2017-04



caf'e HIBIKI (カフェ ヒビキ) パンダコパンダ コラボカフェ

caf'e HIBIKI パンダコパンダ コラボカフェ 
 (上野 東京文化会館 caf'e HIBIKI / カフェ ヒビキ パンダコパンダ コラボカフェ)

1972年のパンダブームをきっかけに企画された、宮崎 駿原案によるアニメーション
パンダコパンダ』 とのコラボカフェが、上野の東京文化会館内にある “caf'e HIBIKI
カフェ ヒビキ)” に期間限定でオープン!!

パンコパ好きの私は早速、友人と演奏会を聴きに行く途中、ランチに立ち寄りました。

思考を凝らしたメニューの数々は、宮崎ファンにはたまらないお食事タイム
演出してくれるでしょうね?!

パンダコパンダ ランチボックスパンダコパンダ ランチボックス
パンダコパンダ ランチボックスパンダコパンダ ランチボックス

で、我々がオーダーしたのは、劇中でパンちゃんが背負った竹筒弁当を再現 (?) した
パンダコパンダ ランチボックス” です。

美しくまとめられた竹筒形のランチボックの中には、パンダ顔のオニギリ唐揚げ
それに、お決まりのたこウィンナーまで詰まっていました。

美味しく楽しく食事した後は、お土産にコレ!・・・・・ “パパンダ ミルクパン” を購入!

パパンダ ミルクパン

 【関連記事】 パンダコパンダ まちぶせパンちゃん (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。


めいと こねこバス

With ネコバス (My NEIGHBOR TOTORO)
 (ジブリ美術館限定 めいとこねこバス キーホルダー 全高 : 40 × 全長 : 70 × 全幅 : 45ミリ)

三鷹の森 ジブリ美術館では、1度の入場につき1回だけ常設の映像展示室 “土星座” にて、
館内限定のオリジナル短編アニメーションを1本鑑賞することが出来ます。

短編作品は不定期に入れ替わり、殆んどが15分以内のショートストーリーでまとめられており、
最新作の 「ちゅうずもう」 で7作品目を数える。

With トトロ (My NEIGHBOR TOTORO)
めいとこねこバスめいとこねこバス
めいとこねこバスめいとこねこバス

しかし、短編と言えども、ジブリのスタッフが総力を結集して制作にあたっているだけに、
ロードショーとそん色のないクオリティに仕上がっているから立派。

各作品ともにそれぞれ個性があり、ジブリファンの私も甲乙つけがたい秀作揃いですが、
中でも “となりのトトロ” のスピンオフともいえる 「めいと こねこバス」 は、本編が確立
されているだけに、わかりやすく かなり楽しめると思います!

パンフレット (ナイトドライブ?)
 (ジブリ美術館 映像展示室 土星座 めいとこねこバス パンフレッ トより 上映時間 : 13分43秒)

物語は、“となりのトトロ” から数週間 (?) が経過した “めいの1日” を描いたもの。

ある日、庭で遊んでいためいを追って来た “つむじ風” ・・・ それが “こねこバス” だった。
 「あっ! バスねこ! ・・・ ちっちゃいねぇ! ・・・ あなた子供なのね?!」

ねこバスと比べるとの数が少ないだけえなく、サイズもに一人乗りと小ぶりで、
ネズミのテールランプ行き先表示板だってまだ付いてはいない。

こねこバスキャラメルをあげて仲良くなっためいは、その夜に迎えに来たこねこバスに乗って、
夜間飛行 (?) に出かけることになるのですが ・・・!

パンフレット (ねこバアちゃん)
 (ねこバアちゃんには、たくさんのトトロたち ? が乗り込みます)

鑑賞者は、ジブリワールド炸裂の映像美と軽妙な動きにドンドン引き込まれることでしょう!
見どころの一つは、なんと言っても “飛翔表現”! ・・・ 跳びます! 飛びます!

さらに、いろいろなタイプのねこバスが複数登場する他、シッポが3本ある胴長の “ねこ列車” や
スクリュー状に回転するシッポで飛行する トリプルデッカー (?) ならぬ三階建てバスの、
ねこバアちゃん” までがお出迎え!

勿論、トトロだって顔を出しますよ~っ! ・・・ まさに、サービスてんこ盛りの内容なのです!

With サツキとメイの家 (草壁家) ローソン限定品
めいとこねこバスめいとこねこバス
めいとこねこバスめいとこねこバス

フィギュアは、ジブリ美術館限定の “めいと こねこバス キーホルダー” ・・・ 性別は ! (笑)
こねこバス関連の商品は、ココでしか入手できないので是非ゲットしておきたいですネ。

付属のボールチェーンは、取り外して下さいと言わんばかりにこねこバスのリヤピラーに
巻きつけてあるだけ ・・・・・ 当然、ディスプレイ向けに外しちゃいましたぁ~。

ヘッドライトを兼ねたネコの目らしく、瞳はクリアで成形。
また劇中同様に、髪を解いたパジャマ姿のめいがシッカリと乗車してますよ。

年内には、さらなる新作オリジナル短編映画が2本も控えているとか ・・・・・?
ということは、最低でもあと2回は足を運ぶことになりそうです?! (苦笑)

めいとこねこバス キーホルダー (タグ)With めいのトウモコロシ (My NEIGHBOR TOTORO)
With ネコバス & サツキとメイの家


記事が良かったら、クリックしてね。

Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」

Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」
 (Lilliput Lane リリパット レーン ポリエステル樹脂製 全高 : 70 × 全幅 : 80 × 奥行 : 56ミリ)

三鷹の森 ジブリ美術館限定、英国 Lilliput Laneリリパット レーンとのコラボによる
ミニチュア建造物コレクションから 「天空の城ラピュタ」 の “パズーの小屋” をご紹介。

実は以前訪れた際に買いそびれてしまい、ずっ~と後悔していた逸品だけに、
再入場する日まで、売り切れていないかドキドキでした (汗)

Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」
パズーの小屋パズーの小屋
パズーの小屋パズーの小屋

物語の序盤で、天空から降って来た (?) 少女シータを救った主人公のパズー少年が、
翌朝のモーニングコールよろしく、トランペットを軽快に吹き鳴らしたのがこの塔の上

そのシーンで使用された曲名が、「ハトと少年 ♪」 ・・・!

女性宇宙飛行士としてスペースシャトル・ディスカバリーに搭乗した山崎直子さんが、
宇宙で迎えた初日の朝に、恒例のモーニングコールとして家族からリクエストされ、
NASAからシャトルに向けて配信されたことでも話題を呼んだ曲です。

Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」
パズーの小屋パズーの小屋
パズーの小屋パズーの小屋

中世の古城をイメージしたデザインが、英国のマイスターの感性を刺激したのでしょうか?!
数あるジブリ作品の中で、何故こんなにもマニアックなモチーフが選ばれたのか不思議。

造形的には申し分なく、グレー系の屋根瓦や苔むした感じのレンガ壁がとても素敵です。
小屋の裏手にはランプピッケル、それに台車などの備品もシッカリとモールドされている。

制作には気の遠くなるような工程が組まれ、リサーチ・現物のスケッチから造形に至るまで、
マイスター達の知恵が凝縮されています。

Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」
パズーの小屋パズーの小屋
パズーの小屋パズーの小屋

最初にワックスで概観を起こし、彫刻刀でディテールアップを図りながらも
細かいパーツを貼り合わせ、次第に建物の形状を整えてゆきます。

次にシリコンで型取りしワックスを取り出した後、再びレジンを流し込んで、
マスターモデルを作成。

取り出したレジン製のマスターモデルをもとに、今度はラバーゴムで数体の型を複製し、
その中に樹脂を流し込み、彩色前の本体が完成する。

しかし、細部の造形を損なわずに一定の品質をキープするため、一つのゴム型からは
わずか7~8個の完成品しか生まれないそうです!?

Lilliput Lane 天空の城ラピュタ 「パズーの小屋」
パズーの小屋Lilliput Lane 証書カードリーフ
裏面 コラボ企画ラベルLilliput Lane ロゴ

英国のイングリッシュハウスの中には、既に絶版となったモデルもあるとか?!

一体全体ジブリは、この一流メーカーにいくつの型を発注したのでしょう ・・・???
考え方によっては、かなりレアな商品になるのでは ・・・???

恐らく、再び立体化されることはないであろう (?) このマニアックなモチーフを、
この機会にゲットしておかない手はないですよ ・・・ ねぇ?

With Lilliput Lane 「グーチョキパン店」

【関連記事】 Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」
 (Lilliput Lane リリパット レーン ポリエステル樹脂製 全高 : 75 × 全幅 : 87 × 奥行 : 72ミリ)

イギリスに実在する芸術的な建造物を、趣あるミニヴィネットとして忠実に再現することで、
世界各国に有数のコレクターズクラブを持つことでも名高い、英国が誇る造形メーカー
Lilliput Lane リリパット レーン” 。

その リリパット レーン社とスタジオジブリの奇跡的なコラボレーションが実現し、
ジブリ作品に登場する個性豊かな建物を、手のひらサイズで堪能できることに!

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」
グーチョキパン店グーチョキパン店
グーチョキパン店グーチョキパン店

記念すべき初弾は、「三鷹の森 ジブリ美術館」 のみでしか手に入らない限定モデルとして、
魔女の宅急便から “グーチョキパン店”、天空の城ラピュタから “パズーの小屋” の2種が、
秘かにラインナップされている。

高額な装飾品であるだけに、まとめ買いの勇気はなく “グーチョキパン店” のみをゲット!

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」
グーチョキパン店グーチョキパン店
グーチョキパン店グーチョキパン店

本家のイングリッシュハウスたちと同様に、マイスターたちの手によってミニチュア化された後、
ひとつひとつハンドペイントで着色されているだけでなく、商品箱に同梱されていたカードには、
建物の解説ペインター本人の名前が記されると云ったこだわりようだ。

ジブリの公式ショップ “どんぐり共和国” で市販されている、同タイトル & 同スケールの
製品とは比較にならないほどの精度にビックリ!・・・ コレは、かなり本格的な置物です!

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」
グーチョキパン店グーチョキパン店
グーチョキパン店グーチョキパン店

パン屋の店先には、物語のエンディングでとんぼ少年がキキのために取り付けた、
ほうきに乗った魔女のシルエット」 があしらわれた美しいスチール製の看板が、
極小サイズ 5ミリ) で超リアルにディスプレイされているではないですか!

さらに、アーチをくぐった中庭には、キキが居候していた2階の部屋は勿論のこと、
そこから階下へ降りる階段までもが、繊細な技巧で工作されている。

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」
グーチョキパン店グーチョキパン店
グーチョキパン店グーチョキパン店

石畳やピンクの屋根瓦プランターに至るまで、それぞれが芸術品の域に達しており、
母屋の裏手には勝手口と隣接して、パン屋での初日の朝にキキが利用したトイレ
ちゃ~んと存在しているのだ。

うぅ~ん、コレはかなりイケてますねぇ (喜)!

Lilliput Lane 魔女の宅急便 「グーチョキパン店」
Lilliput Lane 証書カードリーフLilliput Lane 証書カードリーフ
Lilliput Lane ロゴ裏面 コラボ企画ラベル

以前に欧州を旅行した際、イギリスのヒースロー空港内にある小さなショップで偶然出会った
リリパット レーン社製のイングリッシュハウスたち。

この瞬間から、英国のマイスターが生み出すハンドメイドの数々に魅せられてしまった私。

それが数年の時を経て、大好きなジブリ作品の一部としてココ日本で再会を果たすなんて、
運命的なモノを感じずにはいられません。

次回の来場時には、是非ともラピュタもこの手に ・・・・・???

With Lilliput Lane 製 英国ハウス

【関連記事】 サツキとメイの家 ミニ置物(ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

ネコバス ペーパーウエイト

ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト
  (ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト 全高 :30 ×全長 :95 × 全幅 :75ミリ 重量 :430g)

三鷹の森ジブリ美術館で購入した、“ネコバスルーム・ネコバスペーパーウェイト” です。

ジブリ美術館の 3階に遊具として設置されている巨大なネコバスをリアルに再現した、
合金製のミニチュアなのだ!

合金に塗装してあるため、サイズのわりにはズッシリと重く、シャレた “オモリ” として、
あらゆるシーンで活躍しそう ・・・・・?

ネコバスルーム (実 写)
 (三鷹の森ジブリ美術館 ネコバスルーム 実写 ビジュアルガイド より)

ネコバスルームは、館主 宮崎 駿氏が提案して製作された体験型キャラクターで、
子供たちが、巨大なネコバスの中に入ったり、背中に乗ったりと触れ合いながら、
遊べる人気エリアなのです。

ただし、“大きいお友だち” は、外から眺めるだけにしましょう~ネ (笑)
それから、館内での写真撮影は一切禁止なので、くれぐれもご注意を ・・・・・!

ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイトネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト
ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイトネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト
ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイトネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト

ペーパーウェイトのネコバスの前後には、ちゃんとネズミの照明が造形されている他、
行先表示板には、“めい” の文字まで刻印されている。

塗装は、手塗りによるマットな雰囲気にウェザリングが施され、見た目にも美しく
ディスプレイとしても十分楽しめそうです。

ちょっと失礼して、裏返したお腹を拝見すると、性別?() もシッカリと確認できますよ

ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイトネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト
ネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイトネコバスルーム・ネコバス ペーパーウェイト
マックロクロスケ in the ネコバス ペーパーウェイトマックロクロスケ in the ネコバス ペーパーウェイト

よ~く見ると ・・・ あれぇ~っ! ネコバスの中に誰か (?) 居るぞぉ~っ!

なんと、ペーパーウェイトの中を覗くと、5ミリにも満たないマックロクロスケたちが、
寄り添って “乗車” しているではないですかぁ~っ!

1.2.3 ・・・ 7人くらいかな (?)、みんなこっちを見ているように思えます ・・・・・?!
やっぱり、コレはもったいなくて使えませんね (^^ゞ

マックロクロスケ in the ネコバス ペーパーウェイト


記事が良かったら、クリックしてね。

多砲塔戦車 “悪役一号”

多砲塔戦車 “悪役一号”
 (ポリストーン製 全高 : 90 × 全幅 : 180 × 奥行 : 135ミリ)

月刊モデルグラフィックスに連載されていた “宮崎 駿氏” の落書きを一冊にまとめた、
宮崎駿の雑想ノート』 という画集が刊行されている。

宮崎氏が少年時代に思いを馳せた戦争フィクションを、妄想癖全開でアレンジし、
彼のズバ抜けた画力のままを紙面にぶつけた短編集である。

本誌に描かれている物語のひとつに、 “多砲塔の出番” というコメディがあり、
そこに登場する個性的な重戦車が、『悪役一号』 なのだ!

因みに “紅の豚” も、このノートに掲載されている “飛行艇時代” という物語から
シングルカットされた名作なのです。

宮崎 駿の雑想ノート宮崎 駿の雑想ノート
 (大日本絵画 出版 宮崎 駿著 『宮崎 駿の雑想ノート』 A 4 版)

その悪役一号の模型が、三鷹の森 ジブリ美術館のショップ “マンマユート” に、
小さ~く ディスプレイされているのを見た時、思わずときめいてしまいました

次の瞬間、スタッフのお姉さんに 「コレ下さい!」 と言っている自分が居ました ・・・ (-_-;)
(オイオイ ・・・・・ それって、小学生の買い方だよ?!)

スタッフも一瞬驚いた表情を浮かべたものの、突然の高価な買い物に満面の笑み
対応してくれたことは、今でも脳裏に焼きついている。

恐らく、我が家にある “散財物件” の中でも、最も高額な部類ではないでしょうか?!

多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号” 機体全景多砲塔戦車 “悪役一号” 機体裏面

前方には、170ミリ加農砲、75ミリ速射砲、それに 230ミリ噴射砲 (ロケット臼砲) と、
無敵を誇る重火器がオンパレード!

 ★ 全備重量 : 200t
 ★ 出   力 : 1000HP×2
 ★ 速力最大 : 28km

そして最大の特徴は、腹部中央に装備されている、もう一本のサブキャタピリラーだ!
コレによって、行く手を阻む障害物を難なく乗り越え目的遂行に邁進することが出来る。

多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”

さらに、卵型のボディラインに、ゴッツいキャタピラーというアンバランスなデザインこそ、
本機の持つもうひとつの魅力です。

そう言えば、“風の谷のナウシカ” の前半戦でトルメキア軍の手先となり、
風の谷を攻撃したヤツも同様の機体でしたね。

きっと、宮崎 駿氏のお気に入りのコンセプトなのでしょう ・・・・・?!

ズッシリとした褐色のボディの前には、カワイらしい “3匹の豚さん兵士12ミリ)” が、
ちょこんと並んでいるのはご愛嬌!

豚さん兵士たちは、各々脱着が可能で、並ぶ位置を変えることもできますよ。

ブタさん兵士たち!


記事が良かったら、クリックしてね。

サツキとメイの家 ミニ置物

サツキとメイの家 ミニ置物
 (ポリエステル樹脂製 全高 : 55 × 全幅 : 80 × 奥行 : 60ミリ)

ローソンで予約限定販売品された、『サツキとメイの家』 のミニヴィネットをゲット!
劇中での正式名称で呼ぶなら、 “草壁家” が正しいと思うのですが ・・・・・ (^^ゞ

ひとまわり大きな同タイプのヴィネットならば、オフィシャルショップ “どんぐり王国” でも
手入できますが、造形的には本品の方がハイレベルでしょうか?!

サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物
サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物

赤い三角屋根にチョコンと飛び乗った “ネコバス25ミリ)” は、取り外しが可能!

左右に開いた脚のバタつきまで、シッカリと表現されているのにはヤラれました (笑)
このサイズにしては躍動感があり、見事な出来栄えになっております。

どんぐり共和国の市販品には、ここまでの完成度は無かったような気がしますねぇ?!

サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物
サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物

さらに、「主役はボクなんだから」 ・・・・・ と、言わんばかりに?!
ネコバスを見上げる、豆粒のような “トトロ8ミリ)” までちゃんと顔を連ねている。

サツキメイが声をそろえて 「ボロォ~ッ」 と、はしゃぎながら走りまわった庭先には、
白い角材で出来たヒサシも作り込まれています。

真上から眺めて見ると、マックロクロスケが潜む勝手口へのアプローチも忠実に再現され、
「へ~っ、こんな間取りになっていたんだぁ ・・・」 なんて感心しちゃいます。

With ネコバスWith トトロ
With トトロ & メイWith ネコバス

小さいもの好きな私には、以前ジブリ美術館で企画された 『アルプスの少女ハイジ展』 で
入手した、 “アルムの山小屋” と同仕様で並べて飾れるのが嬉しいです!

この調子で、ジブリ作品に登場する建造物をヴィネットとして立体化してくれたら、
我が家に小さなジブリランド (?) が誕生するのになぁ???・・・ (願)

With アルムの山小屋


記事が良かったら、クリックしてね。

魔女の宅急便 キーホルダー

魔女の宅急便 キーホルダー
 (ベネリック製 魔女の宅急便 キキのチョコケーキ シリーズ キーホルダー)

魔女の宅急便” の黒ネコ “ジジ” が、キュートなキーホルダーになって発売。

主人公 キキのシルエットをあしらったゴールドの “ロゴマーク” と、劇中でキキが
ショーウィンドーで見つけた“赤い靴” が、チャームとして一緒に揺れています。

製品のボリュームのわりには、少々値が張るものの “ジブリフリーク” の私は、
迷わずゲットです!

魔女の宅急便 キーホルダー魔女の宅急便 キーホルダー
魔女の宅急便 キーホルダー


記事が良かったら、クリックしてね。

アルプスの少女ハイジ展

アルムの山小屋
 (ポリエステル樹脂製 全高 : 50 × 全幅 : 100 × 奥行 : 70ミリ) 

三鷹の森ジブリ美術館” では、常設展示の他に2Fに設けられた企画展示室を利用して、
ジブリに縁のある斬新な企画を不定期に更新しては、来客者数をのばしている。

以前に私は、新企画展のプレオープンの特別招待に公募して、当選したことがあります。

それは、2005年 初夏のこと ・・・・・。
手にしたのは、“アルプスの少女ハイジ展” のチケットでした。

アルムの山小屋
アルムの山小屋(モミの木)アルムの山小屋(水飲み場)
アルムの山小屋(ヨーゼフ)ユキちゃん

当日は普段の館内とは異なり、入場者数が制限された分ゆっくりと鑑賞できました。

館内の映像展示室 “土星座” では、“アルプスの少女ハイジ TVシリーズ 第1話 ~ 3話
が特別上映され、ファンの心を沸かせてくれた!

1時間半という長時間の鑑賞のわりに小さな椅子であったため、少々お尻が痛くなったものの、
改めてそのクオリティーの高さに感心させられました。

アルムの山小屋(空撮?)アルムの山小屋(空撮?)
アルムの山小屋(空撮?)アルムの山小屋(空撮?)

会場の壁一面には、ロケハンの写真背景画、それに設定集といった当時の貴重な資料が、
ところ狭しと展示。

パネルには、良い作品を世の中に送り出そうとする 高畑 勲氏 & 宮崎 駿氏を中心とした、
スタッフの若さ情熱がほとばしっていた!?

撮影禁止であったため、ご紹介できなくて残念ですが、隣接された別の展示室には、
アルプスの山々とアルムの山小屋が、巨大なジオラマで精密に再現。

「ふ~ん ・・・ こうなっているんだ~」 などと、立地条件を再確認出来ましたよ?!

また、会場に足を踏み入れた瞬間、鼻をくすぐった干し草のいい香りも忘れられません。

with ブランコとハイジ(海洋堂)with おんぶの練習(海洋堂)
with クララとヨーゼフ(海洋堂)with ハイジとヨーゼフ(海洋堂)
with ヤギ飼いのペーター(海洋堂)with 子猫騒動(海洋堂)

それでは、恒例 (?) となった限定品を探しにショップ “マンマユート” へ レッツゴー!

そして、出会ったのが “アルムの山小屋のミニビネット” なのです!
店内の片隅に小さく ディスプレイされていたにもかかわらず、存在感はサイズ以上!

よ~く見ると、モミの木は勿論のこと! ヨーゼフ (9ミリ)! ユキちゃん (5ミリ)!までもが、
緻密に造形されているではありませんかぁ~ (驚)!

それに、山小屋の横には水飲み場まで、ちゃ~んと作り込まれていました。
ハイジはココで、アルムおんじクララ達と食事をしてたっけ?!

うん! コレは、もう買うしかないでしょーっ!!・・・・・ (苦笑)

木製を意識したベースの周りには、懐かしい “ズイヨー映像” のロゴも刻印されている。
おそらく絶版となっている本商品は、ハイジ関連のグッツ中でも不朽の名作です?!

ロゴ(A GIRL OF THE ALPS “HAIDI”)ロゴ(ズイヨー映像 & マンマユート)
アルムの山小屋 & 海洋堂ヴィネット

【関連記事】 チーズフォンデュで乾杯! はコチラです。


記事が良かったら、クリックしてね。

ジブリ美術館 中央ホールジオラマ (時計付)

ジブリ美術館 中央ホールジオラマ(時計付)
 (ポリエステル樹脂製 全高 : 225 × 全幅 : 175 × 奥行 : 90ミリ)

三鷹の森ジブリ美術館” に入ると、まず入場券をフィルムチケットに交換してもらい、
木製の階段を地下へと下って行く。

そして、階下へ降り立つと、目の前には素敵な空間が広がる。

ジブリ美術館 中央ホールジオラマ(時計付)ジブリ美術館 中央ホールジオラマ(時計付)ジブリ美術館 中央ホールジオラマ(時計付)

フローリングの床を眺めるように立つスチール製のらせん階段塔空中廊下
それに、白い時計台映像展示室など遊び心がいっぱいだぁ~!

それらジブ美のセンターホールをそのまま凝縮した、ジオラマ風の置時計が販売されている。
その名も、ベタに “ジブリ美術館 中央ホールジオラマ時計付)”!

らせん階段塔の最上部3F バルコニー
らせん階段塔スタッフ?

一つひとつが手作業なので、塗装や手すりなど細部の工作に個体差が見られるものの、
かえってソレが深~い味わいをかもし出している。

これだから、ハンドメイドは温もりがあって素晴らしい!

2F バルコニーまっくろクロスケも共存?
映像展示室 “土星座”土星座の上映プログラム?
1F 消火器 & オブジェ2F 廊下

いやいやえん” にでも出演しそうな顔のスタッフや、まっくろクロスケの姿も確認でき、
時計と置物のふたつ分が楽しめる。

さて、映像展示室 “土星座” では、どんなプログラムが上映されているのでしょう ・・・・・?
そんな空想すら掻き立ててくれます。

2F バルコニー & 梁時計塔
三鷹の森ジブリ美術館プレートクォーツ内臓の心臓部!(背面)

背面には単三電池 1本が入る時計の心臓部がある。

現在は、我が家のリビングにあるTVボードの上で、カチカチという静かな音をたて、
ジブ美と同じ時” を刻んでくれています ・・・・・。

ジブリ美術館 中央ホールジオラマ(時計付)


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

