2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルトガル その26 路面電車

lisboa1.jpg

予定されていた全ての観光を終え、ポルトガル最後の自由時間をむかえた。この時間は、路面電車に乗って、市内巡り・・・と決めていた。
ホテルから駅までは、徒歩で1分もかからない最高の立地。しかも、これから乗ろうとしている28号線は、ラッキーなことにそこが始発駅だった。時刻表はあるものの、その役割は全く果たしていない ^^; 30分以上待つこともあれば、1分毎に電車が来ることもあるらしい・・・。
しばらくして、待ちに待った電車に乗り込み、セピア色の街へと出発。路地裏の民家の間や、入り組んだ迷路のような坂道をゴトゴトと上って行く。まるで壊れかけたジェットコースター のようで、ちょっとしたスリルを体験。細い石畳の道にも、線路が敷かれ、その線路上に乗用車 が停車していても、運転手はクラクション を鳴らさない。車の運転手が、用事を終えるまでひたすら待つ。最後は、運転手さん同士、笑顔 で挨拶をし、電車が動き出す。なんて穏やかなお国柄なのでしょう・・・。車内では、次の駅名のアナウンスもなし。駅に駅名の表示もなし。降りたい時は、運転手へ積極的に「次で降ろして!」とアピールしないと、駅を通過してしまう。でも、こんな『アナログ』的なところが、なんとも心地よい。
この国にいると、優しい気持ちになれる。
img.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/125-6779436e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガル その27 サン・ジョルジェ城 «  | BLOG TOP |  » のだめカンタービレ in ファミマ

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。