2017-06



コアラのマーチ焼

コアラのマーチ焼
 (錦糸町 ロッテシティ限定 コアラのマーチ焼 3種)

東京ソラマチから徒歩15分、JR錦糸町駅から30秒の立地となる錦糸町ロッテシティ
限定の “コアラのマーチ焼” を食べました!!

味は、カスタードいちごミルクガーナミルクあんこの全4種類。
一度に6個以上お買い上げの方は、専用のBOXに入れてくれます。

定番のあんこはパスして、残りの3種を購入!!

コアラのマーチ焼き 立て看板錦糸町ロッテシティ ダイニング
コアラのマーチ焼コアラのマーチ焼
コアラのマーチ焼コアラのマーチ焼
コアラのマーチ焼コアラのマーチ焼

焼き立てはほんのり温かく、中身のフレーバーはトロトロで絶品なのだ~!!
ホッペタが落っこちること必至!!

食べてしまうのが可哀そうだけど、甘~い香りに誘われて思わず ・・・・・ パクリ!!
外側の食感は、たい焼き大判焼きに似たものがあります。

お土産としても最適で、冷めても安心のレシピがBOXの側面に表記されています。
なんと、お家の電子レンジトースターで美味しく召し上がれるんですよぉ。

でも、ちょっと老けているのが気になるガーナミルクのコアラ君 ・・・・・ ?!
だって、何故か彼 (?) にだけ眉毛があるんですもん (笑)

コアラのマーチ焼 with コアラのマーチ


記事が良かったら、クリックしてね。


ストロベリー 気分な午後 ♪

Strawberry Tea
 (陶 和 ストロベリーティー Animal Cup Tea)

以前にネット上で見かけてから、ず~っと気になっていたティーバッグを発見!

可愛いラッピングとカップのフチに引っかけるシャレた演出のデザイン、
それにストロベリーテイストとの表記にイチコロです (笑)

ウサギちゃんのティーバッグをセットし、熱々のお湯を注いで2分間 ・・・・・ ♪

湯気に誘われて立ち上るほのかな香りを楽しんだ後は、ゆっくりと一口 ・・・・・。
原産国スリランカの茶葉と程よいストロベリーのフレバーが口の中一杯に広がります。

 「うぅ~ん、最高!」 では、「Let’s have a Happy Time !」

さらに、ミルクを加えると “イチゴミルク” のような味わいになるそうですよ。
これは後で試してみねば ・・・・・

Strawberry TeaStrawberry Tea
Strawberry Tea


記事が良かったら、クリックしてね。

ラーメン 匠 屋 (たくみや)

醤油ラーメン
 (匠 屋 醤油ラーメン)

勤務先付近のラーメン店で、一番のお気に入りはやっぱり “匠屋たくみや)” です!

オーナー自慢の2段仕込み醤油は、季節を選ばず楽しめるあっさり系にもかかわらず、
舌の根本にガツンと主張する絶妙の後味を有しているのだ。

週刊漫画雑誌アフタヌーンでも取り上げられ、各界の著名人が来店した証として、
サインやコメント入りの色紙が壁一面に所狭しと貼ってある。

醤油ラーメン醤油ラーメン
醤油ラーメン味 玉 (あじたま)

そして、スタンダードな醤油ラーメンと並んで人気の高いのが、“梅塩うめしお ラーメン”!

ウリは、金色こんじき) のスープを引き立てる名脇役である、大粒の “紀州南高梅” !?
和風と中華の融合は、この上なく上品な味に仕上がっている。
梅を崩す前と後で、2種類の味を楽しめる演出がニクイですネ?!

クセになるサッパリ味は、思わずスープを飲み干してしまうほど ・・・・・・。
私的には、透明感のある “澄んだスープ” が美味しいラーメンのバロメーターなんです

 (匠 屋 梅塩ラーメン)
梅塩ラーメン梅塩ラーメン
梅塩ラーメン


記事が良かったら、クリックしてね。

魚 ○ (丸) 本店

魚 ○ (丸) 本店
魚 ○ (丸) 店舗魚 ○ (丸) 店舗

心地よい潮風が薫る漁村の居酒屋 (?) で、新鮮な魚介類を肴に至福の一杯を ・・・?!
ではな~く!!! ココは紛れもなく、東京は有楽町のド真ん中なんですよぉ!

ウィークデーには、ビジネスマンとOLが行き交う都心の憩いの場 (?) として定着した、
JRガード下に展開する居酒屋横丁の一角。

ここ “有楽町産直飲食街” は、仕事に疲れた方々のリフレッシュエリアでもあります。

有楽町産直飲食街 入口
魚 ○ (丸) 店舗飲食街小路
飲食街小路飲食街小路
飲食街小路飲食街小路

この飲食街では、といった専門5店舗が仲良く共存している、
都内でも珍しい小路なのです。

横丁通りを闊歩するだけでも、何だかワクワクしますよねぇ~?!
う~ん、どの店に入ろうかなぁ???
日本のガイドブックを片手に、外国人もウロウロしてます ・・・・・。

中でも最も広く、メインストリートに面した “魚○本店” が一番人気らしく、
夕暮れになると店頭であぶる魚の香ばしい匂い赤ちょうちんの灯りに誘われて、
酒好きたちが集まって来る。

魚 ○ (丸) 店内
魚 ○ (丸) 店内魚 ○ (丸) 店内
魚 ○ (丸) 店内魚 ○ (丸) 店内
魚 ○ (丸) 店内魚 ○ (丸) 店内
魚 ○ (丸) 店内魚 ○ (丸) 店内

店内は、出荷用の木箱を積み上げたテーブルトタン板を張り巡らせた内装によって、
港町にある飲食店をイメージ。

壁一面に貼られた “本日のおすすめメニュー” も、演出に一役かってます ・・・・・・。

魚 ○ (丸) メニュー生ビール
カキのガーリックバターカキのガーリックバター
小 皿調味料各種
富士の宮 焼そば富士の宮 焼そば
産地直送品生けす

まずは、生ビールにぴったりの “富士の宮 焼そば” と “カキのガーリックソテー” !
口いっぱいに、カキのジューシーな旨味が広がります。

冷酒に切り替えた際には、やっぱり新鮮な海の幸ですよネ!?
カレイのエンガワ刺” に “生シラス” は、淡泊で日本酒によくマッチ。

それに “マンボウの腸ポン” は、コリッとした触感とサッパリとした後味が最高!

カレイのエンガワ刺カレイのエンガワ刺
産地直送喜久酔 (冷酒)
生シラス生シラス
マンボウ腸ポンマンボウ腸ポン
〆サバ〆サバ

厨房の前には大きな “生けす” まで設けてあるため、つまみの鮮度はどれも高く、
イルカ (?) などの珍味も多いことから、日本酒党でもビール党でも十分に満足
いくこと受け合いですよ?!

でも、この店の最大の魅力と言ったら店先の看板に謳われている通り、
昼から飲めます!!” という一言でしょうか? ・・・・・ (笑)

焼き魚貝 類
“昼から飲めます!!”


記事が良かったら、クリックしてね。

銘菓 あかいお目々

あかいお目々
 (あかいお目々 お干菓子 全長 : 25 ミリ)

金沢へ旅行に行った友人の I ちゃんから、ウサギの形をしたお干菓子おひがし) をいただきました。

口に入れるのがもったいないくらい、小っちゃくて可愛いウサちゃんが16羽も並んでいます。
中秋の名月の際にアップしようと考えておりましたが、怠けていて今になってしまいました (^^ゞ

あかいお目々

お菓子の名前は “あかいお目々” とのこと ・・・・・。
名前まで、ギザカワユス ですなぁ~

では、お口の中で溶けてしまう前に ・・・・・ お友達 (?)と並べてサイズの比較を

With ショッカーマニア & ザクマニア


記事が良かったら、クリックしてね。

和酒和食 金の猿

和酒和食 金の猿
金の猿 アプローチ金の猿 アプローチ
 (和酒和食 金の猿)

吉祥寺液の周辺には、斬新なショップ古き良き時代のなごりが同居した、
不思議な街並みが展開している。

そんな駅前から徒歩5分程度の場所に、大きな池と緑が広がる “井の頭公園” がある。

吉祥寺駅と井の頭公園を結ぶ細長い目抜き通りは、雑貨店や飲食店がひしめき合い、
エスニック風の異国情緒でつつまれている。

金の猿から眺める日本庭園
乾杯の生ビール!春野菜の酢のもの
づけマグロと葉わさび生湯葉の刺身

中でも、ひときわ目を引くのが焼き鳥の “いせや 総本店公園店” と、今回入店することになった、
和酒和食 “金の猿” である。

店名は一風変わっているものの、中には巨大な和風のオープンダイニングが広がり、
待ってましたとばかり、食の達人たち (?) がスタンバっていた。

金の猿 オープンダイニング
牛すじの煮込み牛すじの煮込み (盛り付け)
白ワイン箸入れ & 薬味
イベリコ豚の塩焼きカラスミと大根

アルコールの種類も豊富でワインリストも充実している他、無添加の食材を駆使した料理は、
どれもサッパリとした味付けで上品に仕上がっている。

落ち着いた雰囲気の店内にはグループ席も用意されているが、お花見の季節などには、
ひとりポツンとグラスを傾けるのも乙なものかと ・・・・・?

金の猿 エントランス金の猿 宴会席
金の猿 エントランス

【関連記事】 いせや 総本店 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル

北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル
 (北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル チョコレート味 Caramel chocolate)

ひと足早い夏休みを取得して、北海道旅行を楽しんできた友人から “とろける” 贈り物!

いただいたのは、タレントの田中義剛氏が牧場長を務めている話題の?のスウィーツ、
花畑牧場の生キャラメル” !

北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル

何やら、ものすご~く長い時間待たされた上に、購入数まで限定された超レアものらしい。
デパートで開催される北海道物産展なんかでも、瞬殺?されると言うからオドロキ!

口に入れると、とろ~りと溶けてしまい ・・・・・ 後を引く 味!
チョコレート味だけに、キャラメルと言うよりは生チョコのようです。

1パッケージにたったの12粒入りだから、通常のキャラメルの○倍ですねぇ (^^ゞ

北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル北海道 ・ 十勝 花畑牧場 生キャラメル


記事が良かったら、クリックしてね。

ビアガーデンの夏 2009

生ビール 中ジョッキ

暑い夏は、“コレ” に限りますね~!
キンキンのジョッキに注がれた生ビールを、一気に飲み干した時の快感!!

「プハァ~ ・・・・・」
「うぅ~ん、極楽極楽 ・・・・・」 

フライドポテト焼きそば
スパゲティ ナポリタンウィンナーソーセージ

PM 5:00 まではカフェとして営業しているので、店内はガラガラなんです。
皆さんが、お買い物に夢中になっているこの時間帯こそが狙い目!

都会の喧騒に身を置きながらも、心はカリフォルニア???
新宿発! 某デパート屋上でのひとときでした。 

屋上デッキ


記事が良かったら、クリックしてね。

粉もんじゃ 笑 楽

粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)
(粉もんじゃ 笑 楽 店頭)

近所に昭和の匂いがプンプンするレトロな鉄板焼 “粉もんじゃ 笑楽しょうらく)” がオープン!

店頭には、あの懐かしい “金鳥” の看板や “名糖” の牛乳受けなどがディスプレイ。
行き交う人々も、皆店内が気になる様子 ・・・・・?!

粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)
粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)
粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)

一歩店内に足を踏み入れると、そこには古きよき時代が再現されていた。

オレンジ色の裸電球に照らされて、まず目に飛び込んで来るのは、
空の大怪獣ラドン” のポスターに、子供の頃にお世話になった “駄菓子” の数々。

粉もんじゃ 笑 楽 (店内)
粉もんじゃ 笑 楽 (店内)粉もんじゃ 笑 楽 (店内)
粉もんじゃ 笑 楽 (店内)粉もんじゃ 笑 楽 (店内)

店内の壁やパーテーションには、キネマ時代のポスターがところ狭しと貼られている。
テーブルは細かく仕切られていて、プライベートにも配慮しているのが嬉しい。

なんと言っても会話を盛り上げてくれるのは、店内に流れる懐かしの “アニメソング” や
特撮系ヒーロー & ドラマの主題歌” ではないか?!

お気に入りソング流れると、アチコチでその話題に火がついてしまう ・・・・・ (苦笑)
聴き入ってしまう人や口ずさむ人など、人それぞれにリアクションが面白い。

「でも皆さ~ん、声がデカイって!」 ・・・・・ (汗)

粉もんじゃ 笑 楽 (店内)粉もんじゃ 笑 楽 (店内)
粉もんじゃ 笑 楽 (店内)粉もんじゃ 笑 楽 (店内)
粉もんじゃ 笑 楽 (店内)粉もんじゃ 笑 楽 (店内)

さて、お決まりの生ビールで乾杯のあとは、おすすめの “梅ジャコもんじゃ” を注文。

まず、もんじゃ千切りキャベツで土手を作ってから、中身を流し込むのが基本だよね。
グツグツと煮立ててゲル状になったら、ヘラですくってアツアツを口に運ぶ。
鉄板にへばりついたオコゲは、“煎餅” といってビールによく マッチするので大事にしよう!

メニューとりあえずビールで乾杯!
オリジナル小皿!梅ジャコもんじゃ
梅ジャコもんじゃ(土手)自家製お新香

アルコールの中継ぎは、デンキ・ブランデンキ・ハイボールが下町風?!
舌の根元ににピリッとくるから、油分が抜けて食がすすむ。

続いて食するのは、お好み焼き
ネバネバ系の “納豆スペシャル天” は、以外にあっさりしていてハイボールによく合う。

デンキ・ハイボール梅ジャコもんじゃを食べる!
納豆スペシャル天シメは日本酒?
納豆スペシャル天納豆スペシャル天

アルコールの押さえは、日本酒を冷で一杯。

やっぱりもんじゃは、大勢でワイワイやるのが楽しいねぇ~!
お腹もいっぱいになり、ホロ酔い気分で昭和の店?をあとにした ・・・・・。

粉もんじゃ 笑 楽 (店頭)


記事が良かったら、クリックしてね。

美食屋 治五郎 (ジゴロ)

美食屋 治五郎

徒歩圏内に、美味しくて感じのいいお店を発見!
男・三兄弟が仲良く運営する、創作料理のダイニング “治五郎ジゴロ)” !

長男が経営全般、次男が営業&接客、三男が厨房 ・・・・・ と、それぞれに役割分担が
決まっていて動きに無駄がなく、ひとつのチームのようだ。
ダンゴじゃないけれど (古っ!)、まさに三兄弟のお店である。

美食屋 治五郎生ビール
肉ジャガおすすめ メニュー
赤ワイン (キャンティ)マグロ ブツ
マグロ ハラス美食屋 治五郎 (店頭)

メニューも幅が広く、焼き鳥や煮込み、それに肉ジャガと言った庶民的なものから、
魚介類をふんだんに使った、オリジナリティに富んだヘルシー料理までと様々・・・。

魚河岸を通さずに、網元から直接仕入れるネタはどれも鮮度バツグン!
特にマグロ系には定評があり、味付けもシンプルでどんなアルコールによく マッチする。

また、メニュー外でその日に上がった新鮮な魚を、お奨め品として調理してくれのも嬉しい。
コレは、チョッとクセになるお店かも ・・・・・?!

美食屋 治五郎 (店内)


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

