2007-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のだめカンタービレ ピンズコレクション

またまた、『のだめカンタービレ』のガチャを発見!
今度は、ピンズ・コレクションだ!

よ~く見ると、“レッスン2(Lesson2)”と書いてある!・・・ということは、
既にレッスン1(Lesson1)を買い逃しているということに・・・(-_-;)
これはやるしかない!・・・と、お財布の中身を確認すると、
100円玉が3つ入っていた。
両替する勇気もなく、全8種類フルコンプの夢を諦め、3回に全力投球。

「どうか!! 千秋さま、千秋さま、〃〃・・・」(真澄ちゃん風?)と祈りつつ・・・。

第一球・・・「ウィルトール・オケ」 うむっ、無難な線かナ。
第二球・・・「プリごろ太のカズオ」 トホホ・・・やっちまったよ。
第三球・・・「マングース・ぎゃぼ」 ふぅっ、まぁいっか。
これにて、本日の対戦成績は・・・?1勝1敗1分で終了?!(笑)

我が家の“ピンズ用・自作コルクボード(参照)”も、一層賑やかになってきそうだ。

のだめピンズ1のだめピンズ2

のだめピンズ5のだめピンズ4

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

フランス その14 モン・サン・ミシェル僧院

まず案内されたのは“内陣”。
写真では、ただの窓ガラスにしか見えないが、これはれっきとした“ステンド・グラス”。
他の教会とは違い、淡い色彩で仕上がっており、デザインもとてもシンプルなモノだった。
それ故なのか、天使が降臨する場所としてとても相応しく感じた。
快晴だと、四方八方から、神々しい光が差し込むことでしょう。

僧院1-1僧院1-3
    〈モン・サン・ミシェル 内陣     :     モン・サン・ミシェル 食堂〉 

その次に案内されたのは、“僧院食堂”。
ここでは、聖書の朗読を聴きながら、僧侶たちが沈黙を保って食事をしたらしい。
ここは、船を伏せたような木造の独特な高い天井が見られた。
音響効果も抜群だとの説明の後、フランス人の美人現地ガイドさんが我々のために、
賛美歌を披露してくれた。
その歌声は、部屋の隅々にまで響き渡り、とても心地よく、
いつまでも聴いていたい気持ちにさせられた。
何故か感動してしまい、涙をこらえるのが必死だった・・・。

僧院のテラスに出ると、視界がパッと開けた。眼下には、干潟が広がっていた。
遥か彼方には、ノルマンディーの大地が見える。
巡礼者なのか、干潟を歩く人々の姿が、米粒のように小さく確認できた。
現在は、熟練したガイドが案内する『巡礼ツアー』でしか、この干潟を歩くことはできないらしい。

僧院 テラス僧院 影
   〈モン・サン・ミシェル テラス     :     モン・サン・ミシェル シルエット〉


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

フランス その13 モン・サン・ミシェル 大天使ミカエル

ダラダラとした長い坂道を登りきり、修道院の入り口に到着。
僧院内へ足を踏み入れると、ピンと張り詰めた空気が流れていた。

尖塔ミカエル レプリカ
(僧院尖塔の先端にはミカエルが祭られている : 僧院内に展示してあるミカエルのレプリカ)

ここでごく簡単に、この修道院の歴史等を記しておくことにする。

モン・サン・ミシェル』の“モン”はフランス語でと言う意味。
サンミシェル”は大天使ミカエルのこと。
1300年程前、司教オヴェールの夢枕に現れたミカエルが、
「あの岩山に自分(ミカエル)の名前を称える聖堂を建てなさい。」と命じた。
しかし、オヴェールは、そのお告げが信じられづ、すぐには実行しなかった。
しびれを切らしたミカエルは再び夢枕に現れ、彼の頭を自らの指で貫き強く命じたのだった。
夢から覚め、オヴェールは自分の頭を触ると、そこには穴が開いていた。
そのことで大天使ミカエルのお告げが本物であると確信し、礼拝堂を建てた・・・
という伝説がある。

レリーフ大車輪
(ミカエルがオヴェールの頭を貫いたシーンのレリーフ : 監獄時代使用したリフト)

百年戦争の間、この島は要塞としての役目を担った。
その後、フランス革命時には監獄として使用されていたが、
1865年、再び修道院として生まれ変わったそうだ。
写真左は、監獄として利用されていた当時、物資運搬用に使用されていた大車輪。
テコの原理で、かなり重たいモノも持ち上げていたらしい。
政治犯がチームを組み、車輪内をひたすら歩き続けていたそうだ

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

コスプレ?!

最初に言っておきますけど、、ナースの 『コスプレ』 ではありませんよ~っ (笑)
私が働いている医院のナースエプロンを、チョットだけお披露目しましょう!

皆さん?・・・ 子供の頃 “看護婦さん” に憧れたこってありましたよねぇ?!
今、やっと格好だけ、その(?) が叶ったんです。

勿論、看護師の資格なんか持っていないので、受付&事務が主な仕事ですが (^^ゞ
でも、稀に 「あのぉ~っ、看護婦さ~ん!」 な~んて患者さんから呼ばれると、
気恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい気持ちになります?!

ナース 制服ナース サンダル


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

仮面ライダー The First

バンダイ アルティメットソリッド(仮面ライダー The First)
(バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド 全高 : 115ミリ)

仮面ライダー1号 “本郷 猛” と 2号 “一文字 隼人” は、改造人間である・・・。
優秀な頭脳と肉体を持つがために、悪の組織に拉致され、“バッタの改造人間” として
超人的な力を身につけてしまった彼らは、本人の意思とは全く違った、苦悩の人生を、
歩むことになる。

仮面ライダー 旧1号The First 1号&2号仮面ライダー 旧2号
(バンダイ HD LIMITED 全高 : 115ミリ)

バイクアクションに空中戦が華麗な “技の1号” とパワフルな殺陣が魅力な “力の2号” !
レトロ感覚には欠けるものの、旧シリーズを髣髴とさせてくれる、様々な仕掛け作りをはじめ、
仮面ライダー The First』 は、原点回帰を狙った意欲作だ。

The First 1号The First 2号 

その昔、「何でバッタが、鳥や獣の改造人間より強いのだろう?」 と疑問を抱く少年達が、
少なくなかった。

そこで、某誌では 「もし?!アリの体長が2mあったら、象だって持ち上げられるし、
体内の構造が単純な生き物ほど生命力があり、軽い上にパワーがあるんだ
!」
などと難問に答えていた。
それに、生物の8割以上が、昆虫種なんだとか・・・?

なるほど、全ての生き物を同サイズと考えた場合、“ムシが一番強い” という訳か?
そう言えば、体液と繊維質が大半を占める “昆虫” は、何となくメカニカルなイメージが
あるし、捕まえたバッタに蹴られた時、確かに痛かった。
当時、こんな記事を読んで妙に納得してしまった、自分が居たっけ・・・(汗)

The First 1号The First 2号

でも、天敵のカマキリには負けるだろぉ!なんて “しつこい愚問” に対しては・・・
正義の心が、彼らの力を何倍にもするんだよ!」 だって。
やはり、そうだったのかぁ!(笑)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ねぇムーミン こっちむいて♪

ムーミン1ムーミン2

オーケストラのお仲間 “K野さん” のお宅におじゃました時、
「ムーミン好き?」 と聞かれ、勿論「うん、好き!!」と私。
「じゃぁ、いいものあげる!!」 と言って、奥の部屋へ ・・・。

彼女が手にしていたのは、かわいい “ムーミン” と憧れ(?)の“スナフキン”!
それは、地球にやさしい 『エコ・カイロ』 だった。

沸騰した熱湯の中にいれれば、“ホカホカのカイロ” に、
冷蔵庫で冷やせば “アイスノン” (古っ) に早変わり。
これって、まるで 日本酒 みたいだよね・・・(笑)

スナフキン1ムーミン3



記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。