2017-09



ジブリの絵職人 『男鹿和雄 展』

男鹿和雄 展』 に行って来ました。  
会場は、 “東京都現代美術館”。

ジブリ” という3文字に誘われ、 “勘違い” で来場される方々が大多数を占めているので、
連日大賑わいの大盛況です ・・・(苦笑)!

幼児と絵に興味のない方には、ちょいキビシイ内容だったりして ・・・・・???
お盆休みと重なったこともあり、混雑がピークに達すると入場制限がひかれ、
2時間待ちは覚悟しなくてはならないので、これからお出掛けの方は、朝一で開場時間の
少し前の到着をおすすめします・・・。

会場入り口会場の外は長蛇の列・・・汗

展示は、“背景画” を中心としており、細部に工夫を凝らした想像以上の内容でした。
そこで、混雑をよそに “音声ガイド” をレンタルして、ゆっくりと鑑賞することに。

進行役は、日高のり子 (サツキの声優)が担当し、ジブリのスタッフから吉永小百合までと
豪華なキャストが、男鹿氏との交流製作秘話を交えてコメントしてくれるのが楽しい。

また、どのシーンに使われた “背景” かを、当てながら鑑賞するのも面白いと思う。
予想を遥かに超える出展数と内容に、3時間半がアッと言う間に経過した。
(入り口で待たされていた皆さん ・・・ゴメンなさい!)

会場内(撮影用ジャイアント トトロ)会場内(撮影用スタンドと折り紙トトロ)
【場内の折り紙コーナーでトトロが上手に折れたら? 撮影台でお気に入りの1枚を!】

順路を追って行くと、なつかしいアニメ時代背景、それに現場での苦悩までもが見えてくる。
絵を描くことが趣味のだんな様は、「ずっと前から、こんな展示会を望んでいたんだよなぁ」
と、終始ご満悦。

ジブリと言う “” をとり除いても、彼の功績は素晴らしく 3つのテーマに大別されていた。
特に “夜の描写” と “時の経過” の表現には脱帽。

会場内(第3章ブースをパチリ!)男鹿氏デザインラベルのご当地ビール
【地下1階のレストランで、期間限定 男鹿氏デザインのラベル入りご当地ビールを注文!】
 
章 ~ 背景テレビから映画へ
 侍ジャイアンツ・はじめ人間ギャートルズ・ガンバの冒険・宝 島・あしたのジョー2・ユニコ
幻魔大戦・カムイの剣・時空の旅人・はだしのゲン・夏服の少女たち・ 幼獣都市
       
2章 ~ 投影ジブリ作品に想いを映す
 となりのトトロ・魔女の宅急便・紅の豚・おもひでぽろぽろ・平成狸合戦ぽんぽこ
 耳をすませば・猫の恩返し・もののけ姫・千と千尋の神隠し・ゲド戦記・ハウルの動く城
  空想の空とぶ機械達
    
3章 ~ 反映映画を離れて
 赤鬼からの便り・男鹿和雄画集・映画興行師・中小企業向け業界誌・ちゃぐりん
 第二楽章・ねずてん・種山ケ原の夜・スケッチ

画集をバックに雨降りトトロ画集をバックにお昼ねトトロ&メイ
【画集をバックに手持ちのフィギュアで、イメージボードの出来上がり!】

「アニメの背景画は、額縁に入れ “垂直” に飾ってアートのごとく鑑賞するために描くのではなく、
水平” な机の上で映像的効果を予想しながら見るモノであり、セル画と一体化した時、フィルム
の中ではじめて完成する。」

高畑 勲監督は、画集の中で語っている ・・・・・ さすがに職人の親方、チョッピリ厳しい!

メタルチャーム(缶)メタルチャーム(シークレット)
【ショップで購入したメタルチャームコレクション、一番重い缶を選んだらシークレットをゲット!】
 
ポスターカラーや色鉛筆などで描かれ、わずか数秒で消えてしまう背景画。
画家が納得の1枚を描くのに数ケ月かけるとするなら、背景絵師何百から何千何万枚もの
絵を描かなくてはならない。

しかし、その画力は人々を魅了するには十分であり、その表現力には敬服せざるを得ない。
確かなことは、この展覧会を通じて日本アニメステイタスが、またひとつ向上したことだ。


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/390-a21c52ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残暑お見舞い申し上げます!2007 «  | BLOG TOP |  » ブラスト!ブロードウェイ・バージョン

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

