2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス その14 モン・サン・ミシェル僧院

まず案内されたのは“内陣”。
写真では、ただの窓ガラスにしか見えないが、これはれっきとした“ステンド・グラス”。
他の教会とは違い、淡い色彩で仕上がっており、デザインもとてもシンプルなモノだった。
それ故なのか、天使が降臨する場所としてとても相応しく感じた。
快晴だと、四方八方から、神々しい光が差し込むことでしょう。

僧院1-1僧院1-3
    〈モン・サン・ミシェル 内陣     :     モン・サン・ミシェル 食堂〉 

その次に案内されたのは、“僧院食堂”。
ここでは、聖書の朗読を聴きながら、僧侶たちが沈黙を保って食事をしたらしい。
ここは、船を伏せたような木造の独特な高い天井が見られた。
音響効果も抜群だとの説明の後、フランス人の美人現地ガイドさんが我々のために、
賛美歌を披露してくれた。
その歌声は、部屋の隅々にまで響き渡り、とても心地よく、
いつまでも聴いていたい気持ちにさせられた。
何故か感動してしまい、涙をこらえるのが必死だった・・・。

僧院のテラスに出ると、視界がパッと開けた。眼下には、干潟が広がっていた。
遥か彼方には、ノルマンディーの大地が見える。
巡礼者なのか、干潟を歩く人々の姿が、米粒のように小さく確認できた。
現在は、熟練したガイドが案内する『巡礼ツアー』でしか、この干潟を歩くことはできないらしい。

僧院 テラス僧院 影
   〈モン・サン・ミシェル テラス     :     モン・サン・ミシェル シルエット〉


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/342-ad4f836f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GWだと言うのに・・・ «  | BLOG TOP |  » フランス その13 モン・サン・ミシェル 大天使ミカエル

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。