2008-04



左親指負傷・・・(・_・;)

わたしのオーケストラ (食玩)

多くの演奏者にとって、指の怪我は大敵。
それが小さな怪我でも、感覚が鈍くなる。
事もあろうに、本番前夜、自分の不注意でザックリ左親指を切ってしまった。
あぁ ・・・ 明日は本番なのに ・・・。

トゥイーティ & キティーマン & セブン

そうなのです、翌日はボランティアの慰問演奏会の本番だったのだ。
クラリネット吹きなら分ると思うが、レジスターキーを押さえる時に当たる部分を、2cmほど負傷。

原因は、楽譜を製本する時に愛用している、テフロン製のハサミ
テフロン製と言っても、製本テープばかり切っていれば、粘着部分がハサミに付いてしまう。
その汚れをきれいにしようと、ティッシュで刃先を拭いた ・・・ その瞬間 ・・・。
痛っ!! まさか ・・・ と思ったが、時既に遅し ・・・。
流血 ・・・ (大袈裟?!)
皆さん、演奏会の前日は、ハサミの汚れが気になっても、終演後に拭き取ることにしましょうね。

雨ネコクラ犬

反省しついでに、昨年の晩秋のこと ・・・ だったと思う。
まだ寒さに身体が慣れていない頃、その事件は起こった。 (又々大袈裟)

その日はオーケストラの練習と、アンサンブルの合せがあった。
アンサンブルの方は、初めて正メンバーが全員揃っての練習だった事を記憶する。
底冷えのする寒い日。

冷え切った身体を温めるには、何か温かい飲み物でも飲もう ・・・ と
テイクアウト用の紅茶を購入。
電車ホームのベンチでゆっくりとティータイムのはずだった。

そっと口に含んだ ・・・ その瞬間 ・・・。
超熱っ!! 下唇の裏側を大やけどしてしまった。
もちろん練習には行ったが、やけどしたトコロの薄皮がドンドン剥がれ落ち、
リードにベタベタとくっつき、血の臭いもしてくる。

クラリネットはマウスピースを下唇と上の歯で噛むようにしながら鳴らす楽器。
口の中を殆んどをやけどしている時は、気合を入れても楽器を吹ける状態ではない。

この日、リードを何枚ダメにしたかは言うまでもない ・・・。
皆さん、楽器を吹く日にテイクアウト用の飲み物は良く冷ましてから飲むようにしましょう!!

スターバックス etc ・・・、蓋付きで飲み口が小さく開いているタイプの入れ物には、
十分注意しましょうね!

キティー (メイド)シャドウ ・ ストームトルーパー


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ルパン三世 GREEN VS RED ジオラマフィギュア コレクション

ルパン三世 & 次元大介
(今回の新作ルパン と 昨年発売の次元 ・・・・・ ベンチで “ホッ” と一息?)

ドリンクキャンペーン “ジョージア エクストラビター” 発売記念として、1缶 に 1体 づつ
ルパン三世 ジオラマフィギュア コレクション』 が添付されている。
緑ジャケット1st シリーズから 5種 と 赤ジャケット 2nd シリーズから 5種の 計10種。

ルパン三世登場 40th記念として新作されたDVD “ルパン三世 GREEN VS RED” の
発売キャンペーンに連動した企画らしい?!

後に発売が予定されている “ガシャポンHGIF ” より、ひと足早い登場だ。

ルパン三世 GREEN VS RED キャップラベル

勿論、中身が確認できるオープン仕様。

1st シリーズ緑のキャップ、そして 2nd シリーズ赤のキャップに入っているあたりも、
手の込んだ演出ではないか ・・・・・?!

フィギュアが入っているキャップは、そのままジオラマベースとなり、中にはプリントされた
情景” が添付されていて、ミニヴィネットとしても楽しめる。

極小ながらも、新旧 2つの作品の違いがシッカリ作り分けられているのにはビックリ!

ジョージア ルパン三世 ジオラマフィギュア コンプリート
(ジョージア ルパン三世 ジオラマフィギュア コレクション コンプリート 全高 : 34~45ミリ)

ルパン以外は、昨年発売された製品のリペイントではないか (?) と思いきや、
コレが全て新造形

手持ちのコレクションと比較して見ると、髪型やストラクチャー、それに武器の位置などが
微妙に異なっていた。

いつもは、注目されずに可愛そうな “銭形のとっつあん” が、新旧そろってイイ感じです。

ルパンはかなり抜かれているので、コンプ希望の方は、即 コンビニへ GO
くれぐれも、糖分の摂りすぎにご注意を!・・・・・ でも “超微糖” だから平気かな?(笑)

旧 ルパン三世新 ルパン三世
(ルパン三世 1st & 2nd シリーズ)
旧 次元大介新 次元大介
(次元 大介 1st & 2nd シリーズ)
旧 峰 不二子新 峰 不二子
(峰 不二子 1st & 2nd シリーズ)
旧 石川五エ門新 石川五エ門
(石川 五エ門 1st & 2nd シリーズ)
旧 銭形警部新 銭形警部
(銭形 警部 1st & 2nd シリーズ)

お目当ての不二子ちゃんも リペイント と ロゴ違いかと思っていたら ・・・・・ なんと!
バスタオルの丈がショート” してるじゃないですかぁ 

峰 不二子 (シャワータイム 新 旧)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ゴジラ ・ ミニラ ・ ガバラ オール怪獣大進撃

1969年版 ゴジラ
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ全集 Final 1969年版 オールゴジ 全高 : 75ミリ)

現在 28作を数える ゴジラシリーズの中で、最も異彩を放つのが 1969年に公開された
ゴジラミニラガバラ オール怪獣大進撃』 ではないか?

これは単なる娯楽映画ではなく、人間社会怪獣社会を オーバーラップさせ、
イジメ や カギっ子の問題” に正面から向き合った意欲作だ。

1969年版 ゴジラ1969年版 ゴジラ

特筆すべきは、この作品に登場する怪獣たちは全て主人公の少年による、
空想の産物” であると言うこと。

1969年版 ゴジラ1969年版 ゴジラ

気が弱く、引っ込み思案の “カギっ子の少年一郎は、いつもガバラというニックネーム
ガキ大将や同級生等から イジメられていた。

ひとりぼっちで空想の世界でしか遊べなくなっていた一郎は、道端に落ちている真空管や
銅線を拾い集め、“張りぼてのコンピューター” を自作する。
まだ、世の中にパソコンや携帯電話が普及していない時代のことである ・・・・・。

1969年版 ゴジラ1969年版 ゴジラ

ひとり帰宅した一郎は、作成した “通信できないダミーコンピューター” で遊んでいるうちに
眠ってしまい、架空の存在である “怪獣島” を探索する夢を見る。

パパゴジラの厳しい教育パパゴジラの厳しい教育
 (イワクラ/現 キャスト 特撮大百科 Ver3 1967年版 ミニラ 全高 : 60ミリ)

その怪獣島では、ゴジラをはじめ多くの怪獣たちが激闘を繰り広げていた。
一郎も怪獣に襲われることになるが、ミニラに助けられ、すっかり打ち解けた 2人(?) は、
友達になる。

アンギラス & ゴロザウルスマンダ & エビラ
 (イワクラ/現 キャスト 特撮大百科  アンギラス & ゴロザウルス & マンダ & エビラ)

ところが、ミニラもパパゴジラから “立派な怪獣?” に育つよう厳しい教育を受ける一方で、
島の凶悪怪獣 “ガバラ” に イジメられる日々を送っていたのだ。

一郎は、無意識のうちにイジメっ子と同じ名前のガバラという凶悪怪獣をミニラの天敵として、
創造していたのだった。

この後も、彼は度々怪獣島への逃避行を行い、次第にミニラと共鳴し合う仲となってゆく。

凶悪怪獣 ガバラ凶悪怪獣 ガバラ
 (イワクラ/現 キャスト 特撮大百科 Ver3 1969年版 ガバラ 全高 : 90ミリ)

夢から覚め、日常生活に戻った一郎は、ひょんな事から銀行強盗に捕らわれの身
なってしまう ・・・・・!
一郎は、怪獣島でのミニラとの出会いを思い出し、強盗団からの脱出を試みる ・・・・・!

ミニラ VS ガバラミニラ VS ガバラ

その後、事件との遭遇をきっかけに、自信を見い出した一郎少年は、精神的にもタフになり、
怪獣島で戦うミニラと自分を シンクロさせ、ガキ大将のガバラに挑むことに!
そして、もうひとりの自分 (?) ・・・ 夢の中のミニラも怪獣ガバラに挑戦していた ・・・・・!

ミニラあえなく退散パパゴジラの力をかりて!

当時の社会現象を踏まえた上で、少年の成長と人気怪獣をうまく ミックスさせ、
新しいかたちのファンタジー映画に仕上げている。
きっと、この問題は現代にも通じるトコロがあるだろう ・・・・・?!

もともと怪獣は、“空想の産物” という概念を、をサラリと映像化している点は、
見事としか言えない!

ゴジラは、“子供の夢の中に棲む住人” であるだけに、子供たちにとっては味方である。
しかし、彼は決して大人の味方ではない ・・・・・・!

渾身の必殺 “ドーナツ光線発射”

【関連記事】 怪獣島の決戦 ゴジラの息子 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

怪獣島の決戦 ゴジラの息子

ミニラ
 (イワクラ/現 キャスト 特撮大百科 Ver3 1967年版 ミニラ 全高 : 60ミリ)

ゴジラに息子が誕生したのは、1967年のこと。
息子の名前は、“ミニラ”。
体は怪獣だけど、顔はオバサン入ってます!(笑)

食糧難対策の一環として国連が行った、人工による気象コントロール
その実験装置に不備が生じ、異常気象となってしまった南海の “ゾルゲル島”。

その島は、いつしか凶暴に発育した巨大昆虫たちの巣窟となっていた。
ミニラは、そこで産声をあげたのだ。

カマキラスの群れカマキラス VS ミニラ幼体
カマキラス VS ミニラ幼体カマキラスの群れ
 (イワクラ/現 キャスト 特撮大百科 Ver2 カマキラス 全長 : 60ミリ  ミニラ幼体 全長 : 25ミリ)

タマゴから孵化したばかりのミニラを襲ったのは、空腹の “カマキラス” の群れ。
ヨチヨチ歩きのミニラは、抵抗する術もなく彼らの餌食になってしまうのか ・・・・・!

誰もが息を呑んだ瞬間、我が子のSOSを感じて駆けつけたパパゴジラの奮闘によって、
一命をとり遂げることになる。

カマキラスの群れクモンガ VS カマキラス

さらに、島の主である巨大毒グモ “クモンガ” までもが目を覚まし、カマキラスの残党と
ミニラを巡る、エサの争奪戦が始まる。

映画の本編に登場する昆虫型怪獣は、全て “操 演” という技巧によって演出されている。
いわゆる “大きな操り人形” と、いうわけだ。
そのたくみな技は、CG 全盛の今でもなお色褪せることなく、かつての東宝特撮王国
ならではの “手作り” の面白さを感じさせてくれる。

ゴジラ & ミニラゴジラ & ミニラ
ゴジラ & ミニラゴジラ & ミニラ
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ全集 2nd 1967年版 息子ゴジ 全高 : 83ミリ)

物語の核となる親子のふれあいとして、ゴジラがミニラに放射能熱線の吐き方を
教えるシーンには、ホノボノとさせられる。

ゴジラ & ミニラゴジラ & ミニラ

体内の “原子炉” がまだ未熟なのか?・・・ 火力も弱い上に、うまく熱線として放射できず、
ドーナツ状” になってしまい、意気消沈するミニラ。

教育熱心 (?) なパパゴジラが彼のシッポを “踏ん付ける” と、一瞬ではあるがパパ顔負けの
熱線を吐き出すことができるようになる!!

クモンガクモンガ VS ミニラ幼体
ゴジラ & ミニラ VS クモンガゴジラ & ミニラ VS クモンガ
 (イワクラ/現 キャスト 特撮大百科 Ver3 1967年版 クモンガ 全巾 : 102ミリ)

終盤、ゴジラ親子の連携により、巨大昆虫軍団は壊滅状態に追い込まれる。

やがて、本来の静けさを取り戻したゾルゲル島の空には、気象快復の兆しからか、
静寂を象徴するかのように雪が舞いはじめる。

ミニラ VS クモンガドーナツ光線発射!

降り積もる雪の中、凍えるゴジラ親子は抱き合ったまま深い眠りにつくのだった ・・・・・。
なんと叙情的なラストであろう ・・・・・?! シリーズ屈指の出来映えだ!

コレが、ミニラの記念すべきデビュー作である。

熱狂的なファンの間では、“怪獣王ゴジラのステイタスを下げた” などという批判も多いようだが、
ミニラの出現により、ゴジラ映画の新境地が開拓できたと言う方が的確ではないだろうか?!

ゴジラ & ミニラ

【関連記事】 ゴジラ VS スペースゴジラ エンデバーより宇宙をこえて(ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

リラックマ マグカップ 2008

リラックマ マグカップ

ローソン限定で、春の “リラックマ オリジナル商品” が店内のアチコチに置かれている。
オムライスにメロンパン、パックのコーヒーにアイスバー、それにティッシュボックスまである。

これらの限定商品に添付されている ポイントシールを 20点集めると、もれなく
リラックマ マグカップ” がもらえる。

生産ロットによって、若干の個体差があるのか ・・・・・ サイズと色合いが少々違うような???
ズッシリと安定感のあるマグは、ミルクたっぷりのカフェオレを飲むのに最適!

リラックマ マグカップ


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

春はあけぼの

峰 不二子
(バンプレスト ルパン三世 カウンター集合フィギュア 峰 不二子 全高 : 115ミリ)

朝、眼が覚めたら ・・・・・ “峰 不二子” になっていました!!
顔も、体も ・・・・・ そして、性格までもが不二子ちゃん そっくりに ・・・・・ 一体どうして?!
何が何だか、サッパリわかりません!

峰 不二子峰 不二子
峰 不二子峰 不二子
峰 不二子峰 不二子

周知のごとく 不二子ちゃんになった私は、“名立たる男達” を手玉にとり ・・・・・!
ちぎっては投げちぎっては投げ ・・・」 と ・・・・・ (^^ゞ

あ~んなポーズや、こ~んなポーズだってやっちゃいます!

不二子 VS デビルマン峰 不二子
峰 不二子不二子 VS デスラー総統
不二子 VS シャア With クレア峰 不二子
峰 不二子不二子 VS カネゴン & メトロン星人
不二子 VS 矢吹 丈峰 不二子
峰 不二子不二子 VS 大山 トチロー

「姉さ~ん ・・・・・ オイラはも飲めねぇんだぁ ~ 勘弁してくれよぉ ~」 (by ジャミラ)

不二子 VS ジャミラ

春眠暁を覚えず ・・・・・ 鳥のさえずりに誘われ目を開けると、そこにはいつもの光景が。
嗚呼、うたかたの夢だったのね ・・・・・。

峰 不二子


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

