2017-08



Spring has come

啓蟄”を迎え、暦の上でも春  がそこまでやって来た・・・。
そんな折、春の“お干菓子”を頂いた。
そうなると、お抹茶をたてづにはいられない私。
子供の頃から母の影響で、抹茶が大好きだった。
甘いジュース類より抹茶を好む、渋い幼少期を過ごしていたらしい・・・(笑)
それにしても日本のお菓子って『』がありますよね。
和三盆糖の風味とろける食感がなんとも言えず、幸せな気持ちになります。

20070307201302.jpg20070307201254.jpg



記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

最高っ☆

昔は抹茶嫌い和菓子好きやったんですが、最近はよく京都に行くようになって抹茶がけっこう好きになってきました。それでもあの丸い器の点てる抹茶は苦くて苦くて。まだその深い味わいやら渋みというのを理解できないでいるのです。
京都に行き、傍らに和菓子を食しながら抹茶をカッコよく頂きたいのですが、まだまだそこまでいたってません(笑)
うらやましいです。

京都によく行かれるなんて、羨ましいわ~・・・!!
お抹茶ですが、お稽古に行った事などなく、自己流で楽しんでます。
点て方も、いただき方も、お菓子も・・・その時の気分次第でやっています。
きちんとしたお手前は出来ませんが、それなりに結構楽しいですよ!!

ほうほう

しかも、あの器が可愛いですよね☆
京都はうちも行くにはちょっと遠出するって感じで近くはないんですが、やはり八坂神社~清水寺までの二寧坂などの道脇に並ぶ小物屋さんのお店を見回りたくて、足を運んでしまいます。どこのお店も抹茶抹茶抹茶(笑)器のお店などは絵柄もいっぱいあって、飲み終わった後に底に書いてある絵が出てくるのとか、色々あって見てるだけでも楽しいです。
自己流とはいえ、おうちで抹茶を点てるなんて渋いっ(笑)私も立てるときあらば、教えて頂きたいです♪宜しくお願いします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/321-e5ad8aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス その8 ルーアン大聖堂 «  | BLOG TOP |  » フランス その7 ルーアン サンマクール回廊(教会)

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

