2015-09



STAR WARS × 卯三郎こけし

卯三郎こけし STAR WARS R2-D2
 ( 卯三郎こけし 木製 STAR WARS R2-D2 ユニット 全高 : 73ミリ)

六本木で開催されたスター・ウォーズ展にて出会った、ぬくもりの逸品をご紹介!

ちょこんと手の平に乗っている R2-D2 は、ひとつひとつ職人さんの手によって
丁寧に造られた、れっきとした伝統工芸品の “こけし” なのです。

卯三郎こけし STAR WARS R2-D2
R2-D2 (フロント)R2-D2 (サイド)R2-D2 (バック)

他にC-3POヨーダダース・ベイダーストーム・トルーパーの4種がありましたが、
構造上、ヘッドとボディの2ピースに分割され、キュートさには少々欠けていたため、
1ピース型で手ごろな R2-D2 をチョイス!

ヘッド部は薄いグレーで着色されていますが、ボディ部は透明のニスのみなので、
木目がそのまま反映されています。

木の品種は不明ですが、しっとりと手に馴染んでとっても可愛いんですよ。

卯三郎こけし R2-D2卯三郎こけし R2-D2
卯三郎こけし R2-D2卯三郎こけし R2-D2
卯三郎こけし R2-D2卯三郎こけし R2-D2

を育てるために間引かれた樹木を一年かけて乾燥させ、削り出し、磨き、絵付けなど、
全てが手作業による20以上の工程を経て完成する一品ものだそうです。

因みに、我が家で最も高額なSWグッズとなってしまいました・・・・・ (汗)

年月の経過とともに風情のある飴色になり、やがてはエピソード4に登場した兄弟機
R2-Q5」 のように真っ黒になることを期待して (笑)??

我が相棒クラリネットと一緒に


記事が良かったら、クリックしてね。


東京ディズニーシー 2015 秋 シンブルコレクション

14周年記念シンブル
  (東京ディズニーシー 14周年記念シンブル ピューター製 全高 : 53 ミリ)

今年の東京ディズニーシーの周年記念シンブルは、待ちに待った夢と魔法の国
アラビアンコースト” が舞台です。
 
東京ディズニーシー内の “7大エリア” で、ずっ~とシンブルのモチーフとして、
スルーされてきた3大エリアのひとつに、ようやくスポットが当たりました!

あとは、ポートディスカバリーミステリアスアイランドの2大エリアを残すのみ?!

14周年記念シンブル
シンブル (サイド)シンブル (フロント)シンブル (サイド)
シンブル (サイド)シンブル (バック)シンブル (サイド)
With パンプキン

フィギュアはシンドバットよろしく、羽根つきのターバンを頭に巻いたミッキーが、
魔法の絨毯じゅうたん)の上に座っています。

手持ちシンブルの中で、座ったミッキーは意外にも今回が初造形なので、
とても新鮮に映りますね。

また、少々値上がりしたせいでしょうか(?)、額の部分には2年ぶりとなる
ラインストーンの復活です!!

14周年記念シンブル14周年記念シンブル
14周年記念シンブル14周年記念シンブル
14周年記念シンブル14周年記念シンブル

砂漠の夜をイメージしたシンブルベースには、星空に交じってアラジンの
魔法のランプ絨毯がモールドされております。

勿論、隠れミッキーだって抜かりはありませんよ ・・・・・。

14周年記念シンブル14周年記念シンブル
14周年記念シンブル14周年記念シンブル
14周年記念シンブル14周年記念シンブル

ブルー系が多い専用BOX (外箱)なだけに、ターコイズカラーの採用となりました。
実物は、もう少し緑がかって見えますが ・・・・・。

夜空をバックに向かい合うミッキーミニーをあしらったデザインは、
アラビアンナイトを彷彿とさせますネ?!

14周年記念シンブル

【関連記事】 東京ディズニーシー 2014 秋 シンブルコレクション (ご参照)の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

HGヒーローズ 仮面ライダーシリーズ HG SP (スペシャル)

HGヒーローズ 仮面ライダーシリーズ HG SP
 (バンダイ ガシャポン HGヒーローズ 仮面ライダーシリーズ HG SP 仮面ライダー3号 & 4号)

待ってましたのリアルガシャポン、“HGシリーズ” がバンダイから
久々の登場です!

今弾は、HGシリーズ仕様の仮面ライダー3号4号のフィギュアに加え、
ドライブとシュリケンジャーのコラボによるトライドロンシュリケンを交えた
3種のみの異色アソートとなりました。

立体物としては希少価値の高い3号 & 4号が、私 こーら♪ コレクションの
直球ド真ん中とも呼ぶべき ギャラリーVer. での降臨!!

ギャラリーに欠かせないABS製の黒いベースプレートが付属していないのは
少々残念ですが、このマストアイテムを逃がすわけにはいきませ~ん (笑)

仮面ライダー3号 with V3
仮面ライダー3号 (フロント)仮面ライダー3号 (サイド)仮面ライダー3号 (バック)
 (仮面ライダー3号 全高 : 85ミリ)

ショッカーの手により改造された3番目の仮面ライダー。

ミッチーこと及川光博 氏が颯爽と演じた伝説の仮面ライダーが、ようやく
リアルガシャポンとして姿を現しました!

目は少し緑がかったメタリック調で、アンテナにマフラー、そしてベルトに至るまでが
ゴールドで神々しくペイントされております。

このサイズにして、最大の特徴となるクラッシャー部がシャープに造形されているの
には感激ですが、身体側面を走る3本ラインも忠実に再現して欲しかったトコロ。

両腕、両足首に巻き付いたチェーンが痛々しくもワイルドでカッコイイです。

仮面ライダー3号仮面ライダー3号
仮面ライダー3号仮面ライダー3号
仮面ライダー3号仮面ライダー3号
仮面ライダー3号仮面ライダー3号

TVシリーズのライダー群を差し置いてノミネートされただけに、3号 & 4号ともに
まずまずのサイズとクオリティで仕上がっています。

チョイ贅沢を言わせていただくなら、アンテナがもう少し細くて色数があと2色程度
増えたら最高でしたね。

また、アソート品がシュリケンではなく、ライダーマシンクロニクルだったらも~っと
良かったのに ・・・・・ と思うのは私だけ??

仮面ライダー4号 with ライダーマン
仮面ライダー4号 (フロント)仮面ライダー4号 (サイド)仮面ライダー4号 (バック)
 (仮面ライダー4号 全高 : 87ミリ)

ショッカーが仮面ライダー3号に続き、新たに送り出した改造人間。

ムササビのようにマントを広げて滑空する平成版スカイライダーでもある彼の口元は、
バッタの様なクラッシャーではなく、人間の口を模した形状となっているのは、やはり
ライダーマンへのオマージュなのでしょうかね?!

ライダーとしては斬新なミリタリー調のデザインとカラーリングも劇中通りに再現され、
スーツのシワハーネスなども実に細かく作り込まれております。

マスクを始め、コンバーターラングやグローブ、ブーツの塗装にカッパーを採用した
ことで、ズッシリとした重み高級感が加わりました。

仮面ライダー4号仮面ライダー4号
仮面ライダー4号仮面ライダー4号
仮面ライダー4号仮面ライダー4号
仮面ライダー4号仮面ライダー4号

演出もディテールも最高にイカしているので、キャラクター的には十分に魅力的ですが、
私にとっての仮面ライダー3号はV3であり、4号はライダーマンなのです。

スピンオフとして企画するのであれば、デザイン的にも THE FIRSTTHE NEXT
延長線上で構築してほしかったというのが本音でしょうかねぇ ・・・?!

でも、こうやってお気に入りのキャラクターがHGフィギュアとして復活を遂げること
自体が、何よりも一番嬉しい こーら♪ だったりします!!

with NEXT 1号with NEXT 2号
仮面ライダー3号 & 4号 with FIRST 1号 & 2号


記事が良かったら、クリックしてね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2015/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

