2017-05



リガチャー選定会 ~ 新しい相棒

img_3589.jpg


リガチャー』とは締め金のことで、クラリネットのマウスピースにリードを固定する
為の、無くてはならないモノだ。

このリガチャーにも色々な種類があり、吹き心地、音色など、千差万別。
私も数種類持っており、気持ちが乗らない時や、思い通りに吹けないときには、
気分転換に変えてみたりする。

オーケストラの仲間T子さんから、そのリガチャーが「破損しました~」との連絡が入った。
なんだか、相当落ち込んでいる様子・・・。

早速『リガチャー選定大会』を企画!!・・・と言っても、二人きりの選定会なのだが・・・。
彼女が大事に使用していた『ハリソンモデル』のリガチャーは、人気はあるのだが破損
しやすいのがタマにキズ。
私自身もこの春、定期演奏会の全体練習中に“ポキッ”とやったばかり・・・(泣)
そこで、バックアップ用のリガチャーに取替え、練習は事なきをえたが、周囲からは
今日の音、いつもと違ってたね~。」と鋭い指摘を・・・(驚!)  
その後、私は全幅の信頼をおける『リガチャー』に出会うことになる・・・。

さて、選定会だが、十種類以上あるリガチャーの中から、どれか1つを選択するのは、
ハッキリ言って至難の業だ。
時間を掛ければ掛ける程、どれが良いのか分らなくなってくる。
最終的には、お店の方からアドバイスを受けながら、新しい相棒を選択。
早くこの相棒とも、仲良くなれるといいね。
この日、ベイと言うブランドのリガチャーを特別に見せてもらった。まだ、発売前と言うことだったので写真のアップは控えるが、一見の価値あり。思わず微笑んでしまうデザインで、コレクションに加えたいひと品。発売されたら是非楽器屋さんで確認して欲しい 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/165-d3d4ad91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガル その24 パステル・デ・ナタ in ベレン «  | BLOG TOP |  » のだめカンタービレ♪カプリチオコレクション

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

