2006-10



のだめカンタービレ♪

今、音楽大学を舞台にしたコミックが、ひそかにブレイク中である。
書店でも、ポップ品や特設コーナーまで設けるなどのの入れようだ。
img_3281-1.jpg
音楽を愛する人なら、一度は耳にしたであろう『のだめカンタービレ』は、私の愛読書となっている。オーケストラの仲間から紹介されて以来、往復の車中での友として、手放せない仲になってしまった。
さらに、山積して行く友の数は16冊目となり、気がつけば全巻コンプリートしているではないか(^^;
そして今週から、月9ドラマとして実写版が放映されることになり、期待せずにはいられない。と思いきや・・・なんと肩透かし。これが、空想と現実のギャップと言うものなのね。
ドラマは具体性がある分、コミックの本分である想像を巡らせる楽しみが、そぎ落とされてしまう。また、ナイスキャストであるはずの、野田恵(のだめちゃん)役、上野樹里さんは、役作りがオーバー過ぎるせいなのか、第一話を見る限りでは、ただのバカに見えてチョッピリ残念・・・。
コミックの中には、読者なりの音や空気が存在するから無理もないカナ。
しかし、ドラマのロケ現場はなんと我が母校!! なんとかギャップを克服して、読者の熱い声援に応えて欲しいものだ。OGとしても、今後の展開に期待したい・・・。
img_3289.jpgimg_3288.jpg

ポルトガル その20 首都リスボン到着 

ファティマ』を後にし、この旅の終着地、首都『リスボン』へ向かう。
途中“ケルース宮殿”に立ち寄る予定だったが、メーデーのため休館。
img_0001.jpg残念ながら、観光は出来なかった。しかし、このような事態に出くわしても、超ポジティブに考えられる我々は、リスボンでの自由時間が増えたことを密かに喜んだ 
程なくして、バスはリスボンの市街地へ突入し、ちょっとした衝撃を受けることになる。首都と言うと、誰もが近代的な町並みをイメージしがちだが、ここは、石畳の道古い市電がクネクネと走り、レンガ色の屋根セピアを彷彿とさせ、どこか懐かしい気持ちにさせられる。
ヨーロッパの国々は、どの街でも古いモノを大切にし、次世代に延々と受け継いで行く。新しいモノが手に入ると、スパッと切り捨てて乗り換える我が日本や米国とは180度違う。私が欧州文化に魅かれる理由はこの辺にありそうだ。
本日の宿は『ムンディアルホテル』。ウエルカム・ドリンクは、勿論(?)キンキンに冷えたポートワイン 
部屋は、落ち着いたカントリー調のインテリアでまとめられ、窓からはサン・ジョルジェ城が見える。img.jpg
思いがけず、ディナーまでたっぷりと自由な時間ができた。タフな我々は、地図を片手にノスタルジックな街へ出発 
ホテルのアメニティーも充実!!

ザ・クラリネットショップ

img_2078.jpgimg_3117.jpg
私にとって、なくてはならない存在の“クラリネット”。出会ったのは中学生の時。大袈裟ではあるが、私の傍らから唯一離れたことのない存在だ。
昨日、その相棒の調整のため、“ザ・クラリネットショップ”へと出掛けた。有難いことに、我が家から徒歩圏内にあるこのお店も、なくてはならない場所なのだ・・・相棒にとっては、かかりつけのドクターと言っても過言ではない。オーケストラの仲間も、多数利用している。
img_3124.jpgimg_3123.jpg
色々な質問に対し、いつも真剣且つユーモアたっぷりに答えて下さる店長さんをはじめ、気さくで温かな雰囲気の皆さんの中にいると、時間の経つのも忘れ、ついつい話し込んでしまう。
この日は、店長さんの特別なご好意で、E♭クラリネットのレッスンを受けることが出来た。レッスン中、言葉の端々に見え隠れしていたメンタル的な事・・・、そして、教えて頂いた“替え指”に慣れるよう、本番まで日々精進するのみ・・・  これからも、どうぞどうぞ宜しくお願い致しま~す!!
昨日は、お忙しいところ本当にありがとうございました。
img_3119.jpgimg_3125_1.jpg
右写真は、お店のアイドル?クラ吹きのかえる
 ウイーンで購入したとか・・・身長30ミリ位  だったかな・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

