2009-10



DG 仮面ライダー 1

DIGITAL GRADE KAMEN RIDER 1
 (バンダイ ガシャポン DGシリーズ 仮面ライダー 1)

匠の造形技術と最新のデジタル技術が融合したハイブリッドガシャポン、
DGDIGITAL GRADE) の第2弾は、ガンダムUCと仮面ライダーが一挙に登場!

HGHIGHT GRADE) の第2弾では、映画公開にあわせてゴジラが投入されたが、
さすがに、名匠 酒井ゆうじ氏渾身の作、“ゴジラ名艦 & 全集” を超える造形は、
困難であると悟ったのか (?) 王道の “仮面のライダー” で中継ぎ?!

初弾と同様、今弾も気合いの入った出来映えに満足です。
その証拠に、アソートされた全ライダーの複眼 (?) 塗装をご覧あれ!

 (仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー 全高 : 80ミリ)
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー

「さぁ! オマエの罪を数えろ!」

早々に、2人でひとりの仮面ライダー “W ダブル” を起用。
2本のガイヤメモリをダブルドライバーにリードさせることで誕生する超人、
それが “仮面ライダー W”!

足技や手技といった格闘術を得意とする左半身の黒い “ジョーカー” と、
スピードに長けた右半身に宿る緑の “サイクロン” の相性は抜群。

ダブルドライバーに印された、“” と “” のイニシャルもシッカリ見えてます。
左腕をスッと伸ばしたポーズもカッコよく、両胸に燦然と輝くサイクロンラング
ジョーカーラングも眩しい!

残り8種、リペイントと腕の差し替えなどに頼らず、各モード別々の個性あるポーズで、
新造形してくれることを期待しちゃいますね ・・・・・(苦笑)

仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー

 (仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム 全高 : 85ミリ)
With 平成版最強フォームライダーズ (HG)
仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム

本サイズで、頭部の “ディケイドクラウン” と胸部に展開する “ヒストリーオーナメント” を、
これだけ精密に再現するとは驚いた!

しかも、ベルトの “ケータッチ” は、従来の塗装常識を遥かに超えてますから (笑)
腰の “ディケイドライバー” や “ライドブッカー” だって、力が入ってますよぉ~。

価格・サイズともに、DGより上位にランクされる “HDM 創絶” をも凌駕する品質には、
少々複雑な心境になりますね ・・・・・???

両腕を軽く上げた、安定感あるファイティングポーズもキマってます!

仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム
仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム
仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム

 (仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム 全高 : 87ミリ)
With イマジンズ (HG SP 完全版)
仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム

劇場版 『超・仮面ライダー電王 & ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』 で、
初登場を果たした電王の最強フォームをモデルアップ。

ゴチャゴチャと複雑なデザインゆえに、スタンダードな立ちポーズでの立体化となったが、
グラデーションの効いた、“ペルシアスキャンアイ” の表現は涙モノです。

額の “Oシグナル” をはじめ、胸部ガンフォームの脇から除く “ターンブレスト” に至るまで、
手を抜かないこだわりにも脱帽。

仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム
仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム
仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム

 (仮面ライダー クウガ マイティフォーム 全高 : 68ミリ)
VS ズ・グムン・バ & ゴ・ガドル・バ (HG)
仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム

まずは、基本形態である赤の戦士 “マイティフォーム” での登場!

本来であれば、平成版の1号ライダーと言っても過言ではないクウガであるが、
ディケイド本編での付録的な扱いによって、少々ステイタスに陰りがうかがえ、
ファンの方々にとっては、釈然としない結末だったことでしょう?!

造形はともかく、全体的なバランスは少し前に発売されたアクションーズの方が、
一枚上手(?)のような気がします。

それでも、足裏ベルトなどの細部に施されたモールドは、DGそのもののグレードを、
シッカリとキープ!

仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム
仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム
仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム

 (ブラック将軍 ノーマル Ver 全高 : 90ミリ)
With 歴代ショッカー幹部 (HG)
ブラック将軍ブラック将軍ブラック将軍

仮面ライダーの第80~98話に登場した、ゲルショッカー日本支部指揮官
第80話で披露する、左手にドリルを装着した別バージョンも存在する。

どこか、近世ヨーロッパの軍服と羽つき兜を彷彿とさせる独特の出で立ちと、
青白く 目にクマのある病的な面持ちが、より一層冷酷さを際立たせている。

顔の塗装は、印刷という表現の方がシックリとくる着色レベルではあるが、
このクラスで人間体の傑作として名高い、“地獄大使” といい勝負です。

ベルトのバックルや軍服の勲章など、コスチュームの緻密な装飾品も美しく再現。
その正体は、H.G.C.O.R.E. でも登場している怪人 “ヒルカメレオン” だ!

ブラック将軍With ゲルショッカー首領 (H.G.C.O.R.E.)
ブラック将軍ブラック将軍
正体はヒルカメレオン (H.G.C.O.R.E.)ブラック将軍

HG時代から通算して、まだ出ていない平成ライダーも数あるとは思いますが、
やはり、1 & 2号が入っていないのはイマイチ寂しいです。

是非とも、2体揃えた絵になるポーズで、旧1,2号一緒に出してもらいたいですね!

DIGITAL GRADE KAMEN RIDER 1

【関連記事】 DG ウルトラマン 1 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。


ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5)

仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム

 【ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5) 大空の最強昆虫伝説 編】

仮面ライダーの中には、 “トンボ” の遺伝子を持つ者たちが居る。
V3” と “ドレイク” が、ソレだ!

昭和ライダーの中でもメジャー級な存在感を誇り、1,2号からバッタのエネルギーを
チャージしてもらったV3はともかく、ドレイクが仮面ライダーカブトに初登場した時、
なんでトンボなの?!・・・・・ な~んて思ったものです (笑)

当時、ガタックサソードなどと比較すると、どうしても見劣りするヤワなボディは、
なんとなく 不甲斐なく 映りました。

仮面ライダーV3仮面ライダードレイク ライダーフォーム
仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム
仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム

ところが、そんな思考回路をイッパツでショートさせる出来事に巡りあった!
それは今年の夏、父の実家のある信州を訪れた時のこと ・・・・・。

子供の両手ほどもある巨大な “オニヤンマ” が、民家の軒先で羽を休めていた。

はじめは、民家に住む子供が夏休みの宿題として工作したトンボの模型を、
いたずらで貼り付けてあるのかと思うほど、その個体は大きくて迫力があり、
グロテスクな存在であった。

しかし、よ~く見ると、その口にはアブラゼミの成虫をくわえ、頭からボリボリと、
・・・・・ イってるではないですかぁぁぁー (汗)!
セミは、まだジィジィと鳴いているというのに ・・・・・

そのあまりのオゾマシイ光景に、写メを撮ることすら忘れ暫らく見入ってしまいました。

仮面ライダーサビー ライダーフォーム仮面ライダースーパー1
仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム
仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム

それまで、甲虫を除く昆虫類の中ではオオカマキリスズメバチが最強ではないか(?)と、
勝手に信じていた私は、カルチャー ・・・ いや、ネイチャーショックに見舞われた。

昆虫界で大空を制するのは、オニヤンマオオスズメバチということに?!
互いにハンターである捕食者同士が、ひとたび空中で出会えば死闘は免れない。

双方ともにホバーリング能力があるものの、スピード滑空ではトンボが一枚上手、
対するハチには鋭いキバがあり、接近戦にはかなり有利。

仮面ライダーの中にトンボがいるなら、ハチの遺伝子を持つ者だって存在するのだ。
スズメバチをモチーフとした、“スーパー1” と“ ザビー” が立ちはだかる!

大空の覇者の名を懸けて、昭和と平成の雄がそれぞれにタッグを組んだ!
果たして、この大空中戦の結末やいかに ・・・・・???

スズメバチライダー チームオニヤンマライダー チーム
トンボ ライダー VS ハチ ライダートンボ ライダー VS ハチ ライダー
トンボ ライダー VS ハチ ライダートンボ ライダー VS ハチ ライダー

トンボの英訳は、『Dragonflyドラゴンフライ)』 と言うらしいです ・・・・・。
まさに、竜が飛翔 (ハエの方かな?)する姿に酷似していると解釈できればカッコイイですね?!

さらに、ドレイクとはドラゴンのニックネームとしても有名?!
うぅ~ん ・・・・・ 侮れないぞ!・・・・・ トンボライダーたち!

そして、着目しておきたいのが、トンボの予備軍である幼虫の “ヤゴ” だ!

仮面ライダーX ” は、そのマスクやアゴの形状とカイゾーグたる優れた潜水能力から、
ヤゴ説が多いようで ・・・???

仮面ライダーX仮面ライダーX
カイゾーグ戦士 in the Deep Sea

【関連記事】 ガシャポンで遊ぶ 6 サンセットメモリー(ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

多砲塔戦車 “悪役一号”

多砲塔戦車 “悪役一号”
 (ポリストーン製 全高 : 90 × 全幅 : 180 × 奥行 : 135ミリ)

月刊モデルグラフィックスに連載されていた “宮崎 駿氏” の落書きを一冊にまとめた、
宮崎駿の雑想ノート』 という画集が刊行されている。

宮崎氏が少年時代に思いを馳せた戦争フィクションを、妄想癖全開でアレンジし、
彼のズバ抜けた画力のままを紙面にぶつけた短編集である。

本誌に描かれている物語のひとつに、 “多砲塔の出番” というコメディがあり、
そこに登場する個性的な重戦車が、『悪役一号』 なのだ!

因みに “紅の豚” も、このノートに掲載されている “飛行艇時代” という物語から
シングルカットされた名作なのです。

宮崎 駿の雑想ノート宮崎 駿の雑想ノート
 (大日本絵画 出版 宮崎 駿著 『宮崎 駿の雑想ノート』 A 4 版)

その悪役一号の模型が、三鷹の森 ジブリ美術館のショップ “マンマユート” に、
小さ~く ディスプレイされているのを見た時、思わずときめいてしまいました

次の瞬間、スタッフのお姉さんに 「コレ下さい!」 と言っている自分が居ました ・・・ (-_-;)
(オイオイ ・・・・・ それって、小学生の買い方だよ?!)

スタッフも一瞬驚いた表情を浮かべたものの、突然の高価な買い物に満面の笑み
対応してくれたことは、今でも脳裏に焼きついている。

恐らく、我が家にある “散財物件” の中でも、最も高額な部類ではないでしょうか?!

多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号” 機体全景多砲塔戦車 “悪役一号” 機体裏面

前方には、170ミリ加農砲、75ミリ速射砲、それに 230ミリ噴射砲 (ロケット臼砲) と、
無敵を誇る重火器がオンパレード!

 ★ 全備重量 : 200t
 ★ 出   力 : 1000HP×2
 ★ 速力最大 : 28km

そして最大の特徴は、腹部中央に装備されている、もう一本のサブキャタピリラーだ!
コレによって、行く手を阻む障害物を難なく乗り越え目的遂行に邁進することが出来る。

多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”

さらに、卵型のボディラインに、ゴッツいキャタピラーというアンバランスなデザインこそ、
本機の持つもうひとつの魅力です。

そう言えば、“風の谷のナウシカ” の前半戦でトルメキア軍の手先となり、
風の谷を攻撃したヤツも同様の機体でしたね。

きっと、宮崎 駿氏のお気に入りのコンセプトなのでしょう ・・・・・?!

ズッシリとした褐色のボディの前には、カワイらしい “3匹の豚さん兵士12ミリ)” が、
ちょこんと並んでいるのはご愛嬌!

豚さん兵士たちは、各々脱着が可能で、並ぶ位置を変えることもできますよ。

ブタさん兵士たち!


記事が良かったら、クリックしてね。

Happy ハロウィン 2009

カボチャ大王を待ちわびて
カボチャ大王を待ちわびてカボチャ大王を待ちわびて
 (PEANUTS FORMATION ARTS Vol.2 カボチャ大王を待ちわびて 全高 : 68ミリ)

今年もやって来ましたよ、オレンジ色の季節が ・・・・・!

でも、衣替えを過ぎても半袖で過ごせる日があるなんて、昔では考えられませんね?
やはり、地球温暖化は少しづつ進んできているのだなぁ ・・・・・ と実感。

エコ” という言葉がすっかり定着した昨今 、何か協力できる事はないかとキョロキョロ。

そうだ! ガチャガチャを根絶し、食玩やトレーディングフィギュアのブラインド化を
一掃すれば、無駄なゴミが減るじゃないですかぁ~っ!・・・・・ (笑)

加えて、クラリネットのリードに外れがなくなれば、もっとサイコーっ (願)!

パンプキン ディスプレイパンプキン ディスプレイ
パンプキン ディスプレイ

【関連記事】 Happy ハロウィン 2008 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

サツキとメイの家 ミニ置物

サツキとメイの家 ミニ置物
 (ポリエステル樹脂製 全高 : 55 × 全幅 : 80 × 奥行 : 60ミリ)

ローソンで予約限定販売品された、『サツキとメイの家』 のミニヴィネットをゲット!
劇中での正式名称で呼ぶなら、 “草壁家” が正しいと思うのですが ・・・・・ (^^ゞ

ひとまわり大きな同タイプのヴィネットならば、オフィシャルショップ “どんぐり王国” でも
手入できますが、造形的には本品の方がハイレベルでしょうか?!

サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物
サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物

赤い三角屋根にチョコンと飛び乗った “ネコバス25ミリ)” は、取り外しが可能!

左右に開いた脚のバタつきまで、シッカリと表現されているのにはヤラれました (笑)
このサイズにしては躍動感があり、見事な出来栄えになっております。

どんぐり共和国の市販品には、ここまでの完成度は無かったような気がしますねぇ?!

サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物
サツキとメイの家 ミニ置物サツキとメイの家 ミニ置物

さらに、「主役はボクなんだから」 ・・・・・ と、言わんばかりに?!
ネコバスを見上げる、豆粒のような “トトロ8ミリ)” までちゃんと顔を連ねている。

サツキメイが声をそろえて 「ボロォ~ッ」 と、はしゃぎながら走りまわった庭先には、
白い角材で出来たヒサシも作り込まれています。

真上から眺めて見ると、マックロクロスケが潜む勝手口へのアプローチも忠実に再現され、
「へ~っ、こんな間取りになっていたんだぁ ・・・」 なんて感心しちゃいます。

With ネコバスWith トトロ
With トトロ & メイWith ネコバス

小さいもの好きな私には、以前ジブリ美術館で企画された 『アルプスの少女ハイジ展』 で
入手した、 “アルムの山小屋” と同仕様で並べて飾れるのが嬉しいです!

この調子で、ジブリ作品に登場する建造物をヴィネットとして立体化してくれたら、
我が家に小さなジブリランド (?) が誕生するのになぁ???・・・ (願)

With アルムの山小屋


記事が良かったら、クリックしてね。

DG ウルトラマン 1

DIGITAL GRADE ULTRAMAN 1
 (バンダイ ガシャポン DGシリーズ ウルトラマン 1)

1994年、空前のフィギュアブームのパイオニアとも言うべき、
画期的な小型サイズのリアルフィギュアが登場!

それまでは中身が不明確だったり、無彩色であったカプセルトイ 通称 “ガチャガチャ” が、
大人から子供まで夢中にさせるカテゴリーとして市民権を得た (笑)

 (初代ウルトラマン A タイプ カラータイマー青 & 赤 Vre 全高 : 77ミリ)
初代ウルトラマン Aタイプ
初代ウルトラマン Aタイプ初代ウルトラマン Aタイプ初代ウルトラマン Aタイプ
初代ウルトラマン Aタイプ初代ウルトラマン Aタイプ
初代ウルトラマン Aタイプ初代ウルトラマン Aタイプ
初代ウルトラマン Aタイプ初代ウルトラマン Aタイプ

それが、バンダイのカプセル・トイ “ガシャポン HG HIGH GRADE)” シリーズであった。

正直、今日ある私の散財生活は、この商品群との出会いが原因と言っても、
過言ではないのです ・・・・・ (-_-;)

想えば忘年会の帰り道、繁華街の片隅にポツリと置かれた “ガシャポン” と遭遇した時、
そのリアルさと手頃さに懐かしさも加わり、お酒の力を借りた (?) 同僚数人で、
ベンダーがになるまで回してしまったのが、全ての始まりでした ・・・・・ (^^ゞ

 (ベムラー 全高 : 78ミリ)
VS 特殊潜航艇 S21号 (HG)
ベムラーベムラーベムラー
ベムラーベムラー
ベムラーベムラー
ベムラーベムラー

あれから年月が流れ、ガシャポンのリアルフィギュアは新たな進化を遂げることになる。
それが今回発売となった、“ガシャポン DG DIGITAL GRADE)” シリーズだ!

記念すべき初弾は、HGシリーズ同様にやっぱりこの人 “ウルトラマン”!
ノーマルコンプで5種、バージョン違いを含めたフルコンプで全8種の登場。

しかも、そのクオリティは、ハンパじゃない!
全高わずか 100ミリ未満とは思えない造形美に驚愕し、思わずフルコンプを敢行!

 (バルタン星人 撮影会Ver & 分身Ver & 本編Ver 全高 : 84ミリ)
バルタン星人 (撮影会Ver & 分身Ver & 本編Ver)
バルタン星人バルタン星人バルタン星人
バルタン星人 分身Ver.バルタン星人
バルタン星人バルタン星人 本編Ver.
バルタン星人 撮影会Ver.バルタン星人

従来品と大きく異なる点は、ズバリその品質!

その秘密は、造形師の造り上げた原型をそのままに、最新のデジタル機器によって、
緻密にダウンサイジングする技術の確立にあった?!

細かいスーツのシワや皮膚のディテールも、高額なビッグサイズフィギュアと見まごう程、
忠実に再現されている。

 (レッドキング 全高 : 76ミリ)
VS チャンドラー (HG)
レッドキングレッドキングレッドキング
レッドキングレッドキング
レッドキングレッドキング
レッドキングレッドキング

また、塗装技術の向上も著しく、実写やイラスト、ペイントマスターなどから取り込んだ
色彩データを、製品の表面にデジタルペイントすることで、リアルかつ迫力ある着色が
可能となり、キャラクターに厚みをもたせることができたそうだ?!

これでウルトラアイがクリアだったら、ほぼ完璧なリアルフィギュアでしょうか?
でも、悔やまないで下さい ・・・・・ ベムラーとレッドキングのつぶら (?) なには、
クリアを採用?(多分) し、爬虫類系の眼球そのモノを模倣。

そして、本編撮影会分身と3パターン用意されたバルタン星人の脚部の塗装などは、
ほとんど芸術の域に達してます。

 (ゾフィ 全高 : 84ミリ)
ゾフィ
ゾフィゾフィゾフィ
ゾフィゾフィ
ゾフィゾフィ
ゾフィゾフィ

このコンセプトには、アニメキャラよりも実写版キャラの方が映えるような気がします。

次回の仮面ライダーも楽しみですが、キカイダーや戦隊ヒーローたちの復活を、
期待せずにはいられませんね?!

あとは、これ以上サイズアップしないように、シリーズ全体の規格を統一し、
H.G.C.O.R.E.のように ・・・・・ “竜頭蛇尾” にならない事を祈るのみ!

DIGITAL GRADE ULTRAMAN 1


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

