2017-06



真紅のリガチャー

ルイベン・リガチャー With シャア・アズナブル
Luyben (made in USA)

フォーマルなゴールドやシルバー、それにブラックが主流である 『 リガチャー』。

そんな中に、Luybenルイベン) 製の真っ赤な “ヤツ” を見つけた。
名付けて “アズナブル” ・・・・・!
販売元は、ジオンではなかったけれど ・・・ (笑)

ラフな雰囲気で演奏する際には、ピッタリのお供だ。
安価の割に、吹きやすいのも魅力的!

ルイベン・リガチャー With シャア・アズナブルルイベン・リガチャー With シャア・アズナブル

実はの他にも、・白 ・・・ など、様々な色が揃っており、
どれをチョイスするか悩むのが、また楽しかったりする。

少々砕けた演奏会などでは、奇抜な色を装着してみるのも、
気分転換になってイイと思いますよ ・・・・・?

クラリネットはSaxと共に、『 リガチャー』 でオシャレができる、数少ない 木管楽器
そんな “プチ主張” をすることも、演奏者の楽しみのひとつなのです。

少しチープな感じを受けるのは・・・・・たぶん気のせい?!・・・ たぶん。

我が相棒 (クラリネット & シャア・スピリッツ)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

左親指負傷・・・(・_・;)

わたしのオーケストラ (食玩)

多くの演奏者にとって、指の怪我は大敵。
それが小さな怪我でも、感覚が鈍くなる。
事もあろうに、本番前夜、自分の不注意でザックリ左親指を切ってしまった。
あぁ ・・・ 明日は本番なのに ・・・。

トゥイーティ & キティーマン & セブン

そうなのです、翌日はボランティアの慰問演奏会の本番だったのだ。
クラリネット吹きなら分ると思うが、レジスターキーを押さえる時に当たる部分を、2cmほど負傷。

原因は、楽譜を製本する時に愛用している、テフロン製のハサミ
テフロン製と言っても、製本テープばかり切っていれば、粘着部分がハサミに付いてしまう。
その汚れをきれいにしようと、ティッシュで刃先を拭いた ・・・ その瞬間 ・・・。
痛っ!! まさか ・・・ と思ったが、時既に遅し ・・・。
流血 ・・・ (大袈裟?!)
皆さん、演奏会の前日は、ハサミの汚れが気になっても、終演後に拭き取ることにしましょうね。

雨ネコクラ犬

反省しついでに、昨年の晩秋のこと ・・・ だったと思う。
まだ寒さに身体が慣れていない頃、その事件は起こった。 (又々大袈裟)

その日はオーケストラの練習と、アンサンブルの合せがあった。
アンサンブルの方は、初めて正メンバーが全員揃っての練習だった事を記憶する。
底冷えのする寒い日。

冷え切った身体を温めるには、何か温かい飲み物でも飲もう ・・・ と
テイクアウト用の紅茶を購入。
電車ホームのベンチでゆっくりとティータイムのはずだった。

そっと口に含んだ ・・・ その瞬間 ・・・。
超熱っ!! 下唇の裏側を大やけどしてしまった。
もちろん練習には行ったが、やけどしたトコロの薄皮がドンドン剥がれ落ち、
リードにベタベタとくっつき、血の臭いもしてくる。

クラリネットはマウスピースを下唇と上の歯で噛むようにしながら鳴らす楽器。
口の中を殆んどをやけどしている時は、気合を入れても楽器を吹ける状態ではない。

この日、リードを何枚ダメにしたかは言うまでもない ・・・。
皆さん、楽器を吹く日にテイクアウト用の飲み物は良く冷ましてから飲むようにしましょう!!

スターバックス etc ・・・、蓋付きで飲み口が小さく開いているタイプの入れ物には、
十分注意しましょうね!

キティー (メイド)シャドウ ・ ストームトルーパー


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

Vandoren リード NEW パッケージ

リード(外箱比較)

バンドレンの “リードパッケージ” が、リニューアルされた。
確か? 年末に購入した時は、いつもの箱だったのに ・・・・・!?

少しだけ縦長のオシャレな仕様に、変更されていた。
その上、なんと、一枚づつラミネートされており、高級チョコレートを想像させる。
パリの空気もご一緒に・・・(?!)と言うコンセプトらしいが ・・・?

クラリネットと出会った頃のリードは、“森永ミルクキャラメル” の引き出し式のパッケージ BOX に、
そのまま重ねて入っていたっけ。・・・・その頃が、とてもなつかしい ・・・・・・。

リード(パッケージ比較)リード ニューパッケージ (ラミネート加工)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ハンドメイド 譜面台キャリングケース

譜面台譜面台

せっかくお気に入りの “譜面台” を手に入れたのに、楽器と一緒に持ち運ぶのに、
けっこうかさばってました ・・・・・。

そこで、フルオーダーメイドの、 『譜面台用キャリングケース』 を作ってもらうことに!
実は、だんな様の会社に特注しちゃったのです ・・・・・ (^^ゞ (ところで、おいくら万円かしら?!)

寸法まで、キッチリ指定しなかったので、少々大き目ではありますが、キャリングケースとしては、
申し分なく使用できます。

譜面台用キャリングケース譜面台用キャリングケース

色も、殆んどお任せながら、“ブルーグレー” を基調としたカラーリングで、なかなかオシャレに
仕上がって来ました。
ファスナーなんか、ゴールドですよ ・・・・・ 真ちゅう製だけど ・・・ (笑)
全体的に 「グッジョブなのだ!」。

縫製工場の職人さん、どうもありがとうございます!!

譜面台譜面台譜面台


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ラーボ ラ ガンバ。 第3回コンサート・・・マジー?

今年になってから手探りで始めた『ラーボ・ラ・ガンバ。』の “ボランティア・コンサート”。
無事に、3回目の演奏会を終えることができた。
今日は、童謡唱歌ジャズ、もちろんクラッシック、そして演歌にも挑戦。
観客の皆さんの拍手と笑顔が、我々メンバーのパワーの源。
コンサートホールに出掛けることの難しいお年寄りや子供たちに、
これからも生の音を届け続けて行きたいと改めて感じた。

早々に “クリスマスコンサート” の依頼もあったりで、少しずつ増えていくレパートリーに
メンバー達もやる気満々!!

それぞれの施設のスタッフの強力と、家族の応援には、いつも感謝している。
ラーボ ラ ガンバ。


・・・帰宅途中、某地下鉄でプロダンサーの真島茂樹さんと遭遇。
(メンバーの脳裏に “マツケンサンバ” が流れたかどうかは不明だが・・・?)
我々と目が合うと、小さく手を振って着席。
そして降車時、これも又々小さく敬礼 & ウィンクまでしてくれた。
以外に、イイ人だな~!! 
ん?ボランティア・コンサートには “マツケンサンバ” ってイケルかも?!
4重奏にアレンジしてみる? やっぱ無理かな~・・・。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

手組み紐リガチャー 3

仕事と家事の合間を縫って組み溜めた『ハンドメイド・リガチャー』のご紹介。

   『手組み紐リガチャー』のバックナンバーはこちら ⇒ Part1 Part2

今回は、あでやかな色調から、シックなモノまで、バラエティーに富んだ作品となった。
同じものは2本と組めないのが、手組みの醍醐味でもある。

手組み紐リガチャー ラインナップディスプレイラベル

仕上がりの色彩をイメージしながら、糸の色を決める時の緊張感がたまらない。
また、仕上がった時はただの一本の紐だが、リガチャーとしてマウスピースに巻いた瞬間、
新たな “息吹き” を感じる。

ディスプレイグラス(クローズ)ディスプレイグラス(オープン)

私の手元から旅立ち、どこかでどなたかのクラリネットと出会い
そこで、どんな音を奏でてくれるのでしょうか・・・?

天の川(ミルキーウェイ)木 星(ジュピター)珊 瑚(コーラル)
冥王星(プルート)亜麻色(エクルベージュ)カシオペア

   “手組み紐リガチャー” の問い合わせ先は『ザ・クラリネットショップ』さんへお願いします。

【クラリネット吹きのバイブル(?)雑誌“The Clarinet vol 23”にも紹介されています!!】


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ラーボ ラ ガンバ。 デビュー・コンサート

大学時代の友人4人で、アンサンブルグループを立ち上げてから数ヶ月。
ボランティア・・・と言う形式”で、老人ホームや医療施設に行って演奏するのが主な目的。
メンバーそれぞれが、オーケストラや、ブラスバンドを掛け持ちしながらだったので、
集まれる日も限られており、タイトな練習の中でコンサート当日を迎えた。
恐れながらも、私自身『曲のアレンジ』までしてしまった・・・(^^ゞ

東戸塚にある医療施設でのコンサート。
子供たちの素直な反応に、演奏しているコチラの方が感動してしまったほど。
職員の皆さんにも盛り上げて頂き、無事にコンサート終了。

演奏のお礼にと、子供たちから花束のプレゼントが・・・。

花束1花束2

この企画に協力してくださった全ての方々に感謝。
今後も続けよう・・・!」とメンバー全員で誓った日となった。

因みに、我々のグループ名は『ラーヴォ・ラ・ガンバ。』。
母校の名前に因んで“お○○君”からお知恵を拝借し、決めました。(ありがとう!)

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

E♭・・・気になる看板

E♭1E♭2

我が家で懇意にしているパスタ屋(参照)がある。
そこまでの道すがら、クラリネットに携わったことがある方なら、
きっと見過ごせない(?)であろう、看板を見つけた。
その名も『E♭ E-flat 』。
スナックか何かだと思うのだが、何ゆえE♭なのか・・・?
“B♭”や“F♯”じゃいけなかったのか・・・。

公には、チンプンカンプンな話題かと思いますが、
音楽に携わったことのある皆さま、この看板、ちょっと気になりませんか・・・?!

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

お花見例会

昨日、大学時代の友人ちろさんと彼女の所属する吹奏楽団のお仲間との3人で、
錦糸町にあるザ・クラリネット・ショップへ出掛けた。
マウスピース&リガチャーの選定、リペア等それぞれの用事を済ませ、解散。
私は、以前から気になっていたリード“リコ製レゼルヴ”を1箱購入。
bg リコ
リガチャー・BGトラディション       リード・リコレゼルヴ

一旦帰宅した私は、1時間ほど自宅でクラリネットをさらい、その後、寒さ対策を入念にし、
再びクラリネットショップさんへ・・・と言うのも、
この日は、クラリネットショップさんの『お花見例会』があったからだ。
桜の花は、満開には程遠かったが、花より団子(お酒?)とおしゃべり。
楽しい夜を過ごした。
来年の『お花見例会』・・・今から楽しみだ!!

クラ4クラ3


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

新たなる相棒・・・合掌

img20070213.jpg
先週、我が家に家族が増えた  ・・・と言うか、クラリネットのA管を買い換えちゃいました。

A管らしい音色を持ちながらも、とても音の抜けが良く、B♭管との持ち替えをした時も、違和感ない吹き心地が最高の魅力。

新しい相棒を手にし、とても嬉しくて、“シューマン”や“モーツアルト”を吹きまくっていたら『新しい楽器は、慣らし期間を設けないと、割れやすいから気をつけて・・・!』とBC社のリペア担当T氏からアドバイスを・・・。時間を掛けてゆっくりと、ニューフェイスとの親交を深めて行ったほうが良いようだ。
記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

