2011-08



HDM 創絶 仮面ライダー 天空の覇者降臨編

HDM KAMEN RIDER 天空の覇者降臨編
 (バンダイ HDM 創絶 仮面ライダー 天空の覇者降臨編 ノーマル4種)

仮面ライダーオーズのTV放送終了とともに、バンダイより “HDMシリーズ” が登場。
今回は、冠である “創 絶” の文字が消えての発売となった?!
(上記は間違えで、oto さんからのご指摘に感謝! 実は “SŌZETSU” でしたぁ~ 汗!)

タジャドルコンボをメインキャラに据えたサブタイトルは、「天空の覇者降臨編」!

ライナップは、オーズからタジャドルコンボ、W (ダブル) より満を持してのジョーカー
スカルを投入、昭和枠には エックス) が滑り込みました。

スカルと X (エックス) には、それぞれ別バージョンが存在し、スカルクリスタルを含む、
全7種 という多彩な顔ぶれによるアソートとなっております。

 (HDM 創絶 仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ 全高 : 109ミリ)
仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
タジャドル コンボ (フロント)タジャドル コンボ (バック)タジャドル コンボ  (サイド)

タカ! クジャク! コンドル!」

灼熱の炎を武器とする、オーズの鳥類系コンボ。
ヘッドスペックの強化や不死鳥を描く構図など、他のコンボとは一線を画すフォームである。

オーズ最終回で魅せたアンクとのシンクロによるラストバトルは、今もなお記憶に新しく、
涙ものの演出でしたね ・・・・・?!

額のオークォーツや胸のオーラングサークルに施される細かいモールドは勿論のこと、
タジャスピナーやタカブレイブヘッドにはクリアを採用するなど抜かりはない。

仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ
仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ仮面ライダーオーズ タジャドル コンボ

 (HDM 創絶 仮面ライダージョーカー 全高 : 110ミリ)
仮面ライダージョーカー
ジョーカー (フロント)ジョーカー (バック)ジョーカー (サイド)

私立探偵、左 翔太郎が単独で変身する漆黒の仮面ライダー。
接近戦に優れ、パンチやキックといったシンプル且つパワフルな殺陣が魅力である。

仮面ライダー2号やブラックを思わせる力強いポーズでの立体化に拍手。
ダークカラーのボディに深紅の眼光が桜島1号を彷彿とさせ、メチャメチャカッケーです!

仮面ライダージョーカー仮面ライダージョーカー
仮面ライダージョーカー仮面ライダージョーカー
仮面ライダージョーカー仮面ライダージョーカー
仮面ライダージョーカー仮面ライダージョーカー

 (HDM 創絶 仮面ライダースカル 全高 : 127ミリ & スカルクリスタル 全高 : 117ミリ)
仮面ライダースカル
スカル (フロント)スカル (バック)スカル (サイド)
スカルクリスタル (フロント)スカルクリスタル (バック)スカルクリスタル (サイド)

翔太郎の師匠である、おやっさんこと鳴海荘吉が変身するガイコツ仮面ライダー。
華麗なる格闘戦にも秀でているが、主にスカルマグナムによる銃撃戦を得意とする。

スカルと言ったら、やっぱり帽子でしょうね?!
す~っと伸びた右手と白いマフラーに、大人の雰囲気が宿ります。

荘吉の心の迷いが生んだ、不完全形態であるスカルクリスタル。

半透明で成形されたヘッドパーツと右手に構えたマグナムのみの変更なのですが、
見事なまでにノーマル Ver との差別化を図っております。

仮面ライダースカル & クリスタル仮面ライダースカル & クリスタル
仮面ライダースカル & クリスタル仮面ライダースカル & クリスタル
仮面ライダースカル & クリスタル仮面ライダースカル & クリスタル
仮面ライダースカル & クリスタル仮面ライダースカル & クリスタル

 (HDM 創絶 仮面ライダー X 全高 : 107ミリ)
仮面ライダー X
X (フロント)X (バック)X (サイド)

深海開発用改造人間 (カイゾーグ) 技術の粋を集めて蘇った、海洋仮面ライダー。
海洋学者であった父親のかたきである謎の組織GOD (ゴッド) と闘う。

本作は過去に販売された金型を流用したと思われますが、主要武器であるライドルが、
スティックではなく、ホイップとなっているのが興味深いです?!

仮面ライダー X (エックス)仮面ライダー X (エックス)
仮面ライダー X (エックス)仮面ライダー X (エックス)
仮面ライダー X (エックス)仮面ライダー X (エックス)
仮面ライダー X (エックス)仮面ライダー X (エックス)

今回も造形的には申し分のない出来なのですが、塗装がいま一つであるのが惜しいです。
やはり、コスト的に無理があるのでしょうねぇ ・・・・・?!

そして、この時期に仮面ライダーバースが出ないのは、非常に寂しいものがあります。
プロトタイプも入れれば、バージョンも増えるのに ・・・・・。

HDM KAMEN RIDER 天空の覇者降臨編

本セット中では、やはり待ち望んでいたジョーカーとスカルでしょうかねぇ ・・・・・。
ラストショットは、師弟コンビの “コレ” で決まりですよネ?!

             「・・・ さあお前の罪を数えろ!」

さあ! オマエの罪を数えろ!


記事が良かったら、クリックしてね。


手組み紐 (てくみひも)

組み紐台 (くみひもだい)
 (組み紐台 木製 全高 : 385 × ベース下上ともに : 230ミリ)

母が趣味で始めた “手組み紐 てくみひも)” 。
彼女が最初の1本を組み上げた日から、かれこれ30年以上の付き合いになるらしい?!

写真の紐は8個の分銅で作成中ですが、作品によっては倍以上の分銅を巧みに操作し、
まるで “操り人形” でも動かしているかの如く、規則正しく糸を組んでゆきます。

糸の本数色彩は勿論のこと、分銅の重さの入れ具合で全く別の作品が誕生する。
このあたりが、大量生産の機械組みとは違った魅力と言えよう ・・・・・。

「カラ~ン、コロ~ン、コロ~ン ・・・・・」
短縮授業などで学校から帰宅した日などは、居間から分銅がぶつかる音が聞こえてきた。
それは懐かしい母の在宅音として、今でも耳に残っている ・・・・・。

組み紐台 (くみひもだい)
手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (メガネストラップ)
手組み紐 (帽子ストラップ)手組み紐 (携帯ストラップ)

実は、以前にもご紹介した我が相棒 “クラリネット” のリードを固定する紐リガチャーは、
母からの直伝だったのです。

金属革製のリガチャーとは違ったを呈しており、市販品の紐は黒一色が多いことから、
自分の感性で色とりどりにアレンジできるのが最大の魅力なのだ!

また、本来の用途が “帯締め” なので、贅沢品である正絹の糸をふんだんに使用している
ことから手触りも抜群で、みやび) この上うえない仕上がりになるのも嬉しい。

組み紐台 (くみひもだい)
手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (てくみひも)
手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (てくみひも)

現在では、携帯電話メガネ帽子などのストラップをはじめ、ネクタイベルト等と
幅広い用途に用いられるようになった組み紐。

何故か組み台を目の前にすると、必殺仕事人京本政樹氏が好演した“組み紐屋の竜”を
思い浮かべてしまうのは、私だけでしょうか ・・・・・?! (笑)

様々な媒体を通して認知されるようになり、手軽に庶民が楽しめる日本の伝統工芸として、
これからも息を絶やさないでほしいと願わずにはいられません。

手組み紐 (てくみひも)手組み紐 (てくみひも)
組み紐台 (くみひもだい)


記事が良かったら、クリックしてね。

不二子ちゃんになれる日?!

ルパン三世展 パンフレット
 (ルパン三世展 パンフレット 松屋銀座 8階大催場 8月22日まで)

猛暑の中、銀座松屋の8階大催場で開催されている “ルパン三世展” に行ってきました。

モンキーパンチ氏の原画や設定資料の展示をはじめ、パイロットフィルムの上映や
メディコム・トイの歴代フィギュアの陳列など盛り沢山な内容に会場は激混み!

あらためてルパン三世人気を再確認した私 ・・・・・ でも、その会場を後にする時?!

「私はルパン三世展に行って、とんでもないモノを見つけてしまった~! どうしよう~!」
                                           by 銭形警部 風 (笑)

入浴剤
極上美肌風呂挑発刺激風呂
極上美肌風呂挑発刺激風呂
極上美肌風呂挑発刺激風呂

それは、明日から “峰 不二子になれるグッズ?!” でしたぁ~!!!

先ずは入浴剤が2種。

青いパックは、コラーゲン配合でアクアマリンの香り立つ “極上美肌風呂” !
赤のパックは、カッコンエキスの入ったカシスオレンジ香る “挑発刺激風呂”!
コレでプリプリのお肌とナイスバディーを入手できる??!!!

続くはフェイスマスク

ヒアルロン酸とトレハロースが配合されたスペシャルなマスクでパックすれば、
世界三大美女もまっ青な超美顔が自分のモノになるかも??!!

よぉ~し! 今夜ぐっすり眠れば、明日には身も心もスッカリ “峰 不二子” です (爆)!

ハート狙い撃ち美肌ハート狙い撃ち美肌
ハート狙い撃ち美肌ハート狙い撃ち美肌
フェイスマスク


記事が良かったら、クリックしてね。

緑のカーテン

ゴーヤ
ゴーヤの花ゴーヤ

久しぶりに帰省したら、リビングの窓辺に “緑のカーテン” が広がっていた。

酷暑をしのぐために母が植えた、ゴーヤアサガオヘチマフウセンカズラ、それに
父の実家である信州から贈られたブドウが、庭一杯にツルを伸ばしているではないか!

緑のカーテン
緑のカーテンゴーヤ
セミの抜け殻ふうせんかずら
緑のカーテンアサガオ
ふうせんかずら緑のカーテン

別々の鉢から伸びたそれぞれの植物が、ツル) を取り合って直射日光を防ぐための
巨大なグリーンの壁を形成している。

誰から教えられたのでもなく、授かった本能のままに太陽を目指すんだね。
自然って、何てスゴイんだろう ・・・・・!!!

名付けて、「ツル技 (ギ) の舞い!」 とか ・・・ (笑)

ぶどう棚
ヘチマぶどう棚
ぶどう棚信楽焼のタヌキ
蚊取り線香ぶどう棚

日本各地で特別な想いが交錯する、今年の夏 ・・・・・。

風鈴の音色と鼻をくすぐる蚊取り線香の臭いも懐かしく、今夜はのんびりと母の作った
ゴーヤチャンプルビールで乾杯でもしようかな?!

緑のカーテンゴーヤ
緑のカーテン


記事が良かったら、クリックしてね。

dive ルパン三世 ミニフィギュア

ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア
ルパン三世 (フロント)ルパン三世 (バック)ルパン三世  (サイド) 
 (ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア 1st TV Series Ver.1 全高 : 105ミリ)

小さくなっても、ルパンは燃えている ・・・・・!?

同社から先行で好評発売中の 「ルパン三世 From 1st TV Series」 をダウンサイジング
ハードなディティールと雰囲気をそのままに、40%縮小のミニサイズ化に成功。

勿論、小さくて精巧なフィギュアを、こーら♪ が放っておくはずがありません (笑)
オンライン上で製品を目にした瞬間、迷わずポチッと押してしまいました ・・・。

実は、このサイズになるのをズ~ッと、心待ちにしていたのです。

With パッケージ
ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュアダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア
ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュアダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア
ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュアダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア

コミカルなキャラクターのスイング系を中心に展開してきたダイブdive) ですが、
近年ではリアルフイギュアの境地を開拓し、ユーザーからも注目を浴びている。

また、以前からルパン三世に登場するキャラクター造型には定評のあるダイブだけに、
JT缶コーヒー “Roots” シリーズのリニューアルに合わせたタイアップキャンペーン
として、オリジナルフィギュアを提供したことでも話題を呼んだ。

With Roots AROMA BLACK 缶
ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュアダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア
ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュアダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア
ダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュアダイブ dive ルパン三世 ミニフィギュア

カリオストロの城で一躍脚光を浴びることとなった、いわゆる “宮崎ルパン” ではなく、
1971年にTV放映された第1シリーズ前期の挑戦的で “尖った” ルパン像を再現!

口元に浮かべた不敵な笑みと、左右の目のバランスが生むニヒルで独特な表情、
見る方向や角度によって様々な顔を持つグリーンジャケットの旧ルパン。

劇中のシルエットを踏襲しつつ、その魅力をわずか10センチに凝縮している本シリーズ、
以降も同スケールのフィギュアがリリースされることを期待しちゃいます?!

With 峰 不二子 (バンプレスト)


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

