2017-06



浅草・ほおずき市

昨日からの二日間、職場近くの浅草寺は賑わいをみせている。
夏の風物詩『ほおずき市』が開催されていたからである。

ほおずき1ほおずき2
(早速職場の玄関に飾られた鉢植え。下の実から赤くなっていくとのこと。)

昨日は好天に恵まれ、観光バスもたくさん走っていたが、
本日はあいにくの空模様。観光客の出足もイマイチ・・・だったようだ。
お日さまをいっぱいに浴びてオレンジ色に輝くほおずきも魅力的だが、
雨の雫を受けたほおずきも、艶っぽくて風情がある。

ほおずき市2ほおずき市1

ほおずき”って“鬼灯”って書くんだって。感覚は分るけど、なんとなく怖いな~!!
う~ん・・・“頬月”の方が可愛くて良くない?

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking 

● COMMENT ●

へ~!ほおずきって「鬼灯」って書くんですか!!知らなかった~。
もうちょっと美しい字にしてくれればよかったのに…。

タルタルーガさんちの近くは、風情あふれる行事が多くていいですね♪
うらやましいです。

あぁぁぁ…。
「こーら♪さんちの近く」と書こうか「タルタルーガ近辺」と書こうか迷ってたら
まざってしまいました…。
タルタルーガさんってだれ??(笑)。
失礼しました~。

はるみんさま
コメントありがとう!!
次は、隅田川の花火大会が待っていますが、
我が家からは見えないの・・・(>_<)音だけは聞こえますが・・・。

タルタルーガさん・・・でも全くかまいませんよ!
でもね~直訳すると『カメさん』と言う意味なんです v-356

おぉ

昔通学路にこんなのがあって、それをこっそりとって割ったら中からハートマークの付いた種が出てきて「なんだこれわっ!!ハートマークてっ!ス・テ・キ」と思ったものです。
しかし、ずっとほおずきやと思っていたら、それはフウセンカズラというものだったようです。ほおずきの種ってもちろん普通に黒いやつなんですか?

ほおずきの種って?

kokoさま
コメントありがとうございます!!
ふうせんかずら・・・夏の暑い日にユラユラ揺れているのを見ると、涼しさを感じますよね。
ほうずきの種・・・?私もどんなものか分らないの~。
職場のほうずきを、今後も観察してみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/375-b14322c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エビアンオリジナル ムーミンジオラマフィギュア «  | BLOG TOP |  » ラーボ ラ ガンバ。 デビュー・コンサート

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

