2008-06



東京ディズニーランド ジオラマフィギュア

コンプリート(全12種)
 (東京ディズニーランド ジオラマ フィギュア 全高 : 60ミリ以下  直径 : 250ミリ)

東京ディズニーリゾート 25周年記念」 企画として、コカ・コーラ ローソンのコラボによる、
ドリンクキャンペーンが始動!
第一弾は、“東京ディズニーランド ジオラマ フィギュア” の登場だ!

ローソンでコカ・コーラの対象商品を 2本購入すると、もれなく フィギュアが 1体付いてくる。
今回も、オマケの領域を超えたディテールに感服せざるを得ない。
12種類全部集めると、“半円形” のディズニーランドが出来上がる。
ただ、原油価格の高騰からか(?)、以前の製品群 (ご参照) よりもかなり色彩が少ない
感じがする (苦笑)

でも、ミッキーの前にモールドされている “25” という数字が、燦然と輝いています!

それにしても、ディズニーと コカ・コーラのタイアップフィギュアは、回を重ねることにドンドンと
エスカレートしてゆく!
なんと、次回作品として準備されている “ディズニー シー” 全12種と合体させることで、
巨大な “円形” のディズニーリゾートが完成するらしい?!

今回は、比較的マイナーなキャラが多いだけに、第2弾が非常に楽しみな こーら♪ なのです!

ミッキーマウスティンカーベル
ワールドバザール(ミッキーマウス)           シンデレラ城(ティンカーベル)

リロシンバ
魅惑のチキルーム(リロ)                 ジャングルクルーズ(シンバ)

ウッディジェシー
ビッグサンダー・マウンテン(ウッディ)         蒸気船マークトウェイン号(ジェシー)

ブレア・ラビット & ブレア・フォックスヒューイ & デューイ & ルーイ
スプラッシュ・マウンテン                 ホーンテッドマンション
   (ブレアラビット & ブレアフォックス)         (ヒューイ & デューイ & ルーイ)
ホワイトラビットプルート
イッツ・ア・スモールワールド(ホワイトラビット)    トゥーンタウン(プルート)
   
マックススティッチ
グランドサーキット・レースウェイ(マックス)      スペース・マウンテン(スティッチ)

コンプリート(全12種)


記事が良かったら、クリックしてね。


サンデー × マガジン 50周年記念 フィギュアコレクション

サンデー × マガジン 50周年記念 フィギュアコレクション
 (ジョージア サンデー × マガジン 50周年記念 上出来な名シーンフィギュアコレクション)

コンビニで、ジョージアコーヒー缶1本 にミニフィギュアが 1体ついてくる。
少年マガジンとサンデー創刊 50周年」 を記念して、各誌の人気キャラクターが各5種、
計10種がラインナップされている。

 ●サンデーキャラクター
               ・江戸川 コナン (名探偵コナン)
               ・ラムちゃん (うる星やつら)
               ・バカボンのパパ (天才バカボン)
               ・上杉 達也 (タッチ)
               ・沢田 まこと (まことちゃん)

 ●マガジンキャラクター
               ・金田一 一 (金田一少年の事件簿)
               ・幕之内 一歩 (はじめの一歩)
               ・三平 三平 (釣りキチ三平)
               ・矢吹 丈 (あしたのジョー)
               ・巨摩 郡 (バリバリ伝説)

サンデー × マガジン 50周年記念 フィギュアコレクション

サンデーキャラが青マガジンキャラが赤キャップとわりやすく区分されている。
中には、名場面のひとコマと台詞が掲載されているミニブックがオマケとして添付。
このミニブックは、キャップの溝に差し込むことで、ジオラマの背景としても楽しめる。

10種そろえる根性がなかったので ・・・・・
ベースにミニジョージア缶がディスプレイされ、その上にちょこんと座っているのが気に入って、
サンデーからラムちゃんマガジンから三平をチョイス!

三平は、なかなかフィギュアになる機会がないし、ラムちゃんは、このサイズにしては
かなり上出来のようだったので ・・・・・!

ラムちゃん (うる星やつら)

次回は、ジャンプとチャンピオンでしょうか?!
個人的には、マーガレットやリボンなどの少女コミックなんかも取り上げてほしいなぁ?
いやいや、その前にキス(kiss) から “のだめカンタービレ” を出してくれないかな・・・??

三平 三平 (釣りキチ三平)


記事が良かったら、クリックしてね。

ルパン三世 40th Anniversary OVA GREEN VS RED (後編)

ルパン三世 グリーン VS レッド
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 40th Anniversary 編)

ルパン三世 40th Anniversary 新作 OVA “GREEN VS RED” を語る上で、特筆すべきは
主題歌 “炎のたからもの” の復活であろう ?!
宮 監督をはじめ、“カリオストロの城” を観て育った若手スタッフが集結しただけに、
そのテイストが随所に生かされている。

冒頭、おなじみのイントロが流れた時には、思わず胸が熱くなってしまった。
幸せを訪ねて ・・・ 私は行きたい ~♪」

ルパン三世 2nd Verルパン三世 2nd Ver
ルパン三世 2nd Verルパン三世 2nd Ver
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 全高 : 65ミリ)

オリジナルの歌手はボビーであるが、今回は 今井 美樹 がカバーしている。
妙にアレンジを効かせず、素直に歌い上げているのには感謝!

フィアット 500” が “軽トラック” に、背景が “ヨーロッパ” から “日本” へと変わったほか、
曲を流している媒体がラジオでなく、 “i Pod ” であるのも現代を風刺している。

次元 大介次元 大介
次元 大介次元 大介
(バンダイ ガシャポン HGIF 次元 大介 全高 : 97ミリ)

さらに、“カリ城” の目玉! 
クラリス姫を救おうと、フィアットが断崖絶壁を駆け上がるシーンも健在!

本編では、水路を走行しながら激しい水しぶきをあげて、上方を通る公道へと登りつめる。
フロントの窓から乱入するのは “” ではなく、水路で泳いでいた “” とくるアタリは、
ファンサービス?!

石川 五エ門石川 五エ門
石川 五エ門石川 五エ門
(バンダイ ガシャポン HGIF 石川 五エ門 全高 : 110ミリ)

実は、このDVD を観るまで自分の中の “ルパン三世” は、既に過去の人(ご参照) と
なっていた ・・・・・。

ところが本作品のコンセプトは、監督が変わろうが、声優が変わろうが、作画が変わろうが、
・・・・・ 勿論、ジャケットが何色だろうが、ルパンはルパン以外の何者でもない・・・・・
最後まで、粋でクールなのが彼!!・・・・・ ということに立脚している?!

そういえば、物語の序盤で警察内部のコンピューターにアクセスした警官が ・・・・・
「ルパン三世本人のプロファイリングなのに、全部 “” も “手口” も違うじゃねぇか!」
と叫んだ瞬間、歴代のルパン三世の映像がモニターに展開するシーンがある。

また、「他のヤツらはともかくこの銭形の眼をあざむくことはできんぞぉ」 と豪語する銭形警部も、
勝鬨橋で対峙する2人のルパン ・・・ 本家ヤスオを目撃した時 ・・・・・
パチモンなんかじゃねぇ ・・・ ただどっちがホンモノかは分らん2人とも確保だ!」
とつぶやく。

実際 ・・・・・ 本編に登場するルパンもまた、全てがホンモノと言う解釈もできる ???

ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア
ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア
(バンプレスト 特典フィギュア SPECIAL COLOR & DESIGN by PansonWorks 全高 : 215ミリ)

どうやら 、相棒2人に限っては “匂い” で分かり合えるらしい ・・・・・?!

次 元 「ホンモノかどうかなんて問題じゃあねぇ! 組んだら他のどんなヤツとヤルより
      面白れぇ
! そうゆうヤツのことだろ?・・・・・ ルパンってのは?!」

五エ門 「騙されてはおらんそこに居るのは紛れも無くルパン!」

やはり、ルパン三世というキャラクターを解釈するには、も~っと広い視野が必要なようだ?!
うぅ~ん ・・・・・ 深いなぁ~コイツ!

ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア
ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア

特典ディスクの中では、作画の大御所である 大塚 康夫氏 もこの様に語っている ・・・・・
栗田 貫一 の声を通して 山田 康夫 を思い出しているんだよ?!」 ・・・ と。

そして、物語はいよいよクライマックスへ。
決闘を終えて、古本屋紅屋) の主人としてくつろいでいた “本家” のもとを訪れた
次元と不二子が、ねぎらいの言葉をかける ・・・。

次 元 「よ~ぉ!」
不二子 「お疲れさま ・・・・・」
意味ありげに、ニヤッと薄笑みを浮かべるルパン三世

一方 “新宿の靖国通り” に出没した別のルパンを追って、警察官がこう叫ぶ!
こんどのは新型だ!」
颯爽とフィアットに乗るその姿は、紛れも無く “赤いジャケット” を着たヤスオだった?!

勝敗の行方(?) というよりは、“ルパンと言うブランドの継承” がテーマ ?!
旧ルパンのファンにとっては、少々消化不良ぎみだが “ルパン三世の世界観” もまた
世代を越えて、成長 ・ 変化し続けているのでしょう。

ルパン三世 特典フィギュア
LUPIN THE THIRD


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ルパン三世 40th Anniversary OVA GREEN VS RED (前編)

ルパン三世 グリーン VS レッド
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 40th Anniversary 編)

民間の軍需組織(ナイトホークス) が持つお宝 “アイスキューブ” を巡る争奪戦に姿を現したのは、
グリーンジャケット” と “レッドジャケット” に身を包んだ 2人のルパン!

ルパン三世登場 40周年記念作品として発売された新作 OVAが “GREEN VS RED” である。
言わずと知れた、新・旧ルパンの対決が目玉となる!

ルパンは2人もいらねぇルパンの面してるからルパンなんじゃねぇよ さぁ逃げろニセモノ!」

何度も同じ手 ・・・ 喰うかてっんだ! 旧式!」

旧 VS 新 ルパン三世新 VS 旧 ルパン三世
新 & 旧 ルパン三世旧 & 新 ルパン三世
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 1st & 2nd TV Ver 全高 : 100ミリ)

若者たちは、夢も希望も持たず、ただダラダラとした毎日を送っていた。
民間の軍需組織が認知され、軍隊は国民を守るのではなく、国家を守るためにだけ存在した。
そこは、アメリカでもヨーロッパでもない ・・・・・ 恐らく近い将来の “日本東京)” である?!
今回のルパンは、我々の生活の延長線上が舞台だった。

誰もが、簡単・手軽にデカイことをヤッて名を上げようなんて考える ・・・・・!?
それが、おびただしい数の “パチモンルパン” を増殖させる結果に!!

一人のパチモンが、東京のコンビニでコソ泥を働き警察に捕らわれてしまう。
その結果、全世界にはびこる ・・・ これまたパチモン達が、プライドを汚されたとして折檻のため、
日本に集結することになる。
そうです!・・・ この物語には 300人を超えるルパンが登場し、ファンを楽しませてくれる。

ラーメン屋グリーン軒) でバイトをする “ヤスオ” も、そんな中のひとりに過ぎなかった。

峰 不二子 1st  Ver峰 不二子 1st  Ver峰 不二子 1st  Ver
(バンダイ ガシャポン HGIF 峰 不二子 1st TV Ver 全高 : 56ミリ)

もともと、スリの常習犯であるヤスオは、手先が器用なだけでなく、タフな上にクソ度胸がある。
そして、ちょっぴり頭もイイ ?!
ひょんなことからヤスオは、軍需組織が保有する “アイスキューブ” というコードネームを持つ、
お宝” に目をつける。

ところが、お宝の正体は特大のダイヤモンドではなく、次世代の新兵器 「合成プルトニューム
だったから大変だ!
あろうことか、このアイスキューブが原因で “本家ルパン” と対峙することになってしまうのだ。
どうあがいても、他人のフンドシじゃあ相撲はとれない ・・・・・ ホンモノは一人。

峰 不二子  2nd Ver峰 不二子  2nd Ver峰 不二子  2nd Ver
(バンダイ ガシャポン HGIF 峰 不二子 2nd TV Ver 全高 : 105ミリ)

悔しかったら奪い返したらどうなんだぁ ルパン? ルパンならそのくらい簡単なはずだぜぇ?」

ヤッベェ! 笑いが止まらねぇ! コイツをヤレば俺は ・・・・・ マジかよぉ?!」

無数のパチモンの中でも、コイツヤスオ) にはセンスがあると直感した本家ルパンは、
その挑戦を受けることに!
グリーン軒に客として来店(勿論、変装姿!) し、さりげなく緑のジャケットを置き土産にする。
さらに、人混みで自らの懐中からワザと ワルサーP-38 をスラせ ・・・ 対決へとかり立ててゆく。

深夜、自宅の鏡の前に立ち、ボサボサの髪をグリスでオールバックに固めたヤスオの表情は、
ルパンそのモノ” であった。

峰 不二子 1st  Ver峰 不二子  2nd Ver
峰 不二子 1st  Ver峰 不二子  2nd Ver

現段階では、双方がホンモノ双方がニセモノ ・・・ 生き残った方が “ルパン三世” を名乗れる!

負傷したヤスオを手当てしながら、不二子が言った ・・・・・
あなたが何者か? それを決めるのはあなたじゃ無いの ・・・ 決めるのはあなた以外の他人
あなたには私が必要なはずよ?!」

私は世界一ルパンが似合う女なんだから ・・・・・」
ある意味、“峰 不二子” が認めれば、そいつは紛れも無く “ルパン” なのだ!

峰 不二子 1st  Ver峰 不二子  2nd Ver
峰 不二子 1st  Ver峰 不二子  2nd Ver

勝鬨橋” での因縁の出会いから、最終決戦場の “中野サンプラザ” 屋上へ!!

2台のフィアットによる激しいカーチェイスのあとは、ワルサー同士の銃撃戦へと展開する!
炎上する2人のルパン ・・・・・ 果たして、生き残ったのはどっち?!

時々挿入される過去へのフラッシュバックシーンが、視聴者の頭を混乱させ、
一体どいつがホンモノで、どいつがニセモノなのか、わからなくなってしまう ・・・・・???
逆にその演出効果が、「GREEN VS RED」 の見所のひとつかも知れない?!

峰 不二子 1st  Ver峰 不二子  2nd Ver
峰 不二子 1st  Ver峰 不二子  2nd Ver

平凡な生活をしていた人間が、ある日突然、犯罪に手を染めてしまい、あらぬ方向へと
人生が転がりだして行く。
それは、以外に些細なことがキッカケになってしまうもの ?!

実はルパンだって、最初はごく “普通の少年” だったのかも知れない ???
そんな想像すらかき立てるストーリー展開だ。

古本屋紅屋) の主人に扮する本家ルパンが、劇中でこう語るシーンが印象的だった ・・・・・。

ルパンは自由そのもの ・・・ いつだって粋でクールな男さ少なくともルパンになってからはな
 ・・・・・ 男は男に生まれるのではなく男になるのだと ・・・・・ ルパンもまたしかり!」

ルパン三世 グリーン VS レッド
LUPIN THE THIRD

後編へ続く ・・・・・


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

M78 星雲 光の国から

フェニックス ブレイブ
(バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド ウルトラマンメビウス 全高 : 115ミリ)

M78星雲 “光の国” ・・・・・ この物語は、ここから始まった ・・・・・。

円谷プロが仕掛けた、ヒーローものに受け継がれて来た “タブーへの挑戦!”
そのテーマの根幹は、人間とウルトラマンとの友情(ご参照) であった。

メビウス ダイジェスト” で贈る ・・・ 胸打つセリフの数々!

フェニックス ブレイブフェニックス ブレイブ
フェニックス ブレイブフェニックス ブレイブ

「今よりキミは、ウルトラマンだ ・・・・・。」
「あの星では、我々を “そう” 呼ぶ ・・・・・ 聞いているだろう ?・・・ 兄弟たちから。」

「会えるのですね、あの星の知性体の ・・・・・ 人間たちに ?」

ウルトラの父の贈り物ウルトラの母の願い

「彼らと触れ合うことで、キミも兄弟たちの様に大切なモノを手にできると、私は信じている。」
「それはキミ自身にしか、見つけられないモノだ!」

「若き勇者よ、行くがよい!・・・・・ 掛け替えの無い星 “地球” へ ・・・・・!」

ゾフィ初代ウルトラマン

「オレたちが今まで、何のために命を懸けてきたのかを ・・・・・!?」
「また笑顔で会うためだぜ!」
「絶対に、生きて帰って来い ・・・・・ “約束” だぞ!」

ウルトラセブンウルトラマンジャック (帰ってきたウルトラマン)

「ウルトラマンとして闘うことは、決して彼ら人間の思いを裏切らないこと!」
「彼らの “希望” であり続ける、ということだ ・・・・・!」

ウルトラマンエースウルトラマンタロウ

「あれこそ! ファイナルメテオール!」
「メテオールはそもそも、我々人間がウルトラマンの “” に応えるためのモノ!」
「そう! この日のためにあったモノだ!」

ウルトラマンレオアストラ

「最後の戦いが終わった今、ボクには新しい “使命” ができました ・・・・・。」
「この星の人達と共に得た大切なモノを、光の国の新たなウルトラマン達に伝えてゆきます。」

ウルトラマン80ウルトラマンヒカリ

「この星を守り抜けたのは、ボクがひとりでなかったから ・・・・・。」
「いつの日か、新たなウルトラマンが地球を訪れたとき、一緒に闘ってくれる人 ・・・
 それは、今そこに居る “キミ” かも知れない ・・・・・!?」

ウルトラ兄弟
(バンダイ ガシャポン HGシリーズ & H.G.C.O.R.E.)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

祝・当選! ガシャポン 30th 記念企画 純銀製 仮面ライダー新1号

純銀製仮面ライダー
 (純銀製 仮面ライダー新1号 全高 : 76ミリ  重量 : 110g)

来たーあぁぁっ ・・・・・ ついにガシャポンの神様が降臨!」 です!
白銀に輝く “純銀製の仮面ライダー新1号” が眩し過ぎます ・・・・・ 。

ガシャポン 30th 記念企画 純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア プレゼントキャンペーン” に、
見事当選しちゃいました!!

純銀製ライダー (レフトサイド)純銀製ライダー (フロント)純銀製ライダー (ライトサイド)

昨年2007年9月から12月末にかけて発売された、バンダイガシャポンのミニブックに
記載されている、“HGシルーズ H.G.C.O.R.E. HGIF” いずれかの ロゴマーク20枚
1口として応募すると、抽選で 「ウルトラマン」 「仮面ライダー」 「機動戦士ガンダム00」 の
タイトルから、それぞれ 初代ウルトラマン 仮面ライダー新1号ガンダムエクシア
純銀製フィギュアが当たる!

しかも、各10名 ・・・・・ 合計30名にしか入手することの出来ない超難関

外 箱外 箱
ラッピング分 割
 (外箱 全高 : 83 × 全幅 : 104 × 奥行 : 138ミリ)

ガンダムはパスして、ウルトラマンと仮面ライダーに的を絞り〆切り寸前に1口づつを投函!
結果、見事に仮面ライダーをジャストミート

今となっては、応募していたことすら忘れていたのに ・・・・・。
日ごろから、ミニブックのアンケートに答えていたから???なのかなぁ~?

パール調の白い化粧箱には、“H.G.C.O.R.E. MASKED RIDER” のラベルと
非売品” の文字が燦然と輝く!

ドキドキ しながらゆっくりフタを開けると、エアキャップシートで大切にラッピングされた
シルバーの仮面ライダー” が顔を出す。

さらに、「黒ずんだら磨いてネ!」 と言わんばかりに、スカイブルーの専用クロスまで添付。

with ガシャポンwith ガシャポン
with ガシャポンwith ガシャポン
 (with ガシャポン H.G.C.O.R.E. 仮面ライダー 新1号)

本体は、頭部と上 ・下半身の3分割で構成。
両腕は予め接着されている他、マフラー、グローブ、ブーツ等のパーツは一体成型

金属製なだけにジョイント部はルーズに再設計されており、組み立てると言うよりは、
「カチャッ カチャッ ・・・」 と積み上げる言ったところでしょうか?!

純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER
純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER
純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER

さすが、純度 92.5% を誇る純銀製
手にするとズシリと重く、補助パーツが無くても見事な安定感で自立。
でも、ガシャポンの標準品と比較すると、やや大きく見えるのは気のせい?

気になるアンテナ部分は、折れないように “仮面ライダーファイズ仕様 (?)”
となっているので安心です (笑)

H.G.C.O.R.E. の造形クォリティを保ったまま、純銀の重量感と質感を体感できる逸品です。
大切な家宝として一生大事にします ・・・・・ この世に10人しか所有していないのですから。

純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER
純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER
純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER純銀製 H.G.C.O.R.E. フィギュア MASKED RIDER


記事が良かったら、クリックしてね。

のだめカンタービレ 図書カード

のだめカンタービレ 図書カード

大ヒットコミック 『のだめカンタービレ』 が、ついに “図書カード” にまで進出。
のだめちゃんファンなら勿論、クラシックファンだって手に入れておきたい一品かも?!
特製の台紙と外袋でラッピングされ、その上、マングースのしおりのオマケ付き。
ファンには嬉しいよね! 「ぎゃぼ!
製作枚数限定とのことなので、本屋さんへ急げ ~!!

のだめカンタービレ 図書カードマングース しおり & 図書カード

A : 仲 間 (野田 恵 &千秋 真一 & その他仲間たち)
B : ふたり (野田 恵 &千秋 真一)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

ブレッド城でのオリジナルワイン スロベニア・クロアチアの旅8

聖マリア教会&ブレッド城
(聖マリア教会:左手前 と ブレッド城:中央奥 と ユリアンアルプス)

再びバスに乗り込み、ブレッド城へと向かう。
ブレッド湖のボート乗り場から、湖を約半周した所にある断崖に、その城は建っていた。
そこからは、ブレッド湖や周囲の山々が一望でき、見事な景色に圧倒させられた。
ガイドさんの話では、たとえ死を考えてここまで来た人でも、この絶景を見たら
気持ちを思い留まらせざるをえないのだろう・・・ここから飛び降りた人は誰もいない・・・と・・・^^;

ブレッド城 入場券

 城内は博物館になっており、
 青銅器時代からの歴史がつづられている。
 ナポレオン統治時代の家具や、中世の衣装など、
 展示品の殆んどは、レプリカとのこと。


(ブレッド城 入場券)

ブレッド城で時間があったら是非とも立ち寄って頂きたいのが、城内のワインセラー
まず試飲させてもらい、気に入った味のワインがあったら、迷わず一本購入して欲しい。
自分のモノになるまで少々時間がかかるが、それも旅の楽しい思い出となる事請け合い

ワインラベル 購入希望の意思を示してから程なく
 5段ほど階段を上がった所に設けられたカウンターの中に
 招き入れられ、 空っぽのボトルを渡された。
 目の前には大きながあり、
 その蛇口から空ボトルに自らワイン
 注ぎ込むようにと 指示される。
 次は、手動の機械で、瓶にコルク栓をし、
 その上から熱々の蝋(ろう)で香りを閉じ込める。
 ワインラベルに自分でサインをし、
 ブレッド城の刻印でうやうやしく封印。
 思いがけず、自分だけのオリジナルワインが出来上がった。
 ここまで終えた段階で、一本お買い上げ・・・・・。 15ユーロでした。

(オリジナルワイン  ラベル)

ブレッド城ワイン、刻印前の記念撮影!?
ブレッド城 ワイン 刻印


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

聖マリア教会内部 スロベニア・クロアチアの旅7

ブレッド湖のシンボル・・・・・いいえ、現在では、スロベニア国を代表する景色ともなり、
数々の旅行用のパンフレットや、絵葉書の定番ともなっているブレッド湖に浮ぶ 『聖マリア教会』 。
そのかわいい教会の内部に足を踏み入れた。
聖マリア教会正面祭壇

正面の祭壇には、聖母マリアが祀られ、向かって左側には11世紀のブレッド領主ヘンリック2世が、
右側には、その妻クニグンダの肖像が飾られている。
この教会ができたのは、8世紀~9世紀までさかのぼる。
現在の白い塔をもつバロック様式へ改築されたのは、17世紀になってからとのこと。

願い事を心の中で唱えながら鳴らすとその願いが叶う・・・・との言い伝えのある鐘。
その鐘は、どなたでも鳴り響かすことができるようになっている。
聖マリア教会鐘楼  
 祭壇前には、神聖なる教会には似つかわしくないヒモが
 垂れ下がっており、それが鐘楼へと繋がっている。
 それを思い切り下方向へ引くと、鐘がなる仕組み。
 しかし、かなりの力が必要な為、
 鐘を鳴らすことだけに気を取られ、
 願い事を唱える事は二の次になりがち(笑)


聖マリア鐘楼へ繋がるひも
 
 
 少し分りにくいですが、
 左の写真をクリックして拡大すると、
 鐘楼へ繋がるヒモと天井の穴が分ると思う。
 
 因みに、写真右側は灯り用の電線。




島唯一のお土産物屋さんで、記念の絵葉書とマグネットを購入し、
ブレッド湖の聖なる島を後にした・・・・。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

