2007-10



モスラ 対 ゴジラ

バンダイ ガシャポンHG VS ゴジラ名鑑(モスラ VS ゴジラ)
 (バンダイ ガシャポンHG モスラ成虫 全幅 : 120ミリ VS ゴジラ名鑑 全高 : 70ミリ)

怪獣映画史上に残る傑作のひとつとして、 『モスラ 対 ゴジラ』 を忘れてはいけない。

中でもモスラは、数少ない “平和 ”を象徴する怪獣であろう・・・・・。
その初戦の相手が、王者ゴジラだった!

バンダイ ゴジラ全集Final(ゴジラ1964)バンダイ ゴジラ全集Final(ゴジラ1964)
(バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ全集 Final 1964年版 モスゴジ 全高 : 70ミリ)

事の発端は、モスラの故郷 “インファント島” を直撃した嵐によって、大切なタマゴが海に
流されてしまったことにあった。

奇しくも、日本に漂着した “巨大タマゴ” を巡って、一攫千金を狙う醜い人間たちと、
長い眠りから覚め、空腹? の ゴジラ、それにタマゴを奪還すべく飛来した成虫モスラ
との三つ巴決戦の火蓋がきって落とされる。

バンダイ ゴジラ全集Final(ゴジラ1964)バンダイ ゴジラ全集Final(ゴジラ1964)

常識では、体格差のある2匹が、まともに組み合える訳がない・・・?!
ところが、そこを何とかしてしまうのが 円谷英二氏 と 本多猪四郎氏 コンビの凄いトコロだ!

仮に、現代版としてリメイクしたなら、ショボイ “CG” か、光線技などの “飛び道具” に
頼ってしまうであろう?!

バンダイ ゴジラ全集Final(ゴジラ1964)バンダイ ゴジラ全集Final(ゴジラ1964)

バトルは、以外にも “生物感あふれる” 好演出で、歴史に残る展開となった。
デカイ目玉焼きでも作りたいのか? やたらとタマゴに執着するゴジラ・・・・・。

その背後に、低空飛行で回り込んだモスラは、攻撃の要である尻尾をつかむと
力一杯に羽ばたきながら、タマゴからグングン引き離してゆく。
さらに、大きな翼を駆使した衝撃波で、動きを止める。

敵わない相手と解っていても、我が子のために体を張る “母さんモスラ” の姿は、
観る者に感動を与えた。
母は・・・・・強い

バンダイ ゴジラ名鑑(ゴジラ1964)バンダイ ゴジラ名鑑(ゴジラ1964)
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ名鑑 1964年版 モスゴジ 全高 : 70ミリ)

しかし、決定打を持たないモスラは、自らの命を削る “鱗粉攻撃” を決行!
モスラの羽から舞い落ちる、黄色い粉砂塵ゴジラの視覚と呼吸機能を奪ってゆく。

ところが、鱗粉を落としてしまった翼は、次第に浮力を失い、苦し紛れにゴジラが放った、
放射能熱線に倒れてしまう。

こうして、彼女?のリベンジは、タマゴの中身に託されたのだ。
母さんモスラのむくろに抱かれ、まもなく孵化した “双子の幼虫モスラ” とゴジラとの
リターマッチのゴングが鳴る!
でも、飛べない “イモムシ” がどうやって・・・・・(^^ゞ

バンダイ ゴジラ名鑑(ゴジラ1964)バンダイ ゴジラ名鑑(ゴジラ1964)

幼虫モスラが、決戦場に選んだのは岩島
見通しの悪い山岳地帯へ、ゴジラを誘い込む。
山間いのトンネルや岩陰をたくみに利用し、ゴジラの放射能熱線をかいくぐりながら、
2匹の口から交互に吹き付ける “強靭な糸” によって、がんじがらめにしてゆく・・・。

やがて、体中に巻きついた糸によって、視界動きを封じ込められたゴジラは、
自ら足を滑らせ海中に落下!
見事な連携プレイで、母親の仇をとった幼虫達は・・・・・あっぱれ!であった。

バンダイ ゴジラ名鑑(ゴジラ1964)バンダイ ゴジラ名鑑(ゴジラ1964)

余談だが最近、新聞の投稿欄に、
クモが、自分の倍以上もあるコウモリを、糸で絡め獲っている!」
写真が掲載されていた・・・。
ショックだった・・・・・。
やはり、ムシが一番強かった(ご参照)かぁ!

この映画を見て以来、何故か “チョココロネ” が食べられなくなったのは、
自分だけでしょうか・・・・・???

幼虫モスラ?・・・ではなく、チョココロネ!幼虫モスラ?・・・ではなく、チョココロネ!
バンダイ ガシャポンHG ゴジラ7(モスラ幼虫)バンダイ ガシャポンHG ゴジラ7(モスラ幼虫)
 (バンダイ ガシャポンHG ゴジラ 7 モスラ幼虫 全長 : 65ミリ)

【関連記事】 キングコング 対 ゴジラ (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。


HGIF ルパン三世 Opening Ver.

バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世(コンプリート)
(バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世 Opening Ver)

40周年を記念して、2年ぶりにガシャポンで復活を果たした、『ルパン三世』。
今回は、通称 “TV版 新ルパン” の第2シリーズ(第104~155話) に使用された
オープニング” からの立体化。
陰影を強く意識した美しい映像とともに、 “あのテーマ曲” が脳裏に甦ってくる・・・・・?!

今回は、ハイレベルな造形だけでなく、“小物” にも工夫を凝らした力作揃いだ!

バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世(ルパン三世)
ルパン三世ルパン三世ルパン三世
(ルパン三世 全高 : 100ミリ)

バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世(次元大介)
次元大介次元大介次元大介
(次元 大介 全高 : 110ミリ)

バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世(峰不二子)
峰不二子峰不二子峰不二子
(峰 不二子 全高 : 110ミリ)

バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世(石川五エ門)
石川五エ門石川五エ門石川五エ門
(石川 五エ門 全高 : 70ミリ)

バンダイ ガシャポンHGIF ルパン三世(銭形警部)
銭形警部銭形警部銭形警部
(銭形警部 全高 : 110ミリ)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ウルトラセブン Anniversary 40th

バンダイ アルティメットソリッド(ウルトラセブン エメリウム光線Ver)
(バンダイ アルティメットソリッド ウルトラマン4 “ウルトラセブン” エメリウム光線Ver)

バンダイ アルティメットソリッド(ウルトラセブン エメリウム光線Ver)バンダイ アルティメットソリッド(ウルトラセブン エメリウム光線Ver)
バンダイ アルティメットソリッド(ウルトラセブン アイスラッガーVer)バンダイ アルティメットソリッド(ウルトラセブン アイスラッガーVer)

空想特撮ドラマの最高傑作 『ウルトラセブン』 が、40周年を迎えた。
数々の “名シーン” と “名セリフ” は、今も色あせることなくファンの心に焼き付いている!
頭部から飛ばして、敵を切り裂く必殺技 “アイスラッガー” には、誰もがシビレた!

海洋堂 & グリコ(狙われた街 夕暮れVer)海洋堂 & グリコ(狙われた街 レアカラーVer)
海洋堂 & グリコ(ウルトラ警備隊西へ)海洋堂 & グリコ(ウルトラ警備隊秘密基地)
(海洋堂 & タイムスリップ グリコ 全高 : 50ミリ)

セブンを語る上で、 “カプセル怪獣” の存在を無視することは出来ない・・・・・?!
アニマル星・メタル星・バッファロー星にて、それぞれ捕獲されて以来、セブンの舎弟として大役?
を勤めた彼らでした・・・・・。

当時、友達の間では “ウインダム派” と “ミクラス派” に大別されていたのにもかかわらず、
自分は、比較的マイナーな “アギラ” が一番好きだった。
トリケラトプスを思わせる風貌、俊敏な動き、眠たそうな目・・・・・(笑) 全てが最高っス!

ポピー 特撮ヒーローズ(アギラ)ポピー 特撮ヒーローズ(ウインダム)ポピー 特撮ヒーローズ(ミクラス)
(ポピー 特撮ヒーローズ ウルトラセブン “カプセル三銃士 !” 全高 : 40ミリ)

バンダイ ガシャポンHG(セブン VS ナース)バンダイ ガシャポンHG(ミクラス VS ガンダー)
バンダイ ガシャポンHG(ウインダム VS カナン星人)バンダイ ガシャポンHG(セブン VS キングジョー)
バンダイ ガシャポンHG(セブン VS エレキング)バンダイ ガシャポンHG(アギラ VS ニセセブン)
バンダイ ガシャポンHG(モロボシ・ダン VS メトロン星人)バンダイ ガシャポンHG(セブン VS ギラドラス)
(バンダイ ガシャポンHG 全高 : 80ミリ)

長い間、人類のために闘ってきた “” の身体はボロボロとなり、既に限界を超えていた・・・。
最終回・・・女性隊員 “アンヌ” にだけ自分の正体を告げ、満身創痍のまま強敵の待つ
最後の戦場へ赴く・・・・・「デゥワッッ!」

「♪ 遥かな星が故郷だぁ~・・・ウルトラセブン・・・」

バンダイ HDS VS アルティメットソリッド(パンドン VS セブン)
(バンダイ HDS VS アルティメットソリッド 全高 : 115ミリ)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー04 新生仮面ライダーV3 編

V3(THE NEXT Ver) & 1号・2号(THE FIRST Ver)
 (バンダイ ガシャポン H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー04 新生仮面ライダーV3 編 全高 : 85ミリ)

V3(THE NEXT Ver) & 1号・2号(THE FIRST Ver)V3(THE NEXT Ver) VS 1号・2号(THE FIRST Ver)

仮面ライダーV3』 風見志郎 は、改造人間である・・・・・!
技の1号” と “力の2号” ・・・・・双方の能力を併せ持つ “ダブルタイフーン” により起動し、
悪と闘う3人目のライダーとして、華々しく TVデビューした。

V3(THE NEXT Ver & TV Ver)V3(THE NEXT Ver & TV Ver)

TV版では、前方に向けてピンと立った触角が物語るように、トンボがモチーフだったが、
劇場版 『仮面ライダー THE NEXT』 に登場するV3 は、1 & 2号と同様にバッタだ。

演じるのは、これまたTV 『仮面ライダー カブト』 に登場した “トンボ形”の 仮面ライダー、
ドレイク” 役を好演した 加藤 和樹氏 というのが、因縁めいて面白い。

でも、フィギュアの触覚は、トンボ式にピン立ちでした・・・・・(^^ゞ
グローブと背中には、恒例のショッカーマーク入り。

V3V3
V3(THE NEXT Ver & TV Ver)V3(THE NEXT Ver & TV Ver)

1号(THE FIRST & NEXT Ver) & 歴代ライダーズ

桜島 Ver”・・・・・再燃・・・?!
ヘルメットのダメージが、激闘の凄まじさを物語る。
Cアイ は、怒りのに、そして、ボディのサイドには、メタリックグリーンのラインが加えられた。

1号(THE NEXT & THE FIRST  Ver)1号(THE NEXT & THE FIRST  Ver)
1号(THE NEXT & THE FIRST  Ver)1号(THE NEXT & THE FIRST  Ver)

今回投入された “キラー” は、チェーンソーリザード
女性ならではの曲線美とチェーンソーのオゾましさが、うまくミックスされている。

チェーンソーリザード & コブラ & スネークチェーンソーリザード 2Ver
チェーンソーリザード(右サイド)チェーンソーリザード(バック)
 
そして、クラッシックシリーズからは、念願のガニコウモル
記念すべき、ゲルショッカーの怪人第1号。
でも、もう少しポーズを何とかしてほしかった・・・・・顔はオバさん だし (笑)

ガニコウモル & ゲルショッカー戦闘員ガニコウモル VS 仮面ライダー 新1号
ガニコウモルガニコウモル

電王(クライマックス フォーム & 4フォーム)

仮面ライダー 電王』 からは、究極 ? の
クライマックスフォーム” と “ライナーフォーム” の登場!

電王(クライマックスフォーム)電王(クライマックスフォーム)
電王(クライマックスフォーム)電王(クライマックスフォーム)

もう、こうなるとライダーだか ? 何だか ? 解りません・・・・・(苦笑)
殆んど信号機のようです・・・・・(^^ゞ
それに、頭上のパンタグラフは、ドラえもんのタケコプターに見えます。

電王(ライナーフォーム & クライマックスフォーム)電王(ライナーフォーム)
電王(ライナーフォーム)電王(ライナーフォーム)


記事が良かったら、クリックしてね。

東京ディズニーシー 2007 秋 Disney a la Carte

ディズニーアラカルトスペシャル

ビッグバンドビート 「ディズニー・ア・ラカルト」 スペシャルバージョン with Nao Mtsushita
一夜限りのコラボレーション
と銘うった、ライブの “招待状” が当たった!
ディズニーファンの友人を誘い、お互いの仕事を早々に切り上げて、アフター6パスポートで入場。

スーベニア各種

この時期、各レストランでは 『シェフズ・イマジネーション』 と言う企画に取り組んでいる。
シュフ達が、ディズニー映画にインスピレーションを得て、オリジナリティー溢れるメニューを
創作・・・・・これは、すっごく楽しみ!!
我々が予約した 『マゼランズ』 のテーマは、 “美女と野獣” 。

その他では、S.S.コロンビア・ダイニングルームが、 “ファンタジア” ・・・・・そして、
リストランテ・ディ・カナレットでは、 “わんわん物語” をモチーフにしていたらしい。

シェフのサイン入りメニューワインラベル(赤) & スーベニアワインメダル

早速、ディナーの開始・・・ “ベルとビーストとの出会いからその気持ちが成就” されるまでを、
お皿の上に再現!

映画のキーワードとなった、 “バラの花びら” が一枚一枚はがれ落ちる様子を華麗に演出。
クライマックスのデザートでは、二人の心が通じ合ったかのような、バラのゼリーまで登場。
ロマンティックな気分までが、十分に “味わえる” 志向だ。

オードブルイトヨリのポワレ 赤ワインとリーキのソース
仔牛のチャップのロースト 粒マスタードソースデザート

さて、松下奈緒さんが出演する一夜限りのショー『ディズニー・ア・ラカルト スペシャルバージョン』。
この日のミッキーのお相手は、ミニーではなく松下さん。
見ているこちらもハラハラしてしまうほど、アツアツのお二人・・・。
もし、ミニーが見ていたら、ヤキモチ妬かれちゃう?!・・・かな?
彼らが絶妙なデュオを聴かせてくれたり、オリジナルバージョンにはない
ディズニープリンセス&プリンスが登場したりなど、とても華やかなショーとなった。

・・・贅沢な夜も更け、家路についた。

アールグレイティ(砂時計付)アールグレイティ(砂時計付)アールグレイティ(砂時計付) & クッキー

【関連記事】 東京ディズニーシー 2007 秋 Night's (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ベビープー ? それともマングース ?!

アンサンブル(ラーボ・ラ・ガンバ)のメンバーからもらった、クレーンゲームの景品。
カワイイ “ベビープー” トリオ ?・・・と思ったら・・・なんと
のだめカンタービレ”の“マングース” くんの被りモノを装着 ^^; (コレってレアキャラ?)

ベビープー マングースVerベビープー マングースVer
ベビープー マングースVerベビープー マングースVer
(スイングマスコット仕様 全高 : 80ミリ)

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

“耳をすませば” 探索記 Part 3 カントリー ロード ♪

図書館へ通じる階段(モデル1)
 (案内マップに記された “耳すま 階段” より、コチラの方がイメージに近いとか?! in 聖蹟桜ヶ丘)

  『耳をすませば 探索記 最終日!』

劇中では、の住む団地のすぐ脇に描かれた巨大な “給水塔” を横目に見ながら、
物語のターニングポイントとなる、通称 “耳すま コクり神社” を訪れる。

 「親友夕子杉村に対する、ほのかな恋心を代弁するであったが ・・・・・ その直後、
  当の杉村本人からへ、突如として告げられた愛の逆告白 ・・・・・?!」

まさに、“告白シーンの逆転劇” を演じる舞台となった “金比羅神社” は、
映画を見て想像していたよりも、遥かに小さいのでお見逃しなく!

告白の神社(鳥居)告白の神社(本殿)

そして、案内マップに記された “耳すま 階段” は、金比羅神社の脇にあった。
丘の上にある地球屋から、図書館に下ってゆく天空階段のモデルとなったトコロだ。

この記事の冒頭にご紹介してある写真の階段の方が “落差” を感じる分、
劇中のイメージに近のですが ・・・・・???

実際の画面にも描かれた “ヘアピンカーブの坂” が見えることから、
コチラが有名になったとのこと ・・・・・?!

図書館へ通じる階段(モデル2 上)図書館へ通じる階段(モデル2 下)
図書館前のヘアピンロードヘアピンロード(いろは坂通り 標識)

さてさて、探索も終盤に入ります。

フィアンセ(?)の天沢 聖司が、自転車の荷台にをのせて坂を登るシーンを想像しながら、
逆方向に、“いろは坂通り” をゆっくりと下って行く。

すると、右手に “地球屋の裏手” を思わせる、丘陵にせり建つ民家を発見!

 「色やたたずまいも丁度こんな感じで ・・・・・ 外階段が露出していなければ、
  ドンピシャ!だねぇ」 ・・・・・ な~んて言いながら ・・・・・。

コレは、案内マップにも記載されていない建物だぁ! とカンゲキ!
新たに発見した秘密モデル(?)との出会いに、なんだか得した気分に浸る ・・・・・。

地球屋の裏側(モデル)地球屋の路地裏階段(モデル)

思春期をむかえ、精神的にも不安定な中学生が紆余曲折を繰り返しながら、
なんとか自分なりの回答を見つけ出す ・・・・・。

耳すま” とは、そんな若者に贈るエールではないでしょうか?!

ここ成蹟桜ケ丘には、誰もが駆け抜けてきた二度と戻れない “あの頃” へ、
ほんのひと時だけタイムスリップさせてくれる、やさしい風景があった。

そんなことを考えながら、“耳すま 通学路” のモデルとなった陸橋を渡りきる頃、
つかの間のから覚め、目の前に広がる駅ビルに気が付く。

また、いつの日か別のシーズンに、違った視点からアプローチしてみようと思う ・・・・・。

通学路の橋(モデル)成蹟桜ケ丘の駅前


記事が良かったら、クリックしてね。

“耳をすませば” 探索記 Part 2 コンクリート ロード ♪

耳すまロータリー(モデル1)
 (劇中で図書館の前に展開する “耳すま ロータリー” のモデル in 聖蹟桜ヶ丘)

 『耳をすませば 探索記 2日目!』

珈琲店 邪宗門” でひと息ついた後、住宅地へと足を踏み入れて行く。

探索を続けると、雫たち家族が住んでいた “団地” のモデルや、ノラ猫 のムーンを追って
迷い込んだ、“竹林” などを見つけることができる。

団地・雫の家(モデル)ムーンを追いかけた時の竹林(モデル)

点在するロータリーは大小さまざまで、中には公衆電話郵便ポストまで備えた箇所もあり、
住民の生活と密着した存在であることは間違いないようだ。

まさに、田園調布を彷彿とさせる放射状の街並みだからこそ、これだけ複数のロータリーが、
必要なのでしょうね ・・・・・?!

耳すまロータリー(モデル2)耳すまロータリー(モデル3)

ゆるやかな坂を登りきると、とりわけ大きく見覚えのあるロータリーが開けていた ・・・・・?!

耳すま ロータリー』 ・・・・・ ファンの間で、そう呼ばれているのがココだ!
最寄のバス停は “桜ヶ丘 四丁目” ・・・・・。

耳すまロータリー(モデル1)へのアプローチ耳すまロータリー(バス停 桜ケ丘四丁目)

耳すま ロータリー』 を囲むように、八百屋 ・ 肉屋 ・ そば屋 ・・・ それと、郵便局に公民館なども
軒を連ね、ココが、閑静な住宅地の中心部であることがうかがえる。

中でも、ひと際目をひくのは、“洋菓子店 ノア” !

洋菓子店ノア洋菓子店ノアの店頭(耳すまポスター)

甘~い香りに誘われて、思わず入店した我々を迎えててくれたのは自作のジブリグッズ達。
ご主人やそのご家族が、来訪者の目を楽しませるために用意したものらしい。

洋菓子店ノアの耳すま自作カップ洋菓子店ノアのショーケース

カウンター奥にある、パーテーション用の “すりガラス” や入り口の “足元” にも、
しっかりと “耳すまのロゴ” が刻まれているのにはビックリ!!

洋菓子店ノアの入り口(足元)洋菓子店ノアのパーテーションガラス

店のご主人は、以前ホテルの “パティシエ” であったとの噂(?) だけあって、
なかなかいい仕事してます (笑)!

人気は、やっぱり “耳すまクッキー” と “耳すまサブレ” かな?
無添加のアッサリとしたバター風味が効いた、サクサクとした食べやすい食感で、
ファンでなくとも、どちらか一方は買って帰りたいスウィーツですね!

また、クッキー表面には、“耳すまのロゴ” と “ヴァイオリン” までデザインされているなど、
芸が細かい!

店頭には、思い思いの “言葉” を書き留めることができる “耳すまノート” が設けられ、
この地を訪れた “誰もが” ネットでなく、文章で繋がることができる ・・・・・!

耳すまロータリークッキー & 耳すまノート耳すまサブレ  With ムタ (DVD特典品)
 (ブログ開設者は、自分のアドレスとハンドルネームを記載する人が多いようでしたネ ・・・・・?!)


記事が良かったら、クリックしてね。

“耳をすませば” 探索記 Part 1 バロンの贈り物

珈琲店 邪宗門(外観)~地球屋(モデル)
 (劇中の骨董品店 “地球屋のモデル?” と噂の珈琲店 邪宗門 外観 in 聖蹟桜ヶ丘)

 『耳をすませば 探索記 初日!』

KO線聖蹟桜ケ丘』 には、“耳すま” のモデルになった街並みが点在する。
駅前の西口広場には、“耳をすませば モデル地 案内マップ” なる看板まで、
ちゃ~んと用意されているから安心。

物語を知っている人なら、「アッ! あのシーンに使われた場所だ!」 ・・・・・
などと確認しながらウォーキングすることで、ほんのひと時でも “耳すま” の世界を、
体感することが出来る。

散策は、案内マップ (写真下左側) とは “逆方向” から始めるのが、私流!
何故なら、マップには掲載されていない “隠れ家” に立ち寄るのを楽しみにしているから ・・・。

駅前の「耳すまモデル地案内マップ」珈琲店 邪宗門の「案内看板」珈琲店 邪宗門(外観 壁画)

 【ナ ビ】 
    駅前の川崎街道を、野猿街道に向かってひたすら歩く!
    野猿街道を左折し、しばらく行くと左手に小さな竹林が見えてくる!
    その先の路地を入ると、案内板の付いた電柱 (写真上中央)を発見!
    看板の手前を右折すると、派手な壁画 (写真上右側) が目に入る!


ひっそりとした民家の中に、劇中の骨董品店 “地球屋” のモデルではないか?
と噂される、レトロな雰囲気が漂う木造の珈琲店 『邪宗門』 が現れる。

珈琲店 邪宗門(店内ディスプレイ)珈琲店 邪宗門(店内ディスプレイ)
珈琲店 邪宗門(店内ディスプレイ)珈琲店 邪宗門(店内デスプレイ)

木製のドアを開けると、ロマンスグレーのマスターが顔を覗かせる。
店内に入るとそこには、数々のアンティークがレイアウトされた不思議な空間が広がっていた。

珈琲店 邪宗門(店内ディスプレイ)珈琲店 邪宗門(店内デイスプレイ)

挽きたての珈琲の香りに誘われ、アイスコーヒーを注文 ・・・・・。
ガラガラガラッ・・・」 という音の後に、クラッシュされた天然アイスだけがたっぷりと入った、
ガラス製のカップとソーサーが運ばれてくる ・・・・・?!

すると、目の前で “挽きたての濃~いアツアツ珈琲” がカップへと注がれる。
魅惑のアロマが鼻をくすぐり、天然アイスが半分ほど溶けた頃が丁度飲みごろ ・・・・・。

珈琲店 邪宗門(レアチーズバナナケーキ)珈琲店 邪宗門(パンプキンプリン)
珈琲店 邪宗門(アイスコーヒー)珈琲店 邪宗門(伝 票)

あの “男爵(バロン)” も、この窓から街を行きかう人々の姿を見ていたにちがいない・・・?!

入店してからずっと気になっていた、店内の壁に貼ってある “オリジナル絵葉書” は、
3枚セットで販売されていた ・・・・・。

遠慮っぽ~く レジ横に重ねて置かれたその葉書には、繊細なタッチのパステル調で、
店内が細かく描写されていた。

邪宗門 オリジナル絵葉書セット(3枚組み)



記事が良かったら、クリックしてね。

バロン (フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵)

バロン (フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵)
 (ベネリック社 ローソン限定販売品 ポリエステル樹脂製 全高 : 175ミリ)

愛称 “バロン” の名で知られ、 “耳をすませば” に登場するアンティークな猫の置物
フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵』 が、彼の本名なのです。

映画本編では露口 茂氏 がアテレコし、存在感あるシブ~イ演技を披露!

結果、寡黙な (?)ではあったが、主人公の女子中学生 “月島 雫しずく)” 以上に、
作品を代表するキャラクターになってしまいました。

バロン(ローソン限定販売品)バロン(ローソン限定販売品)バロン(ローソン限定販売品)

写真のフィギュアは、ローソンにて予約販売された限定品です。

初版は、シリアル・ナンバーまで刻印されたレアものとして販売されていたらしいのですが、
今回入手したものは、ローソンとのタイアップ企画により再販された “置物 Ver” 。

コンビニの店頭に置かれたていたチラシを見て、迷うことなく即応募しました (苦笑)!
劇中のイメージ通り、としたポーズに丹精な顔立ちまで、よ~く表現されています。

バロン (フンベルト・フォン・ジッキンゲン男爵)

また、シルクハットを後ろ手に持った演出もカッコよく、木製のベースゴールドのプレートが、
さらなる高級感をかもし出している。

残念ながら、現在コレも絶版となり、替わりに劇中で井上 直久氏が描く “イバラードの世界” に
姿を見せる、コミック調の “動画 Ver” が市販されているようです。

バロン(ローソン限定販売品)バロン(ローソン限定販売品)
バロン(ローソン限定販売品)バロン(ローソン限定販売品)

物語にペアで登場し、戦争のため離ればなれになってしまった “貴婦人の恋人♀猫)” も、
同スケールので “置物Ver” で立体化されることを熱望します。

2体並べて飾れたら、本格的なアンティークな置物としても映えるでしょうネ?!

バロン(ローソン限定販売品 シルクハット)バロン(ローソン限定販売品 ベスト & 蝶ネクタイ)
バロン(ローソン限定販売品 尻尾)バロン(ローソン限定販売品 プレート)

下の写真は、ジブリ作品の “DVD購入キャンペーン” で当選した “クリスタルバロン” !

こちらは、続編となる 『猫の恩返し』 に登場する、通称 “ヤングバロン” がモチーフ。
本編のアテレコにも、若さを演出するために袴田 吉彦氏 が起用された。

懸賞品には、あまり縁のなかった私ですが、この大当たり! に歓喜の声~っ!

応募していた事すら、すっかり忘れていたのに宅急便の差出人に “スタジオ ジブリ” の
文字を発見した時には、大ハシャギ!! 

ズッシリと重い、小さな箱をドキドキしながら開封したっけ ・・・・・?!
他にも、別バージョンでクリスタルトトロ も存在するらしいんですけどネ。

クリスタル・バロン(DVD懸賞品 化粧箱)クリスタル・バロン(DVD懸賞品 メッセージ)

市販の “オーロラLEDランプ” で、下からライトアップすると、美しいシルエットが浮び上がる。

ネットオークションでも、お目にかかれないほど “激レア” なので、家宝として大切にします。
でも、真横から見ると、ヤングのくせに腰が曲がっていますネ ・・・・・ (笑)

 (クリスタル製 全高 :80 × 全幅 :50 × 奥行 :50ミリ)
クリスタル・バロン(DVD懸賞品 右側)クリスタル・バロン(DVD懸賞品 正面)クリスタル・バロン(DVD懸賞品 左斜め)


記事が良かったら、クリックしてね。

あひルンルン♪ フルート編

CMでもおなじみの “アフラックのアヒル” くんの携帯ストラップ。
オーケストラダック』 と命名され、超レア(?) なアヒル楽団・・・。

あまりにも可愛く、是非ココでもご紹介したかったので、知り合いから借りてきちゃいました。

アフラック オーケストラダックアフラック オーケストラダック

よ~く見ると (写真左下のアヒル) “フルート” を持ってます(笑)

わき腹を摘まむと、あの有名なフレーズを、哀愁に満ちた(?)フルートの音色で再現してくれる!!
よ~く考えよ~~お金は大事だよ~~♪~~♪” ・・・ と。

アフラック オーケストラダックアフラック オーケストラダック

他に、ピアノ ・ トランペット ・ バイオリン ・ サックスの4種類があるらしい。
全員を並べ、わき腹を同時に摘まむと、素敵な5重奏を聴く事ができるとか ・・・。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ハッピーハロウィン 2007

100円ショップで購入した “シュロ製のミニほうき”。
コレはガーデニング ほうきとして、植木鉢等をきれいにする時に使うのが、本来の目的。

ミニほうき1ミニほうき2

オーケストラの先輩から、
小さいほうきで、いいモノ作ってあげる! 100均のでもOKだよ!・・・」 とのこと?!
さてさて、どんなモノができるかだったが、ほうきを調達しにホイホイとダイソーまで出向く・・・。

オーナメント4オーナメント1

超キュートに変身したミニほうきと再会したのは、翌朝のこと!
なんと、一晩でオーナメントに仕上げてくれたのだ!
100均で買った土台にお金を掛けてデコレーションするのはもったいないから、
すべて家にあった端切れやリボンで作っちゃった
!!」 と、ご本人はいたって冷静・・・。
不器用な私にとっては、たとえ1週間あっても無理なシロモノ!

表に飾って汚れてはもったいない・・・と、最初は家の中で眺めていたものの、
自慢の作品(自作ではないのに・・・)を、ご近所さんにも見てもらいたくて、
本日、玄関先でお披露目を果たした!

これで、我が家の“ハッピー・ハロウィン”の準備も整ったのだった・・・


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

Concert OF Concerts Opus12

リニューアル・オープンしたばかりの “サントリーホール” で行われた、
Concert OF Concerts Opus12』へと、出掛けた。
新しくなったサントリーホールは、より柔らかく優しい雰囲気をかもし出していたような気がした。

コンサート
(当日のプログラムに入っていたトリコロールの絵葉書)

この日のプログラムは、“チャイコフスキー 交響曲第5番”と
“ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番”。

チャイ5は、以前所属するオーケストラで演奏し、改めて
クラリネットを吹いていて、良かったな~・・・」と感じた曲。
タコ5は、来春の定期演奏会で演奏する曲だ(^^ゞ

演奏は、日本を代表するオーケストラから、首席奏者を集結した
ジャパン・ヴィルトゥオーゾ・オーケストラ・・・』  (流石!! )

席は、ステージサイドの2階だったので、指揮者も演奏者も(そして楽譜も)良~く見ることが出来、
特に、指揮者“アルベルト・ヴェロネージ氏”の、オーバーアクションのタクトに、
時折「クスクス」っとしてしまった・・・。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

