2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My グランパルティータ

私の相棒クラリネットは移調楽器だ。簡単に言うと、楽譜どおり『ドレミ』と演奏すると、『シドレ』と言う音が鳴る。img_0169.jpgさらにクラリネットは、色々な長さの種類があり、作曲家の指示により、いくつも持ち替えなくてはならない。指使いはほぼ同じなのだが、異なった調の音階を出すことができる。
現在私は、オーケストラで一般的に使用されている2種類の楽器と、最も短く高い音の出せるモノの3種類を使用し、演奏会に向けて日々精進(?)している・・・(・・;)
そこへ今回、同じクラリネット属の“バセットホルン”(ドレミと演奏すると、ファソラになる)を吹く任命が!!しかしながら、私も周りにも、この楽器を持っている人がいないので、一般的なB♭管で代用することになった。・・・と言うことは、楽譜を書き替えない限り、頭の中で移し変えながら演奏をすることになる。「良く知っている曲だし、書き替えるのも面倒だし・・・。」と言うことで、練習を始めた。しかしあえなく撃沈。頭の中が、とっ散らかってしまった。少ない練習時間を有効に使うためには、やはり楽譜を作り直したほうが良さそうだ。
img_0164.jpgimg_0177.jpg
楽譜作成ソフトを使用し、一音一音気が遠くなるような思いででタイピング。二日間かけてようやく仕上がった。楽譜を作っただけなのに、この上ない充実感・・・。
そう言えば学生の頃、テストの前ノート整理をしただけで、達成感を味わった経験があったけ・・・。なんだか、その時の心境に似ている気がする。しかし、これからの練習が、一番大事なのだが・・・ 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/179-d99a5c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポルトガル その21 ファド «  | BLOG TOP |  » のだめカンタービレ♪

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。