2008-05



聖マリア教会到着 スロベニア・クロアチアの旅6

聖母被昇天教会” (聖マリア教会)のある “ブレッド島” に到着。
船着場の目の前には、98段の石の階段があり、聖マリア教会へと導いてくれる。
ブレッド島聖マリア教会に繋がる階段1

この聖マリア教会で結婚式を挙げることが、地元っ子の夢でもあるらしい・・・。
挙式当日、新郎が新婦の事をお姫さま抱っこして、この階段を昇りきることがしきたりなんだとか・・・。
結婚が決まってから新郎は体力作りをし、新婦はダイエットに励まなくてはならない。

ブレッド島聖マリア教会に繋がる階段2ブレッド島聖マリア教会に繋がる階段3

現地ガイドのジャンさんは、
「今回のお客様は女性が多いので、全員を抱き上げて階段を昇る事は無理だから、
個々に・・・」とのこと・・・(^^ゞ?

空気も美味しいし、お天気も良いし、98段をあっという間に昇りきってしまいました!


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ブレット湖その2 スロベニア・クロアチアの旅5  

ブレッド湖のシンボル “聖母被昇天教会” (聖マリア教会)までは、小さな手漕ぎボートで向かう。
ブレッド湖 船頭おじさんオール

日本語で言う“船頭さん”が、左右のバランスを微妙に取りながら、
ゆっくりと目的地まで向かってくれる。
旧式のボートなのであろう・・・我々が突然立ち上がったりすると、転覆し兼ねないので、要注意!!

ブレッド湖 ボートジャンさん

右の写真の若い西洋人は、現地ガイドの “ジャンさん” 。
その後方に見える建物が、聖母教会聖マリア教会)です。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ブレット湖その1 スロベニア・クロアチアの旅4  

スロベニアの首都 “リブリャーナ” のホテルに到着し、一夜明け、いよいよ観光が始まる。
日本から遥々やって来た我々を歓迎してくれるかのような好天。

今回のツアー参加人数は、13名+添乗員さんの14名。
これは全くの偶然なのだが、添乗員さんは、前回、ポルトガル(ご参照)へ旅をした時と同じ方だった。
ポルトガルの時も感じたのだが、プロ意識のとても強い方で、この方の右に出る添乗員さんは
他にいないのでは・・・・・と思うほど。
柔らかな心地よい響きの声とテキパキした仕事ぶりに、不安などなにも感じさせない。

ヨーロッパでは珍しくはない“ベンツの大型バス”に乗り込み、最初の訪問地 『ブレット湖』 へと向かう。
オーストリアとの国境に近いこともあり、まるでチロル地方に似た車窓が広がる。

リブリャーナ 車窓リブリャーナ車窓
因みに我々の運転手さんの名は “ミヤットさん”。口数が少なくとてもシャイなおじさん。
数年前の内戦の時は、辛い思いをしたんだろうな・・・なぁんて思いながら、バスに揺られる。

ブレッド湖に浮ぶ聖母教会
1時間ほどで最初の観光地  “ ブレット湖 ” へ到着。“アルプスの瞳”と称され、
エメラルドグリーンの湖面の孤島にひっそりと “聖母教会”が、 たたずんでいた。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

機内食  スロベニア・クロアチアの旅3 

メニュー.jpg  
 食事の前に、左のお洒落なメニュー表が配られた。
 フランス語英語日本語の順に表記されている。
 メニュー内容は、スパイシーチキンとポテトサラダ
 フレンチをチョイスすると、ポークシチュー&マカロニ
 和食だと、鮭フライの玉子餡かけ&ご飯
 それに、チーズとチョコレートケーキ・・・
 そして、 フランスパンがサーブされるらしい。                       



メニュー表
  
正午のフライトだったので、お腹の虫も少し騒ぎはじめた頃、タイミング良くランチタイム

機内食 フレンチ機内食 和食
  フレンチ                            和食

食事も終わり、ゆっくりとコーヒーを頂いていると、
たくさんのフランスパンが入った箱を持った日本人の客室乗務員の方が
我々の席へとやって来た。
話を聞くと、サーブ中に我々が撮影した写真は、殆んどパンが残っていない状態だったので、
せっかくだから、箱いっぱいのパンを撮影して欲しい・・・とのこと。
その後、リクエストをしてもいないのに、シャンパンを持ってきて下さったりとか、
気持ちの良いクルーに恵まれた空の旅だった。

機内 フランスパン

機内食 軽食  
 
 着陸前の軽食は、
 フレッシュサラダと
 サーモンパテ 舌平目 ポテトサラダに
 チーズ フルーツだった。






記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

パリ便 ウエルカムドリンク  スロベニア・クロアチアの旅2 

海外旅行での楽しみの一つは『機内食』と『ドリンク』。
エコノミークラスの機内食に美味しいモノはない・・・”と言うが、
それでも何故か期待してしまう。

シャンパンチーズ&マングース


エールフランスの機体は水平飛行になり、
待ちに待ったウエルカムドリンクのサービスが始まった。
我々は、“シャンパン”をチョイス。
パーサーがフルボトルのコルクを “シュポッ” とカッコ良く抜き、機中にいるものの、
シャンゼリゼのカフェパリジャンにサーブされている気分に浸ることができた?!

マングース シャンパングルミット ワイン


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

プロローグ  スロベニア・クロアチアの旅1

エールフランス
今年のゴールデンウィークは、海外への脱出に成功した。
向かった先は、兼ねてより憧れていた国 『クロアチア』&『スロべニア』。

機中より機中より

エールフランス航空でパリシャルルドゴール空港でトランジット。
クロアチアの首都 “ザグレブ ” に降り立ち、陸路スロべニアの首都 “リブリャーナ” へ・・・。

クロアチア・スロベニア 国境

真夜中の国境越えに少々時間を費やしたものの、無事にホテルへ到着 


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

