2007-08



嗚呼 横浜ベイスターズ

横浜ベイスターズファン』の私は、猛暑の土曜日、敵地“神宮球場”へ乗り込んだ。
序盤戦、打撃陣も絶好調。3点リードのまま、中盤戦へ突入。
なんだか、今日は勝てる予感・・・?!

敵地神宮へ乗り込んだハマの応援団3-0 勝利を確信したのだが・・・ 

終わってみたら、なんとサヨナラ負け・・・。
TV画面で観るよりも、目の当たりにする敗戦って、ショックだよね。

因みに、横浜大洋ホエールズ時代から『横浜』大ファンの私。
しかし、見に行った試合で勝利の美酒を味わったことが一度もない。
ベイスターズファンにとって、悪夢の2004年8月8日“大魔神・佐々木”がリリーフした試合で、
3連続ホームランを浴びたことは今でも伝説になっているが、
その試合も、横浜スタジアムでシッカリと見ている。

いつの日か、私も勝利を味あわせてほしいのだが・・・。

ホームランを打った佐伯選手残念ながら出番なしのクルーン投手


記事が良かったら、クリックしてね。


ハンドメイド・サマー (和みの夏)

数年前より “和み” の見地から、日本の伝統美が見直されている。
知り合いの刺し子職人から、ハンドバッグスタイルの “カゴ)” をあつらえてもらった。
素材は、なんと梱包用の “紙紐” なのだ。
ひとつひとつ丹精込めて編み込んであり、2つと同じモノは作れないそうだ。
多少の雨なら大丈夫、だって10年保証つき?だもの。
義母が娘の頃愛用していた着物の端切れを使った “巾着”には、
正絹の “手組み紐” がしっくり来る。

籠(外観)籠(ディテール)
籠(巾着)籠(根付)
( サイズ:H200 × W230 × D115ミリ )


次に蔦(ツタ)をイメージした“純和風のリング
これは、実母からの贈り物だ。
C形状の “いぶした” リング部には、シックな彩りの “天然石” あしらわれている。
職人の手作りなので、こちらも同じデザインのモノは存在しない。
指の上で、天然石が涼しげにスウィングしている。

天然石リング 1天然石リング 2

そしてハンドメイドの“下駄
本体の素材は、“からす畳
ちょっと渋めの鼻緒は、もちろん正絹。
履くたびに足に馴染んでくるのが、手作りのいいところ。
自分自身でコーディネイトできるのも、下駄選びの醍醐味かも・・・。

夏の宵、浴衣にあわせたい “” の逸品達である。

下駄1下駄(鼻緒)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ラブリー不二子ちゃ~ん & ルパン The 3rd

ルパン三世峰 不二子

久しぶりの同窓会があった夜、だんな様は上機嫌でのご帰還。
お酒の勢いで、友人6名とクレーンゲームで競争をしたらしく、
秘技 “酔拳”(お酒の力で気が大きくなる技・・・?)を駆使して、
大モノをゲットして来た。

峰 不二子 1ルパン三世 1
峰 不二子 2ルパン三世 2

猛暑の中、お仕事をしている “世の男性諸氏” のためにセクシーショットをまじえて、
お披露目しま~す!
この二人“永遠のベストカップル(?)” ・・・、ですよね!!

峰 不二子 5ルパン三世 3
峰 不二子 4ルパン三世 4

彼ら” が “ファースト・ルパン (旧ルパン)” と呼ばれ、だんな様世代には赤ジャケットよりも
愛着あるキャラクターらしい・・・?
ストーリー自体も、かなりシリアスに仕上がっているとか。
男って “生きモノ” は、しょうのないものよね・・・^^; ホント。
世の男性は皆 “峰 不二子ちゃん” の虜ですから・・・?!

峰 不二子 3ルパン三世 5
峰 不二子 6ルパン三世 6
峰 不二子 7ルパン三世 7
(バンプレスト ルパン三世 DX組立式スタイリッシュ フィギュア~1st.TVver~ 全高 : 260ミリ)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

駅のスタンドバー『東京ブギ』

最寄りの “エキナカ” にポツリとスタンドバーができた!
店名は『東京ブギ』、狭いカウンターだけの一杯飲み屋だ。
仕事の帰りに、サラリーマン達(現代はビジネスマン?)が立ち寄る“憩いの場”である。
OLもいたけれど・・・(汗)

店舗入り口カウンター全景
カウンター 2カウンター 1

ちょいと一杯のつもりで飲んで、いつのまにやらハシゴ酒~」 
日本が、一番元気の良かった “昭和の時代” が小さく再現されていた。
壁一面には、マニアなら感涙モノの “レトログッズ” が所狭しと貼ってある!

壁掛(列車内用の灰皿)壁掛(列車のプレート)
壁掛(野球のポスターと薬の外箱)壁掛(アース渦巻のポスター 由美かおる)

ハイボール” に “串揚げ” をお腹一杯食べても、2千円あれば十分・・・?
おすすめは、季節限定“ゴーヤの串揚げ”カナ?・・・赤玉ポートワインはちょっと甘過ぎたね。
入店するなり皆口々に、「なんか、いいねぇ」という言葉をもらす。
気取らず、肩寄せ合って “チビチビやって” 家路につく。
古きよき時代” の幻影の中で “トリスおじさん” がやさしく見つめていた・・・。
「お疲れサンッ・・・」と?!

壁掛(メニュー)ハイボール
串揚げトリスおじさん(楊枝入れ)

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ジブリの絵職人 『男鹿和雄 展』

男鹿和雄 展』 に行って来ました。  
会場は、 “東京都現代美術館”。

ジブリ” という3文字に誘われ、 “勘違い” で来場される方々が大多数を占めているので、
連日大賑わいの大盛況です ・・・(苦笑)!

幼児と絵に興味のない方には、ちょいキビシイ内容だったりして ・・・・・???
お盆休みと重なったこともあり、混雑がピークに達すると入場制限がひかれ、
2時間待ちは覚悟しなくてはならないので、これからお出掛けの方は、朝一で開場時間の
少し前の到着をおすすめします・・・。

会場入り口会場の外は長蛇の列・・・汗

展示は、“背景画” を中心としており、細部に工夫を凝らした想像以上の内容でした。
そこで、混雑をよそに “音声ガイド” をレンタルして、ゆっくりと鑑賞することに。

進行役は、日高のり子 (サツキの声優)が担当し、ジブリのスタッフから吉永小百合までと
豪華なキャストが、男鹿氏との交流製作秘話を交えてコメントしてくれるのが楽しい。

また、どのシーンに使われた “背景” かを、当てながら鑑賞するのも面白いと思う。
予想を遥かに超える出展数と内容に、3時間半がアッと言う間に経過した。
(入り口で待たされていた皆さん ・・・ゴメンなさい!)

会場内(撮影用ジャイアント トトロ)会場内(撮影用スタンドと折り紙トトロ)
【場内の折り紙コーナーでトトロが上手に折れたら? 撮影台でお気に入りの1枚を!】

順路を追って行くと、なつかしいアニメ時代背景、それに現場での苦悩までもが見えてくる。
絵を描くことが趣味のだんな様は、「ずっと前から、こんな展示会を望んでいたんだよなぁ」
と、終始ご満悦。

ジブリと言う “” をとり除いても、彼の功績は素晴らしく 3つのテーマに大別されていた。
特に “夜の描写” と “時の経過” の表現には脱帽。

会場内(第3章ブースをパチリ!)男鹿氏デザインラベルのご当地ビール
【地下1階のレストランで、期間限定 男鹿氏デザインのラベル入りご当地ビールを注文!】
 
章 ~ 背景テレビから映画へ
 侍ジャイアンツ・はじめ人間ギャートルズ・ガンバの冒険・宝 島・あしたのジョー2・ユニコ
幻魔大戦・カムイの剣・時空の旅人・はだしのゲン・夏服の少女たち・ 幼獣都市
       
2章 ~ 投影ジブリ作品に想いを映す
 となりのトトロ・魔女の宅急便・紅の豚・おもひでぽろぽろ・平成狸合戦ぽんぽこ
 耳をすませば・猫の恩返し・もののけ姫・千と千尋の神隠し・ゲド戦記・ハウルの動く城
  空想の空とぶ機械達
    
3章 ~ 反映映画を離れて
 赤鬼からの便り・男鹿和雄画集・映画興行師・中小企業向け業界誌・ちゃぐりん
 第二楽章・ねずてん・種山ケ原の夜・スケッチ

画集をバックに雨降りトトロ画集をバックにお昼ねトトロ&メイ
【画集をバックに手持ちのフィギュアで、イメージボードの出来上がり!】

「アニメの背景画は、額縁に入れ “垂直” に飾ってアートのごとく鑑賞するために描くのではなく、
水平” な机の上で映像的効果を予想しながら見るモノであり、セル画と一体化した時、フィルム
の中ではじめて完成する。」

高畑 勲監督は、画集の中で語っている ・・・・・ さすがに職人の親方、チョッピリ厳しい!

メタルチャーム(缶)メタルチャーム(シークレット)
【ショップで購入したメタルチャームコレクション、一番重い缶を選んだらシークレットをゲット!】
 
ポスターカラーや色鉛筆などで描かれ、わずか数秒で消えてしまう背景画。
画家が納得の1枚を描くのに数ケ月かけるとするなら、背景絵師何百から何千何万枚もの
絵を描かなくてはならない。

しかし、その画力は人々を魅了するには十分であり、その表現力には敬服せざるを得ない。
確かなことは、この展覧会を通じて日本アニメステイタスが、またひとつ向上したことだ。


記事が良かったら、クリックしてね。

ブラスト!ブロードウェイ・バージョン

オーケストラの先輩から、プラチナチケット『ブラスト!』の鑑賞券を譲っていただいた。
会場は、“東京国際フォーラム ホールC”。
木目調で、柔らかな雰囲気のアンティークな印象のフォーラムC
ここで、ブロードウェイを演出するなんて興味津々!!
フォーラム内に一歩足を踏み入れると、巨大な機材が所狭しと並んでおり、
クラッシックコンサートとの違いを感じた。

ブラスト

やがて、1ベルが鳴り ・・・2ベルを兼ねた(?)“ボレロ”のドラム音でコンサート開始。
 静と動 ” いや、“ しなやかさと強靭さ ” 期待以上のパフォーマンスが眼前に展開する!!
音楽とダンスとイルミネーション・・・多ジャンルのコラボレーションが、我々の視聴覚を支配し、
あっという間の2時間だった。
熱帯夜にはアツすぎるシ・ゲ・キ・・・?!

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

Mr.リーゼント  キング VS 番 長

世界的に有名な “Mr.リーゼント” と言えば、この人『ロックの神様 エルヴィス・プレスリー』は
外せないでしょう・・・!?
長い “モミアゲ” に白の “ベルボトム” だって持ち味だ。
勿論 “世代ではない” 管理人は、サウンドよりもビジュアル面ばかりに目が行ってしまう。
2007年8月16日は彼の30回忌でもあるようだ。
巷では、ベストアルバム、DVDなど、彼を偲ぶ記念グッツが多数販売されている。
嗚呼・・・永遠なれ “ザ キング オヴ ロックンロール

エルヴィス スティッチエルヴィス スティッチ
 (クレーンゲームの戦利品 全高:200ミリ 重量:100g) 

対する日本の “Mr.リーゼント” は、当然この人。
横浜ベイスターズ “ハマの番長” こと、『三浦大輔』投手だ。
その風貌から “番長” と言うニックネームが付いているが、いたって紳士的。
実は、エルヴィスの大ファンと言うことで、この “ヘアスタイル” にしているらしい。
残念ながら試合中は、その素敵な “前髪” はキャップの中に隠れてしまうが、ニヒルな口元?と
クールな目元?だけでも、十分に魅力的なのだ。
さて、今シーズンはあと何回 “ヒーローインタビュー” に答えてくれるのであろう?!

ハマの番長応援グッツ
 (オーケストラの友人KDCさんから頂いた “ ビックリマンプロ野球チョコのシール ” )


記事が良かったら、クリックしてね。

 

パンダ コパンダ ボトルキャップ コレクション

パンダコパンダ ボトルキャップフィギュア
 (海洋堂 パンダコパンダ ボトルキャップ コレクション コンプリート 全 8 種

ファミリーマートと海洋堂のコラボレーションが生み出した、ボトルキャップの秀作
劇中のシーンを、そのまま切り取ったかの様な躍動感と緻密な造形に脱帽です。

シークレット2種を含む全8種が可愛くラインアップされ、パンダコパンダ
数少ないフィギュアコレクションのひとつとなりました。

発売当初、わざわざ早起きして、対象のドリンクを買い占めたのを思い出します。
当時は、中身が確認できるオープン仕様ではなかったので ・・・・・ (^^ゞ

おかえりパパンダミミ子の逆立ち
 ★ おかえりパパンダ                ★ ミミ子の逆立ち
とびだすパンちゃんミミ子ママとパンちゃん
 ★ とびだすパンちゃん               ★ ミミ子ママとパンちゃん
目玉焼きを作ろうおやすみパンちゃん トラちゃん
 ★ 目玉焼きを作ろう                ★ おやすみパンちゃん トラちゃん
カレーパンちゃんパンちゃんと登校
 ★ カレーパンちゃん (シークレット 1)      ★ パンちゃんと登校 (シークレット 2)

パンダ コパンダ』 は、動物園から逃げ出して来た親子パンダと少女ミミ子との奇妙な
共同生活をコミカルなタッチで描いた、若き日の巨匠 “高畑 勲”&“宮崎 駿” コンビが
放った不朽の名作なのです。

1972年の本作品には、“となりのトトロ” をはじめとする、近代ジブリ作品の片鱗
物語の随所に垣間見ることができる。

パンダコパンダ ボトルキャップフィギュア


記事が良かったら、クリックしてね。

人造人間 キカイダー

バンダイ 匠魂 (人造人間キカイダー)
(バンダイ 匠魂 全高 : 98ミリ)

チェンジ!! スイッチオン!! ワンツースリー!」
電流火花が、身体を駆け巡る・・・!

キカイダー1キカイダー2キカイダー3
(バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド 東映英雄列伝 全高 : 115ミリ)

現れたのは、のツートーンカラーから電子メカが覗く、アンバランスなロボットだ。
必殺技のデンジエンドをはじめ、ダブルチョップ、回転アタック、それに大車輪投げといった
ダイナミックかつスピーディな大技が魅力的だった。

キカイダー4キカイダー5

人造人間 キカイダー』 は、反目しあう “善と悪” 2つの心に苛まれながら、
完全な機械であることより、少しでも人間に近い存在でありたいと願う、ロボットの物語である。

戦闘中、敵の首領が奏でる魔笛の音が、不完全な “良心回路” を混乱させる。
身体の一部に欠陥を残すことで、完全な機械となることを拒んだのは、彼自身なのだ。
苦しみ悩む “回路” を持つが故に、敵のアンドロイドよりも強いのか!?

キカイダー6キカイダー7
(バンダイ ガシャポンHG 東映ヒーローギャラリー 全高 : 85ミリ)

人間として生きることと、パーフェクトなロボットになること・・・いったい彼にとって、
どちらが幸せなのだろうか?
ピノキオだって、きっと同じことを考えていたに違いない!

【関連記事】 宿敵 “ハカイダー” はコチラ (ご参照)


記事が良かったら、クリックしてね。

高倉けん・・・?

我々が組んだアンサンブルチーム『ラーボ ラ ガンバ。』・・・の練習が終わり、
それぞれ家路に向かう・・・。
そんな時、東京メトロの某駅入り口後方に目をやると『高倉軒』の看板が・・・。
とても気になる・・・『高倉軒』・・・高倉健 さん ・・・?

高倉けん


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

チロルチョコ 塩バニラ

自他共に認める“チョコレート好き”の私。
高級チョコ『JEAN-PAUL HEVIN ジャンポールエヴァン』の“レ キャメル サレ”に出会ってからは、
塩風味のチョコの虜に・・・。

チロル 塩バニラ スヌーピーチロルチョコ 塩バニラ

チロルチョコから “塩バニラ味テイスト”が、出ていること知ったのは、
それから暫くたってのこと。
塩分” で甘味を際立たせる和菓子の技法を、洋菓子に取り入れたナイス・アイデア。
そんな “駄菓子” が、マイ・ブームなのです!

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

コレクター魂 1 ディズニーシー・テーマポートフィギュア編

ストロベリーミニケーキ (ハート形の小さなパウンドケーキ入り)
ストロベリーミニケーキ1

フィギュアコレクターにとって、避けては通れない問題が “収納” である。
調子に乗って集めたはいいが、埃まみれになったり、部品が欠損したという話はよく耳にする。

そこで、テーマ毎に関連性のある専用の “入れモノ” を設けることにした。
組み立てた時のサイズをしっかり計測し、東京ディズニーリゾートで綺麗な “お菓子の缶” を物色!
中身を食べた後は、この通り “可愛く収納完了” なのです・・・完璧

ディズニーシー・テーマポートフィギュア(ご参照)

ストロベリーミニケーキ2

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

