (裏側)
ムーミン屋敷ムーミン屋敷
ムーミン屋敷ムーミン屋敷

フィギュア トップ シンブルと同梱されているは、ムーミン谷のキャラクターをかたどった
見た目にも楽しい北陸製菓本格派ビスケット6ピース

バターミルクがたっぷりと練り込んであるだけに、クリーミーな味わいと口どけが最高!
ティータイムだけでなく、アフターディナーでも楽しめそう ・・・・・?!

MOOMIN’S TEA TIMEMOOMIN’S TEA TIME
ムーミンズティータイム

【関連記事】 ムーミンズランチ (ご参照) の記事はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。


ムーミンズランチ MOOMIN’S LUNCH

ムーミンズランチ ボトルキャップ フィギュア
 (海洋堂 & 北陸製菓 食 玩 ムーミンズランチ MOOMIN’S LUNCH ボトルキャップ フィギュア)

造形集団の雄、海洋堂北陸製菓の名コンビが贈る食玩 “ムーミンズランチ” に同梱された
ボトルキャップ式のヴィネットには、コレクターでなくとも集めたくなる不思議な引力がある。

ムーミンの生みの親であるフィンランドの作家 “トーベヤンソン” が綴る世界観をそのままに、
直径わずか34ミリのボトルキャップ上に緻密なムーミンワールドを凝縮!

その微妙な色遣いパームトップなサイズ、それに細やかな造形美は神業とも評価され、
市販されているムーミンフィギュアの中でも群を抜く出来映えだ。

ボトルキャップ フィギュア VOL.1
 (ムーミンズランチ ボトルキャップ フィギュア VOL.1  10種 + シークレッ ト1種)

ボトルキャップ フィギュア VOL.2
 (ムーミンズランチ ボトルキャップ フィギュア VOL.2  9種 + シークレッ ト1種)

第1弾がシークレット1種を含む計11種、続く 第2弾がシークレット1種を含む計10種
合わせた全21種をフルコンプリートすれば、ファンタジックなコレクションの完成です。

思えば第1弾のシークレットは混入率がきわめて低く、中古ショップやネット上でも
非常に高値で取引きされており、入手するのが至難の業でした ・・・・・ (汗)

それでは、第1弾のラインナップをスカイブルー、そして第2弾パープルの撮影バックにて、
じっくりとご紹介致しま~す!

MoomintrollSunfkinthe Snork Maiden
 橋の上のムーミン           スナフキン釣り糸をたれる      海辺のフローレンス

the SnorkLittle MySniff
 スノークの実験             頭にのったリトルミイ         スニフ雲から落ちる

HemulenThe Hattifattenersthe Groke
 植物採集家のヘムレンさん     漂うニョロニョロ            モラン

SunfkinComet in MoominlandMoomintroll & Snork Maiden
 ハモニカを吹くスナフキン      ムーミン谷の彗星 (シクレ)     海底のムーミン

SunfkinMoominpappaMoominmamma & Ninny
 スナフキンの旅立ち         書斎のパパ               ママとニンニ

Sorry-WooPolicemanTofslan & Vifslan
 冬のめそめそ              職務に忠実な署長さん       トフスランとビフスラン

Too-TickyMoomin HouseMoomin House in the winter
 雨の日のトゥーティッキ       ムーミン屋敷             冬のムーミン屋敷 (シクレ)

実は、とても可愛くどこか神秘的で不思議な魅力がいっぱいのムーミンではあるが、
祖国のフィンランドでは Muumipeikkoムーミペイッコ) という奇妙な名で呼ばれ、
直訳するとその正体は、なんと “ムーミ 化け物” とのこと?!

期待 (?) していたはずの、妖精ではなかったのです ・・・・・。
ちょっぴりショックですが、まるで欧州版 トトロのようでもありますねぇ~っ!!!

その昔、不覚にもカバ (笑) だと信じて疑わなかった私。
でも、次第にその魔力の虜となってしまい、いつしか彼らの故郷である北欧の大地、
フィンランドを巡る旅に想いを馳せるのでした ・・・・・

ムーミンズランチ ボトルキャップ フィギュア


記事が良かったら、クリックしてね。

サンクス ムーミン ・ キャンペーン (ボウル)

ムーミン ボウル

サークルサンクスで行われた “冬のWAKU WAKU企画”。
ムーミンキャンペーン』 の “ボウル” をいただきました!

近所にはセブンとローソンしかないので、ほとんど諦めていたら ・・・・・ ボランティアグループの
仲間のだんな様が譲ってくれたのだ ・・・・・ マー○さん、ありがとうございます!

ムーミン ボウル (表)ムーミン ボウル (裏)

種類は、全部で 3つもある ・・・・・ らしい?!
私がいただいたのは ・・・・・
ムーミンフローレンスナフキンミー、それにニョロニョロスニフ までプリントされていた。

ボウルの内側には、三日月をバックに立つ ニョロニョロ の群れが!

寒い冬は、コレでカフェ・オレでも、頂きますか?!

ムーミン ボウル (内側)ムーミン ボウル (底)


記事が良かったら、クリックしてね。

ムーミン ファミリー パスタ

ムーミンベーカリー & カフェ

東京ドームシティー にある 『ムーミンベーカリーカフェ』 のお土産。
オーケストラの仲間 K野さん からのいただきモノ。

ムーミン パスタ ラッピングムーミン パスタ ラッピング

ニョロニョロ のパッケージに入った、ムーミンファミリーショートパスタ
パスタの形状は、全部で 4種類 ・・・・・!
主人公のムーミン ・ クールなスナフキン ・ チビのミーニョロニョロ のレギュラー陣たちだ。
こんなにカワイイパスタ、もったいなくて食べられない ・・・ でも ・・・ 。

ムーミン パスタ ラッピング (裏)ムーミン パスタ ラッピング (中身)

手の込んだ造形を崩さないように ・・・・・ トマトソースで調理してみた。
プニュ プニュ ・・・・・ とした食感が、クセになりそう!?

今度は自分の足で、カフェを訪ねてみたいな ・・・・・。

ムーミン パスタ 中身 & ボトルキャップムーミン パスタ 調理


記事が良かったら、クリックしてね。

エビアンオリジナル ムーミンジオラマフィギュア

ボトルホルダー エビアンムーミンフローレン
 (全高 : 40ミリ)

evian のヘルシーライフキャンペーンに “ムーミン一家” が登場です。

小さくて、こんなにキュートなオマケが添付されていたら “限定品ゲットのムシ” が、
黙っちゃいませんから ・・・・・(苦笑)

ムーミンパパスニフムーミンママ

ミネラルウォーター消費量の多い我が家では、難なくコンプリートです。
全8種類を集めてつなげると、“ボトルホルダー” の出来上がり~っ!

ミイニョロニョロスナフキン


記事が良かったら、クリックしてね。

ねぇムーミン こっちむいて♪

ムーミン1ムーミン2

オーケストラのお仲間 “K野さん” のお宅におじゃました時、
「ムーミン好き?」 と聞かれ、勿論「うん、好き!!」と私。
「じゃぁ、いいものあげる!!」 と言って、奥の部屋へ ・・・。

彼女が手にしていたのは、かわいい “ムーミン” と憧れ(?)の“スナフキン”!
それは、地球にやさしい 『エコ・カイロ』 だった。

沸騰した熱湯の中にいれれば、“ホカホカのカイロ” に、
冷蔵庫で冷やせば “アイスノン” (古っ) に早変わり。
これって、まるで 日本酒 みたいだよね・・・(笑)

スナフキン1ムーミン3



記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

