2017-08



手組み紐リガチャー 1

img_3716.jpg


クラリネットには、マウスピースにリードを固定する為の“リガチャー(締め金)
が必需品であることは、以前にも紹介したと思う。
その素材も多種多様で、大まかに紹介すると、金属製・皮製・紐製があり、演奏者の好みで、
使用する材質が違ってくる。

所属するオーケストラのパートの仲間に、紐製を使用している人がいる。
そこで、私の趣味『組み紐』で、紐製リガチャーを試作し、試奏していただくお願いをした。

自分で言うのもはばかられるが、なかなか良い音色が鳴り響いた。
音に安定感があり、丸みがプラスされたように聴こえる。
ご本人もお気に召して下さったようで、昨日は一日中、その紐を使用しての演奏だった。

私としては、クリスマス会(参照)の演奏に向けて配色したつもりだったが、
日中に行われたオーケストラの行事“室内楽研究会”から使用して下さったのには、
ホントに感激した。

今回の一件で、俄然『リガチャー仕様の組み紐』製作に、やる気が出てきた私。
次回は、オーケストラの本番で無難に使用できる渋い配色を組んでみようと思う。

img_3714.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/122-df2af404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガル その28 最後の晩餐 «  | BLOG TOP |  » ポルトガル その27 サン・ジョルジェ城

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

