2007-06



初代ウルトラマン

バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド(ウルトラマン)
(バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド ウルトラマン 全高 : 115ミリ)

我が家にカラーテレビが来た日、初めて観たのが 『ウルトラマン』 だった・・・。
それまでの、“宇宙人の概念” を一新してくれたのが “” である。

野球中継を楽しみにしていた父に、チャンネル権を奪われまいと、毎週弟とふたりで、
テレビの前にスタンバイしていたのが、つい昨日の事のようだ。

初代ウルトラマン1初代ウルトラマン2

てっきり “白地に黒のライン” だと思っていたウルトラマンが、“シルバー地に赤” の姿で
登場した時には、さすがにカルチャーショックをおぼえた。

当初、口元が動く演出を想定していたことによる、ラテックス製のゴツゴツした皮膚感が、
時代を投影している。
この仕様は、後に “ウルトラマン Aタイプ” と呼ばれ、今でもマニアから高い支持を得ている。

3分間が、貴重な時間だと認識させてくらたのもこの番組だった。
それから・・・んっ十年たった今でも、彼は自分にとっての “ヒーロー” であり続けている。

初代ウルトラマン3初代ウルトラマン4
初代ウルトラマン5初代ウルトラマン6

ウルトラ兄弟はコチラ(参照)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

我が家の“R2-D2”

我が家に、長年憧れ続けていた 『斜めドラム洗濯機』 がやって来た。
風貌は、スターウォーズに登場した万能ドロイド “R2-D2” にそっくり(?)で愛らしい!
似ているのは、見た目だけではない。

R2-D2 1R2-D2 2

頭脳も“とびっきり”良く、洗剤や柔軟仕上げ剤の調節だけではなく、
お風呂の残り湯と水道水の微妙なバランスまで計算し、自分の判断で
洗濯してくれるから、大助かりだ。
一度に9㌔を処理できる大容量にもかかわらず、省エネ仕様。
オマケに銀イオン・コートのサービス付きだ。

我が家の頭脳として、これからも働いてくれることでしょう。

洗濯機1洗濯機2洗濯機3


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

キングコング 対 ゴジラ

バンダイミュージアム限定ソフビ(キンゴジ)
 (バンダイミュージアム限定ソフビ 1962年版 キンゴジ 全高 : 220ミリ)

キングコング 対 ゴジラ』 1962年封切りだけに、リバイバルでの鑑賞だった。
観たのは、小学校の低学年頃か?・・・定かではない?

当時、ゴジラよりもコングの名前が先であることに、何よりも不満を感じた。
何故ならこうした場合、往々にして名前が先にある方が勝つからだ。
事実上、これは紛れも無い “日米頂上決戦” なのだから!

見所は、南太平洋の孤島で捕獲され、見せ物として日本へ搬送された “コング” と、
解氷により目覚めた “ゴジラ” との壮絶なバトルである。

全集 キンゴジ1全集 キンゴジ2
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ全集 1st 1962年版 キンゴジ 全高 : 60ミリ)

第一ラウンドは、那須高原にて “飛び道具” を駆使したゴジラに軍配。
コングは、初めて体感するゴジラの “圧倒的な火力” の前に戦意を喪失。
ここで場内の少年達は、かなり有頂天に!

続く第二ラウンドは、舞台を富士山に移し、殴る蹴る叩く
さらには “ジャイアント・スイング ” まで飛び出すプロレス戦へと突入!
接近戦なら、コングにも勝機があるのか?

結果は、引き分けのドロー。 延長戦はナシ(笑)
組み合った両雄は、断崖絶壁から海中に転落し、
コングは 「こんな国、もう懲り懲り」 と、沖に向かって泳いで逃げて往く。
一方のゴジラは深海で、再び眠りに墜ちていった。

本編が終了した瞬間、少年の中では日米が肩を並べた
ただ終盤、ゴジラが一度も姿を見せなかったことで “敗戦” の影を落としたことが、
ずっと心残りであった・・・。

名鑑 キンゴジ1名鑑 キンゴジ4
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ名鑑 1962年版 キンゴジ 全高 : 58ミリ)

その “うっぷん” を晴らしてくれたのは、42年後のこと!
再び怪獣の威を借りて日米が相見えることに・・・

2004年 『コジラ ファイナルウォーズ』 のひと幕である。
場所はシドニー、“Made in USA版 ゴジラ” を “本家” が秒殺し、貫禄の違いを見せ付けてくれた。
長い尻尾でふっ跳ばされた後、本家の “放射能熱線” を浴び、無残にも焼かれてしまったのだ。
なんとも、皮肉な結末である・・・。

自らが核保有国のくせして、他国を非難の対象とする、“偽善国・アメリカ” ごときに、
英雄ゴジラを語る資格など無いのだ。

HG USAゴジ全集 ファイナルゴジVSHG USAゴジ
 (バンダイ HGシリーズ ゴジラ 4 1998年版 GODZILLA (USA版 ゴジラ) 全高 : 50ミリ)
 
そんなゴジラも “平成” にかけて、 “小顔・脚長” となり、“欧米か (?!)” されてしまった。
私的には、“昭和” のズングリした “カエル顔” の彼が好きだったのに・・・!?

全集 ファイナルゴジ1全集 ファイナルゴジ2
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ全集 Final 2004年版 ファイナルゴジ 全高 : 85ミリ)

【関連記事】 ゴジラの逆襲 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

ジョージア ルパン三世 コレクション 2007

コンプリート峰 不二子

ジョージアの缶コーヒーに新しく “エクストラビター” が仲間入りしたのを記念して、
ルパンⅢ世の “リアルポーズ ストラップ” または “アクションポーズ フィギュア” が、
1缶に1個付いている。

気になるオマケ付きの新製品・・・ときたら、買わないわけにいかないでしょう。
アッという間に 『アクションポーズ フィギュア』 (全5種)をコンプリートしてしまいました。
極小のわりには、各キャラの雰囲気を十分に、捉えていると思いませんか?
青いケースがストラップ、赤いケースがフィギュア入り。
間違えないようにね!!


次元 大介石川 五エ門
銭形警部ルパンⅢ世
(モンキー・パンチのコメントブック付 全高 : 30ミリ)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

梅雨入り

とうとう『入梅』しましたね・・・。
平年より遅れていましたが、うっとうしい“梅雨時”も日本固有の季節としてかかせないモノ。
田んぼの蛙達には、“恵みの雨”なのでしょうか・・・。
だって、梅雨と言えば、“?”でしょ?!
我が家のカエルくん”達も、元気よく勢揃い。
 “かえるのうたが、きこえてくるよ・・・グワッ グワッ グワッ” 

あじさい(ホンモノ)金平糖の紫陽花と根付のカエル
海洋堂 食玩ギロ(アジアの楽器)
針山 カエルの王様日本女子大購買部にて購入
お風呂のインテリア(消灯)お風呂のインテリア (点灯)
お座りカエルボトルキャップ
ホチキスミニチュア

各方面から集まったカエルくん達のレビューです 


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

フランス その16 サン・マロ 

モン・サン・ミシェル”に後ろ髪を引かれつつ、次の目的地『サン・マロ』へと向かった。
ケルト文化の面影を残す、ブルターニュ地方の玄関口に位置する。
城壁に守られた小さな城塞都市。

サンマロ1サンマロ2

イギリス海峡(ラ・マンシュ)に面したこの町は、イギリスの影響を強く受けていたようだ。

サン・マロ』は、“コルセール”の拠点としても知られている。
コルセール”とは、合法的に認められた海賊のこと。
ハリウッド映画“パイレーツ オブ カリビアン”とは、チト違うが・・・。
17世紀から18世紀にかけて、活躍(?)していたそうだ。
現在、自他共に認める“コルセール”の子孫たちは、独立心に富んでいて、とても豪快だ。
今もなお、サン・マロっ子達は自分達のことを、
「フランス人でもブルターニュ人でもない、マロ・ワン(サン・マロ人)だ。」
との豪語するほど、誇り高い人種なのだ。

サンマロ3サンマロ4

我々も、“コルセール”を気取って、バル へ出掛けた。
店の入り口に立つと、合法海賊の子孫達の鋭い視線がちょっと怖かったが、無事入店に成功。
マロ・ワンと並んで、ビールを一杯  
カウンターには、イギリスに近いとあってか、スコッチウイスキーが並んでいた。

フランスの旅過去の記事(参照)

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

キリン樽生専用サーバー

大当たり~ぃ!

キリン3キリン1

KIRIN サッカー日本代表応援キャンペーン”の『樽生専用サーバー』が届きました。
同社のアルコール類に付いている“シール3枚を1口”として応募すると、抽選で当たる。
通称“勝ち樽”と呼ばれるこの『サーバー』は、
自宅でお店の“生(ナマ)”が味わえるというスグレもの !?
しかも、クール便で宅配されるという、念の入れようだ。

キリン2キリン9

添付されていたマニュアル片手に、“限定版一番搾り”へ専用パーツを次々に装着。
最後に、炭酸ガスボンベをセットして完了だ。
ボトムには、注ぎこぼし対策用の“受け皿”まで完備。 やるなぁ~っ KIRIN

キリン7キリン8

冷やしておいたジョッキを、45度に傾けてビールを注ぐ。 基本だよね。
後部のレバーを握ると、「トゥク、トゥク、トゥク・・・」と心地よい音。
ジョッキの3分の2まで注いだら、レバーのトップにあるボタンを押して、“”でフタをする。
「シュワァ~ッ」という音とともに、キメの細かい泡が“旨み”を閉じ込めてくれる。
ビールと泡の比率は 7:3 が目安なんだって。

キリン4キリン5

あとは、一気に喉へ流し込むだけ!
「グビッ、グビッ、グビッ・・・!」  「プハァ~ッ・・・」 極楽〃〃
嗚呼! 今年のツキもこれで終わりなのかな・・・?!

キリン6キリン10


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

人造人間 ハカイダー

バンダイ 匠魂 (人造人間ハカイダー)
 (バンダイ 匠魂 全高 : 98ミリ)

人生のうち、幾度となく “ヒールキャラ” に憧れるもの。
全身アーバン・ブラックのレザースーツに身を包み、宿敵 “キカイダー” を破壊することのみが、
彼 ・ 『ハカイダー』 の存在する意義なのだ。

スケルトンのヘッドに、真一文字に結んだ口元、眉間から頬にかけた黄色のラインは “” の跡?

ハカイダー1ハカイダー2ハカイダー3
 (バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド ザ・ダークヒーローズ 全高 : 120ミリ)

そして、任務遂行の妨げになる者は、味方とて容赦はしないという徹底ぶりに酔いしれた。
しかし、完全無欠であるはずの彼にも、一定時間内に血液を交換しなくては、死んでしまう
という “致命的な欠陥” があった。

かたくななまでに、自分の意志を貫いた彼にも、最後は “裏切り者” として、組織のアンドロイドに
暗殺されるという、悲しい末路が待っていた。

ハカイダー4ハカイダー6

絶命寸前に、宿敵キカイダーに抱かれた彼が残したセリフは、
どうせなら、オマエにやられたかったぜ!」 ・・・ 嗚呼! ここにも “男の美学” があった。

ハカイダー5ハカイダー7
 (バンダイ ガシャポンHG 東映ヒーローギャラリー 全高 : 85ミリ)


記事が良かったら、クリックしてね。

スズキさん

全国の『スズキさん』こんにちは!!
我がマンションの13Fには『スズキさん』という名のミニチュア・ダックスフントが棲んでいる。
因みに、飼い主は“コンドウさん”である (*^^)v
何故?スズキさんなのかは、誰も知らない?!
マンション内は、ペットの飼育は禁じられているものの、
なかなか守られていないのが現状のようだ。
しかし、このスズキさんは、やたらお行儀がよいのだ。
コンドウさんが、大きな声で「スズキさ~ん!エレベーター来たよぉ」と呼ぶと、
ドコからともなくやって来るのだ。
てっきり、人を呼んでいるものだと思ったのに、“”が来た時には、吹き出しそうになった。
エレベーターは“降りる人が優先”という決まりを人間以上に理解しており、
必ずドアーの脇に控える。勿論、無駄吼えは一切なしだ。
そして、エレベーターに乗っている姿はもっと立派!
スズキさん隅へ」の一言で、長い身体をL字型に曲げ、
きっちりとコーナーに張り付いている様子は、まるで忍者のようだ (笑)
一緒に乗っている人の邪魔にならない様にとのカワイイ配慮だ。

今日もスズキさんは、エチケットを守り、エレベーターに乗っていることでしょう・・・。
私が今までに知り合った“全てのスズキさん”の中で、“一番ラブリー(?)”な
スズキさんなのでした・・・。

残念ながら、『スズキさん』の画像をご用意できておりません。
参考画像として、オーケストラの仲間“K野さんの姪っ子さん”から、
愛犬の『チャタくん』の画像をお借りしました。F子ちゃん、ありがとう!!

チャタくん1チャタくん2



記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

カーズ ラッピング Car 

本日、都内某量販店の駐車場で、こんな“車  ”を見つけました。
昨年大ヒットしたピクサー映画 『カーズ(Cars)』 プリントの車 (^^)/
これ、トミカにあらず、ホンモノの車ですよ!!「カチャオ  」

カーズ1カーズ2


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

