2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルトガル その16 コインブラ大学

大学の町“コインブラ”に到着した。大学そのものが、この町一番の観光名所になっているのも珍しく感じる。img_1672.jpgこの『コインブラ大学』はポルトガル最古の大学にして、最高学府。黒いマントの制服を着た学生さん達が、我々観光客のリクエストに応じて、記念撮影にも気軽に対応してくれた。

(大学入り口前の石畳)

大学の入り口の鉄製の立派な門、通称『無常の門』に見とれていると見逃してしまう石畳があった。img_1656.jpg学問の神様なのでしょうか。町の土産物屋さんのTシャツなどのグッズには、この絵柄を使用したものがたくさん売られていた。
学内の図書館に隣接している礼拝堂には、千本以上のパイプが施してある年代モノの美しいパイプオルガンが備え付けられていた。コインブラ大学の卒業生は、この礼拝堂で結婚式を挙げることが夢なんだとか・・・。
スポンサーサイト

ポルトガル その15 水の都アヴェイロ

img.jpg水の都“アヴェイロ”の運河には『モリセイロ』と呼ばれるゴンドラが浮かんでいる。このモリセイロは、昔、海草を運ぶ為に使用されていたとのことだ。
本場イタリアの水の都ベネチアのゴンドラは、街との調和を図り『黒色』で統一されているが、ここ、アヴェイロモリセイロは、逆にカラフルな装飾でこの小さな漁村に彩りを添えていた。

トゥイーティー ハーブタイム

我が家には、ホワイト・トゥイーティーが3羽いる。
ハーブタイム』と言うシリーズで、img_2312.jpgクレーンゲームのBOX中で、モミクチャになっていた。
どうにかして救出してあげたくなった私を察知したのか、だんな様、即戦闘モードに突入  
程なくして3色揃って救出に成功!!

(身長150mm 体重:1羽100g)


それ以来、我が家のピアノの上で、大きな目をギョロギョロさせながら、偉そうに鎮座している 

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

ポルトガル その14 アヴェイロ中央駅

img.jpg続いて、“アヴェイロ”という運河の町を訪れた。まず、中心地から少し離れた場所にある『アヴェイロ中央駅』へ、バスで向かった。この駅舎は見事なアズレージョ(装飾タイル)で飾られている。下車する予定がなくとも、この駅舎を見ると降りずにはいられなくなるのでは・・・と思うほど素敵な建物だった。
さて、アズレージョの語源だが、Azul(アズール)“青色”と言う説が一般的。しかし、Azuleycha(アズレージャ)“モザイク”と言う説もあるとのこと。img_1631.jpg現地ガイドのSさんは、後者のほうが有力だと言っていた。なぜかというと、全ての色の装飾タイルを総称し『アズレージョ』と言うからだそうだ。しかし、この駅のように、観光地のアズレージョは青色のモノが大半を占めている。

ポルトガル その13 コスタ・ノバ

ポルトガル3日目、天候も体調も良好 
この日は“コスタ・ノバ”というビーチリゾートへと向かった。img_1615.jpg到着してまず目に飛び込んできたのが、白地に黄色のストライプ模様のかわいい家並み  このように色を付けたのは、「漁師が海から上がってきた時、一目で自宅が分かるようにしたのが始まりだ  」との説明があった。
我が母国の家並みとは大違い、この国には、カラフルなのに統一感がある・・・!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2006/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。