2008-09



真紅のリガチャー

ルイベン・リガチャー With シャア・アズナブル
Luyben (made in USA)

フォーマルなゴールドやシルバー、それにブラックが主流である 『 リガチャー』。

そんな中に、Luybenルイベン) 製の真っ赤な “ヤツ” を見つけた。
名付けて “アズナブル” ・・・・・!
販売元は、ジオンではなかったけれど ・・・ (笑)

ラフな雰囲気で演奏する際には、ピッタリのお供だ。
安価の割に、吹きやすいのも魅力的!

ルイベン・リガチャー With シャア・アズナブルルイベン・リガチャー With シャア・アズナブル

実はの他にも、・白 ・・・ など、様々な色が揃っており、
どれをチョイスするか悩むのが、また楽しかったりする。

少々砕けた演奏会などでは、奇抜な色を装着してみるのも、
気分転換になってイイと思いますよ ・・・・・?

クラリネットはSaxと共に、『 リガチャー』 でオシャレができる、数少ない 木管楽器
そんな “プチ主張” をすることも、演奏者の楽しみのひとつなのです。

少しチープな感じを受けるのは・・・・・たぶん気のせい?!・・・ たぶん。

我が相棒 (クラリネット & シャア・スピリッツ)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

HGIF ルパン三世 カリオストロの城

ルパン三世 カリオストロの城
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 カリオストロの城)

ルパン三世のガシャポンから、久しぶりに 『カリオストロの城』 編が登場!
今回は、ラストに向かって盛り上がってゆく “大立ち回り” をセレクト。
やっぱり “カリ城” は、どのシーンも絵になるね。

ルパン三世
(HGIF ルパン三世 全高 : 90ミリ)

ルパンの頭に巻かれた包帯が、痛々しいほどリアル。
を食いしばりながら、猛ダッシュする姿は劇中さながら!
彼の息づかいまでが、聞こえてきそうだ。

ルパン  「ひとまず城外に脱出だ!頼むぜぇ 次元、五エ門。」
      「クラリス、急げ!」

ルパン三世ルパン三世
ルパン三世ルパン三世
ルパン三世ルパン三世

礼拝堂からクラリス姫を救い出したルパン一行が、風車の塔上で互いの健闘を
たたえ合うシーン。
クラリス、次元、五エ門の掛け合いが、とてもユニークだ。

不二子ちゃんが含まれていない分、チョッピリ淋しいセットではありますが ・・・・・?!

クラリス
(HGIF クラリス・ド・カリオストロ 全高 : 98ミリ)

少し不安げで、それでいては強そうな ・・・・・?!
そんな表情が、見事に再現されています。
ドレスの裾を持ち上げるしぐさもナイス!

クラリス 「皆さん! (五エ門へ) どうか、お気をつけて ・・・・・ 次元さまも。」
      「必ず無事に戻って下さいね! ご恩は一生忘れません ・・・・・。」

クラリスクラリス
クラリスクラリス
クラリスクラリス

どのキャラクターもよく特徴をとらえ、躍動感に満ちている秀作だ。
中でも、イチオシは五エ門かな?!

斬鉄剣を抜きながら、群がる敵の前にヒラリと飛び降りる姿に、シビレました!

石川 五エ門
(HGIF 石川 五エ門 全高 : 110ミリ)

細面にカールしたモミアゲ、鋭い眼光までもが忠実にモデルアップ。

いつもだと、疎かにされがちな (?) 彼には珍しく、HGシリーズから通算しても、
今回がイチバンの出来ではないでしょうか?!

石川 五エ門石川 五エ門
石川 五エ門石川 五エ門
石川 五エ門石川 五エ門

次元は、クラリスから拝借した王冠を帽子の上にチョコンとのせて、
威勢よく 対戦車ライフルをぶっ放すポーズ。
ヒップには、コンバット・マグナムも装備!
(ノーマルの帽子をかぶった、別バージョンも存在する)

アゴひげに引っ掛かったタバコの再現は?・・・・・ さすがにムリだよねぇ (笑)

次元 大介
(HGIF 次元 大介 全高 : 108ミリ)

上記のクラリスのやさしいセリフを受けた2人は ・・・・・

次 元  「次元さまだと ・・・・・。」
五エ門  「可憐だ ・・・・・ (照れ)。」

次 元  「おっ始じめようぜ!」
五エ門  「今宵の斬鉄剣は一味ちがうぞ!」

全く、“男という生き物” は ・・・・・???

次元 大介次元 大介
次元 大介次元 大介
次元 大介次元 大介

【 オマケ 】

ドレスの下は、なっ! なっ! なんとぉぉぉ ~っ!・・・・・ (^^ゞ
やってくれましたかぁ!・・・・・ クラリス さん!?

クラシカルと言うか? 奥ゆかしいと言うか? 優雅と言うか?・・・・・?!
いくらなんでも、“コレ” はないでしょ?!
嗚呼!可憐なイメージが ・・・・・。

クラリスクラリス


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

H.G.C.O.R.E.-SP 仮面ライダー電王 イマジン Special

イマジン スペシャル
 (バンダイ H.G.C.O.R.E.-SP 仮面ライダー電王 イマジン Special) 

仮面ライダー版 “日本昔ばなし” の、はじまり! はじまり~ぃ!
時空を越える列車デンライナーに乗って、現在 ・ 過去 ・ 未来を行き来する、
時の旅人 『仮面ライダー電王 DEN-O』!

仮面ライダー史上最弱” と謳われし人間体 “良太郎” には、影で支える (?)、
頼もしい 4人の太郎 タロス) がいた!?

ご紹介するのは、主人公たちに憑依し実体化する、太郎タロス)たち他 “イマジン
だけのスペシャルラインナップだ。

それぞれの性格を見事に表現した、個性溢れるポージングと精密なディテール。
でも、BOX仕様で価格もアップしたのだから、もう少し塗装に力を入れてほしかったなぁ。

 仮面ライダー電王 ソードフォームへの軌跡!
モモタロス未契約Ver & 電王ソードフォーム
モモタロス イマジンモモタロス イマジンモモタロス イマジン
 (モモタロスイマジン 全高 : 48ミリ)

参上!」
単純な上に短気かつ好戦的だが、けっこう涙もろい “モモタロス” は、
桃太郎」 に登場する、赤鬼のイメージが具現化!

俺は最初からクライマックスだぜ!」
必殺技は、エクスリームスラッシュ!

モモタロス イマジンモモタロス イマジン
モモタロス イマジンモモタロス イマジン
モモタロス イマジンモモタロス イマジン

 仮面ライダー電王 ロッドフォームへの軌跡!
ウラタロス未契約Ver & 電王ロッドフォーム
ウラタロス イマジンウラタロス イマジンウラタロス イマジン
 (ウラタロスイマジン 全高 : 88ミリ)

沈着冷静で頭の回転が速く、オシャレでキザな “ウラタロス” は、
浦島太郎」 に登場する、海亀のイメージが具現化!

僕に釣られてみる?」
必殺技は、ソリッドアタック!

ウラタロス イマジンウラタロス イマジン
ウラタロス イマジンウラタロス イマジン
ウラタロス イマジンウラタロス イマジン

 仮面ライダー電王 アックスフォームへの軌跡!
キンタロス未契約Ver & 電王アックスフォーム
キンタロス イマジンキンタロス イマジンキンタロス イマジン
 (キンタロスイマジン 全高 : 69ミリ)

人情にあつく 世話好きだが、力の加減を知らない “キンタロス” は、
金太郎」に登場する、のイメージが具現化!

俺の強さにお前が泣いた!」
必殺技は、ダイナミックチョップ!

キンタロス イマジンキンタロス イマジン
キンタロス イマジンキンタロス イマジン
キンタロス イマジンキンタロス イマジン

 仮面ライダー電王 ガンフォームへの軌跡!
リュウタロス未契約Ver & 電王ガンフォーム
リュウタロス イマジンリュウタロス イマジンリュウタロス イマジン
 (リュウタロスイマジン 全高 : 56ミリ)

強引な反面、無邪気でわがまま、気分屋で甘えん坊な “リュウタロス” は、
龍の子太郎」に登場する、のイメージが具現化!

答えは聞いてない!」
必殺技は、ワイルドショット!

リュウタロス イマジンリュウタロス イマジン
リュウタロス イマジンリュウタロス イマジン
リュウタロス イマジンリュウタロス イマジン

 仮面ライダーゼロノス ベガフォームへの軌跡!
デネブ未契約Ver & ゼロノスベガフォーム
デネプ イマジンデネプ イマジンデネプ イマジン
 (デネブイマジン 全高 :88ミリ)

コイツだけは、もうひとりの仮面ライダー、“ゼロノス” のよきパートナー。
炊事や買い物をはじめ、人間体である “侑斗ゆうと)” の女房役もサマになっている?

優しく穏やかで、律儀な “デネブ” の名は白鳥座の一等星から、
そして、その勇姿は 「武蔵坊弁慶」 のカラス天狗をイメージ!

侑斗それは良くない!」
必殺技は、スプレンデッドエンド!

デネプ イマジンデネプ イマジン
デネプ イマジンデネプ イマジン
デネプ イマジンデネプ イマジン

今回は、残念ながら漏れてしまったジーク ・・・・・、
それに、ネガタロスと新参者のテディも次回作では、登場して欲しいところです。

イマジン スペシャル (未契約バージョン)
 (バンダイ H.G.C.O.R.E.-SP 仮面ライダー電王 イマジン Special 未契約バージョン)


記事が良かったら、クリックしてね。

サイボーグ 009 With オーケストラ

サイボーグ戦士
 (バンダイ ガシャポン HGシリーズ サイボーグ009 全高 : 75ミリ)

読書の秋に、この一冊!
オーケストラは、“サイボーグ 009なのだ!」 と言う、唐突な序論で始まる
この本の著者は、N響主席オーボエ奏者茂木 大輔 氏である。

オーケストラ楽器別人間学” と言うタイトルを持つこの本、オケに携わっている人なら
一度は目にした事のあるバイブル的書物であろう ・・・・・?

オーケストラ 楽器別人間学オーケストラ 楽器別人間学 (序 論)
オーケストラ 楽器別人間学 (目 次)茂木 大輔 氏の “直筆サイン”
 (茂木大輔著 オーケストラ楽器別人間学 草思社)

本書によると、楽器との出会いは、その演奏者の性格と深~い関係があるらしい?!

つまり、「そもそもそう言う性質だからこの楽器を選んだ!」 という理屈なのだ。
さらに著者は、楽器と奏者との出会いの根拠にも詳しく触れている。

サイボーグ戦士
 (海洋堂 ヴィネット サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER 009 全高 : 55ミリ)

そこで、“サイボーグ009” と “オーケストラ” の共通点は、以下の2点ということに!

 、普段はそれぞれの日常生活を送りながらも、目標に向かって心をひとつに
   一致団結する点。
 、個性あるサイボーグ戦士に与えられし特殊能力は、楽器と奏者との出会い同様、
   決して偶然ではないという点。

コードナンバーと特殊能力などの設定が、サイボーグ達の個性と絶妙にマッチするように、
その楽器が演奏者自身を表現しているというわけだ!

果たして、私と相棒 “クラリネット” との出会いも、必然的と思ってよいのだろうか??

009 (島村 ジョー)003 (フランソワーズ・アルヌール) & 001 (イワン・ウィスキー)
002 (ジェット・リンク)004 (アルベルト・ハインリッヒ)

サイボーグ009” は、マンガ家 故・石ノ森 章太郎 氏の傑作のひとつ。

世界制服を企む悪の組織によって拉致され、それぞれ一点ずつ超人的な能力を持つ
サイボーに改造されてしまった、9人の若者たちの物語である。

彼らは団結して悪の組織を脱出した後、正義のために闘うことを誓うわけだが、
人種はもとより性格や育った環境も異なる 9人は、時としてぶつかり合いながらも、
与えられた特殊能力を武器に、互いをかばい合いながら幾多の難関をきり抜けて行く。

005 (ジェロニモ・ジュニア)006 (張々湖/チャンチャンコ )
007 (グレート・ブリテン)008 (ピュンマ)

 【 著書より一部抜粋

  「最初はファンファーレか、行けトランペット!」

  「む!カンタービレだ、たのむぞオーボエ!」

  「弦楽器、ハープは援護をたのむ!」

  「とぼけたフレーズは、ファゴットにお任せ!」

  「よし、いよいよクライマックスだな、全楽器で突撃するぞ!」

  「打楽器、いっせい発射!」 ・・・・・ ってな具合にね

イワン・ウィスキー (ロシア人)ジェット・リンク (イタリア系アメリカ人)フランソワーズ・アルヌール (フランス人)
  001                  002                 003
アルベルト・ハインリッヒ (ドイツ人)ジェロニモ・ジュニア (アメリカ原住民)張々湖/チャンチャンコ (中国人)
  004                  005                 006
グレート・ブリテン (イギリス人)ピュンマ (アフリカ人)島村 ジョー (ハーフの日本人)
  007                  008                 009

 【 00ナンバーのサイボーグ戦士をご紹介!】

 001 イワン・ウィスキー (ロシア人) 男 児
     (念力テレパシーテレポート  意外なチームの要

 002 ジェット・リンク (イタリア系アメリカ人) 男 性
     (音速での飛行能力  スピードレーサーでクール

 003 フランソワーズ・アルヌール (フランス人) 女 性
     (超・視聴覚と検索能力  バレリーナでありチームの母性的存在

 004 アルベルト・ハインリッヒ (ドイツ人) 男 性
     (全身武器であり弾薬庫  大型トラックの運転手でシニカル

 005 ジェロニモ・ジュニア (アメリカ原住民) 男 性
     (強靭な肉体と怪力  牧場主で温厚な性格

 006 張々湖/チャンチャンコ (中国人) 男 性
     (火炎放射と地中行動  コックで世話好きな癒し系

 007 グレート・ブリテン (イギリス人) 男 性
     (細胞を自在にコントロールした変身能力  役者でチームのムードメーカー

 008 ピュンマ (アフリカ人) 男 性
     (潜水能力と無酸素下での活動  パークレンジャーであり沈着冷静

 009 島村 ジョー (ハーフの日本人) 男 性
     (サイボーグの完成体で超高速移動が可能  センチメンタルなチームリーダー

ギルモア博士 With 003 & 001ギルモア博士 With 003 & 001

 「サイボーグ戦士 ・・・ 誰がために闘う ・・・?!」

 「オーケストラ奏者 ・・・ 誰がために演奏す ・・・?!」  ・・・・・ な~んてね (笑)

サイボーグ戦士


記事が良かったら、クリックしてね。

リュブリャーナ市内観光 三本橋編 スロベニア・クロアチアの旅12

1-1三本橋
(三本橋上から見るプレシェーレンとミューズの像)

三本橋 トロモストゥイエ リュブリャーナで最も有名で歴史ある橋、
 “トロモストゥイエ三本橋)” が、
 プレシェーレノフ広場のすぐ近くにある。
 真ん中が車道、ソレを挟むように
 二本の歩道が付け足され、
 現在の三本橋の姿となった。
 もっと時間があったら、この橋の架かった
 “リュブリャニッツァ河畔” を、
 ゆ~っくり散策したかった。

三本橋を渡り、お菓子屋さんでウワサのチョコレートを皆で衝動買い (笑)。
お菓子屋さんお菓子屋さん

イケメンガイドのジャンさんが、コッソリと作曲家マーラーの住んでいた家を教えてくれた・・・。
なんか ・・・ 感動 ・・・!!
マーラー レプリカマーラー レプリカ

さぁ、本来の目的地であろう、“リュブリャーナ城” への入り口、ケーブルカー乗り場へ到着した。


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

祝・当選! 東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア

東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア

東京ディズニーリゾート 25周年を記念して、2008年8月にローソン限定販売品で
企画されたドリンクキャンペーン!
Coca-Cola presents Special Anniversary campaign」 に当選しました!

東京ディズニーシー ジオラマ フィギュア 12種 (ご参照)” 1体に1枚添付された
リーフレットにある応募券を 2枚一口として郵送すると、抽選で 500名
東京ディズニーランド ジオラマ フィギュア 12種 (ご参照)” を加えた全24種と、
特製ケースのスペシャルセットが当たる!

送り状送り状
ケースラベルケースラベル

専用の特製ケースは、フィギュアをコンパクトに収納できるだけでなく、
ホコリ除け鑑賞用に、半円形の透明ドームが付いている。
コレなら玄関やリビングにも、安心してディスプレイできます!

以前から “この手の品物” の収納には手を焼いており(ご参照)、今回ばかりは
フィギュア自体よりも “ドーム型ケース” に感激!

東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア
東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア

送付されて来たフィギュアは、市販のドリンクに付いていたモノとは少々異なり(?)、
色トビやムラ、それにはみ出し等のエラーはなく、かなり綺麗に塗装されていました。

ダブったフィギュアは、オークションにでも出しましょうか ・・・・・???
でも、出品の仕方が分らなかったりして ・・・ (^^ゞ マジで ・・・ (^^)v

東京ディズニーリゾート ジオラマフィギュア
 (透明ドーム形の天井をのせると ・・・・・!)


記事が良かったら、クリックしてね。

映 画 大決戦!超ウルトラ 8兄弟

映画 パンフレット

史上最大のお祭り映画 『大決戦!ウルトラ兄弟』!
昭和から平成にかけて、時空を超えて集まったウルトラ戦士が画面狭しと活躍する!

幼い頃、母に手を引かれて連れて行ってもらった街の映画館。
お盆と年末の一大イベントが、映画を観ることだったあの頃 ・・・・・。
大人になったら 「きっとヒーローになれる!」 と、信じて疑わなかった無垢な心の頃。

あの頃のウルトラマンに出会える” のではなく ・・・・・!?
あの頃ウルトラマンが大好きだった自分に出会える!” のが、この映画だ!

オープニングのタイトルロゴの登場映像が、カッコイイのなんのって!!

昭和 & 平成の勇者 (マン & ティガ)
(バンダイ ガシャポン アルティメットソリッド ウルトラマン & ティガ)

セピアな映像が展開し、時は今から 42年前へとさかのぼる ・・・・・。
マドカダイゴアスカシン高山 我夢の 3人は幼馴染みで、駄菓子屋に寄ったり
夕方まで外で遊ぶ、ごく普通の少年だった。

その日は、昭和41年7月17日 ・・・・・ 少年たちはカラーテレビのあるダイゴの家に集まり、
カレーをご馳走になりながら、胸を高鳴らせて新番組のスタートを待っていた。
古いブラウン管のテレビの前には、若き日のダイゴの両親にお婆ちゃんまでも一緒だ。
この時代には、どこにでも存在した家族団欒の姿があった。

画面には武田製薬の 「タケダタケダタケダァァァ~」 の懐かしいCMソングの後に、
お決まり(?)の “マーブル模様”!
初代ウルトラマンの “第一話” 放送開始 ・・・ 地球人と一体化し、巨大な怪獣と闘う
銀色の巨人”、子供たちは皆、画面を食い入るように見ている。

そんな少年時代を過ごす 3人の前に、 “赤い靴” を履いた不思議な少女が現れた。
少年たちは、それぞれの夢を一番星に願い、その少女とある約束をする ・・・・・。

映画 パンフレット

時は過ぎ、舞台は開港150周年を迎える現代の横浜
3人は子供の頃に抱いた夢を忘れ去り、普通の大人として日常を過ごしていた。
しかし突如として、廃墟と化した横浜の姿が蜃気楼として出現し、物語は急展開する。

突然、赤レンガ倉庫で別次元にでも転送されてしまったかのような、
錯覚(?) に陥るダイゴの前に現れたのは、怪獣キングゲスラ
それを追うように降臨したウルトラマンメビウスだった。

子供の頃、“テレビで見た光景” が眼前に展開し、困惑するダイゴ ・・・・・。
「この世界に、怪獣なんかいないはずなのに ・・・・・?!」
苦戦するメビウスにダイゴは、昔ウルトラマンの放送中で知ったゲスラの弱点を思い出し、
そこが 「背ビレ」 であることを告げる。

メビウスの窮地を救ったダイゴは、その人間体であるヒビノミライと心を通わせ、
2人は “もとの世界” へ。

次元の違う 2つの世界を繋ぐパイプ役、ミライとダイゴが顔を合わせた瞬間だった。

必殺技のオンパレード (平成編)
(バンダイ ガシャポン H.G.C.O.R.E. 平成ウルトラマン)

再び現れた “赤い靴の少女” は、“7人の勇者” を覚醒させることを忠告し、
平和なこの世界にも侵略の魔の手が伸びる」ことを予言する。

中盤から現実の世界にも、次々と登場する怪獣や侵略者たち!
単身で立ち向かうメビウスは、スーパーヒッポリト星人によってブロンズ像にされてしまう。

今やこの世界を守れる者は、誰もいない ・・・・・?!

怪獣の存在する世界” と “そうでない世界” ・・・ “架空の世界” と “現実の世界” (?)
劇中で交錯する “パラレルワールド”!

もしかしたら、自分の “前世” はウルトラマンだったのでは?・・・・・ (笑)
遠い過去において、誰もが抱いていたに違いない(?) ヒーロー願望を再燃させ、
ノスタルジックな気分にさせてくれる。

そうだこんな時こそ自分がウルトラマンに変身して戦えばいいんだ!」
・・・・・ 幼き頃、誰もが心に思ったこと!
・・・・・ コレが、少年時代に交わした “赤い靴の少女” との約束

必殺技のオンパレード (昭和編)
(バンダイ ガシャポン H.G.C.O.R.E. 昭和ウルトラマン)

劇中でも、ウルトラダンディ 4フォー)が言っている。

「最後まで諦めなければ、きっとウルトラマンが来てくれる。」
「ダイゴ、君がまだ子供の頃、教えてくれた言葉だ。」
「そうだ、俺たちが夢を忘れずにいられたのは、ウルトラマンを信じる君たちの眼差しが、
 心に残っていたからだ。」

正直、泣けたました ・・・ 別次元での過去(?) を思い出し、それぞれの決意を胸に変身した
ウルトラ戦士たちが、夜の横浜ランドマークタワーに終結!

最後に登場する “究極合体怪獣ギガキマイラ” は、とてつもなく デカク!手強い!
前作の CG I を遥かにしのぐ、大空中戦の始まりだ!

セブンと他の全ウルトラマンの連携技 “イリュージョニックススラッガー” が、
宇宙空間に逃走するギガキマイラをぶった切る!!

クライマックスでは、光の戦士グリッターバージョンに変化した8人のウルトラマンが放つ
必殺技で、人間の心に潜む邪心から生まれた (?) “黒い影法師” を粉砕!

映画 パンフレット

夢か現か?・・・・・ 摩訶不思議なストーリー展開とアイデアに拍手喝采
時空の異なるウルトラマンたちが、同じベクトルで繋がったファンタジー作品だ。

最も胸打たれたのは、ダイゴとミライの別れのシーン ・・・・・。
さようなら他の時空の兄弟たち ・・・・・」 と残して消えかかるミライに、
・・・・・・」 とダイゴがつぶやく。

物語のほぼ全般にわたってダイゴ役の V6 長野 博 氏の演技力は光っていた。
ヘキサゴンを離れた(笑) つるの 剛士 氏 や 吉岡 毅志 氏も、当時の設定を踏まえた
役作りを見事に再現。

ラストは、過去の防衛チームの愛機と共に “日本丸” でウルトラの星を目指すオマケ付き!
帆船が宇宙を飛行する演出は、過去に何かのアニメでも見たような???

これは単なる娯楽作品ではなく、子供の頃の夢と憧れがイッパイに詰まった “玉手箱”!

だって劇場の出口で、お父さんたちみ~んなヤッテましたよ ・・・・・ 「シュワッチ!」
これで、明日からは君も立派な “ウルトラマン” だ!・・・・・ 勇気を出して一歩前へ!
「ウルトラマンは、決して負けないから ・・・・・!」

超ウルトラ 8兄弟
(バンダイ ガシャポン HGシリーズ 超ウルトラ 8兄弟)


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

リュブリャーナ市内観光 プレシェーレノフ広場編 スロベニア・クロアチアの旅11

ホテルを出発しバスは、リュブリャーナの中心地 “ズヴェズダ公園” ヘと向かった。
この公園に面して、スロヴェニア放送交響楽団のホールが建っている。

スロベニア響ホールスロベニア響ホール

プレシェーレノフ広場へと繋がる細い道には、リュブリャーナの音楽大学も観る事ができる。

リュブリャーナ音大リュブリャーナ音大 看板

プレシェーレノフ広場には、スロベニアの詩人 “フランツ・プレシェーレン(1800~1849)” と
ミューズ(芸術の女神) の銅像が建っている。

旧ユーゴから独立した1991年。
プレシェーレン” によって書かれた詩は、スロベニア国歌となった。

ユリア・プリミッチのレリーフプレシェーレンとミューズの銅像

プレシェーレン” が生涯想い続けていた恋人 “ユリア・プリミッチ” のレリーフが、
広場から少し入った路地の壁にひっそりと掲げられている。

少し距離はあるが、2体の像は 「永遠に見つめ合って行くのでしょう!?」 ・・・ と
現地イケメンガイドのジャンさんは言っていた ・・・。


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

東京ディズニーシー 2008 秋

チケット

東京ディズニーリゾート25周年” & “東京ディズニーシー7周年記念” を兼ねて、
恒例 (?) の東京ディズニーシーを散策。

ミッキーマウスミニーマウス
ドナルドダックプルート

天候にも恵まれ、パークエントランスサウスではメインキャラクターがお出迎え!
ドナルドの “尻振りダンス” にも歓迎され、幸先の良いスタートとなった。

25周年エンブレムフィガロズ・クロージアーの Tシャツ
フラワーワゴンミート & スマイル
レジェンド・オブ・ミシカ (ドナルド)レジェンド・オブ・ミシカ (ミニー)

さすがに25周年!・・・・・ パーク内のデコレーションは勿論のこと、
レジェンドオブミシカの水上ダンスにも一段と熱が入る。

ホテル ミラコスタホテル ミラコスタ (アプローチ階段)
ホテル ミラコスタ (出窓キャンドル風ライト)ホテル ミラコスタ (出窓天井シャンデリア)

東京ディズニーシーと言えば、最近ハマっているのが “ホテル ミラコスタ” でのランチ!
前回は、シルクロードガーデンの中華 (ご参照) をたっぷりと堪能したので、
今回はお隣の “オチェーアノ” で地中海料理に舌鼓。

オチェーアノ (地中海料理)ディズニー・ア・ラ・カルト (オープナーコレクション)
オチェーアノ (店 内)パン 3 種盛り
白ワインスーベニア ワインメダル

事前予約は、勿論 “プライオリティ シーティング” で席の確保。
通された場所は、海草たなびく ケルプ(KELP) “海底庭園” という名の部屋でした。

店内は、やはり海をイメージしているものの、テラスに近い間取りとなっていることから、
薄暗い深海のシルクロードに対して、明るい海洋といったトコロでしょうか?

マグロのチョリソークラフトミックスビーンズのサラダロースト・レッドベルペッパーのスープ
タスマニア産サーモンのロースト黒豚テンダーロインのポワレ

支配人のおすすめ通り、“ディズニーカルト” ランチーコースを奮発!
料理も甲乙つけがたく、素材をいかした料理たちは、白ワインとの相性バッチリ!

最後に、6種類ある鍵形の栓抜きスーベニア オープナー(ミニーマウス)” の一つをいただき、
とっても満足なランチタイムでした。

紅茶のお供にミッキー・・・?パッションフルーツソルベ
ショコラ & プリン & バニラアイススーベニア オープナー (ミニーマウス)
ディズニー・ア・ラ・カルト (宣伝用パネル)オチェーアノ (パーテーション)

残念ながらメンテナンス中で、稼動していなかったお気に入りのアトラクション ・・・・・
レイジングスピリッツ” と “海底2万マイル” を横目に、絶叫マシン (?) で喉をからした後は、
コロンビアダイニングルーム” へ直行!

S.S.コロンビア号タワー・オブ・テラー
リバティ・ランディング・ダイナープロメテウス火山
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ25周年 紙ナプキン

日も暮れて、いつもながらのコバルトブルーがとっても綺麗!
帰りがけに、ディズニーシー・プラザで記念撮影。

中でも、気の遠くなるような無数の “プリクラ” を色調ごとに散りばめた、
アートオブミリオンスマイル” は圧巻。
近くで見ると、一枚一枚に皆の笑顔 ・・・・・ ところが、一歩さがれば “ミッキーミニー” と
ドナルドデイジー” の素敵なカップリングピクチャーへと早変わり!

アート・オブ・ミリオンスマイル (ドナルド & デイジー)アート・オブ・ミリオンスマイル (ミッキー & ミニー)

今回も、最後まで楽しい夢を与えてくれた東京ディズニーリゾートに感謝 ・・・・・!

ディズニーシー・プラザ (ミッキー)25周年記念フラッグ
25周年記念フラッグ (ミッキー)ディズニーシー・プラザ (地球儀)25周年記念フラッグ (ミニー)

【関連記事】 東京ディズニーシー 2007 冬 Night's (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

東京ディズニーシー 2008 秋 シンブルコレクション

ディズニーシー記念シンブル
 (東京ディズニーシー 7周年記念シンブル ピューター製 全高 : 60ミリ)

東京ディズニーシー7周年記念シンブル” が登場しました。

今回 ミッキーの胴体には、なんと “ニシキヘビ” が巻きついています!
ミッキーは驚いているのに、なんだかヘビは嬉しそう?!

シンブル上にミッキー以外のキャラクターが造形されるのは、前弾の6周年記念 以来、
恒例となっているようです ・・・・・。

価格も少々アップしたことだし、楽しみが増えて当然カナ (苦笑)

ディズニーシー 7周年記念シンブルディズニーシー 7周年記念シンブルディズニーシー 7周年記念シンブル

そして、シンブルのステージに選ばれたのは、古代文明 “ロストリバーデルタ” !

このエリアは、人気アトラクション “レイジングスピリッツ” のイメージキャラクターでも
お馴染みのスティッチの縄張りでもあります。

同梱されているミニブックには、ムチを持ったインディジョーンズばりの彼のシルエットが、
シッカリと描かれております。

ディズニーシー 7周年記念シンブルディズニーシー 7周年記念シンブル
ディズニーシー 7周年記念シンブルディズニーシー 7周年記念シンブル

テーマとなっているのは、やっぱり大冒険?!

ベースの裏側には、“クリスタルスカル” を彷彿とさせるドクロがモールドされている。

ディズニーシー 7周年記念シンブルディズニーシー 7周年記念シンブル
ディズニーシー 7周年記念シンブルディズニーシー 7周年記念シンブル

年々メジャーになってゆくシンブルコレクション ・・・・・?!

増殖するコレクターの動向を知ってか (?) ・・・・・ ロットで購入してゆく業者らしき影?!
ゲストインフォメーション” 曰く ・・・・・ 発売後の2ケ月程が勝負だとか ???

ディズニーシー 7周年記念シンブル

【関連記事】 ディズニーファン オリジナルシンブル 2008(ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

