2017-08



“耳をすませば” 探索記 Part 3 カントリー ロード ♪

図書館へ通じる階段(モデル1)
 (案内マップに記された “耳すま 階段” より、コチラの方がイメージに近いとか?! in 聖蹟桜ヶ丘)

  『耳をすませば 探索記 最終日!』

劇中では、の住む団地のすぐ脇に描かれた巨大な “給水塔” を横目に見ながら、
物語のターニングポイントとなる、通称 “耳すま コクり神社” を訪れる。

 「親友夕子杉村に対する、ほのかな恋心を代弁するであったが ・・・・・ その直後、
  当の杉村本人からへ、突如として告げられた愛の逆告白 ・・・・・?!」

まさに、“告白シーンの逆転劇” を演じる舞台となった “金比羅神社” は、
映画を見て想像していたよりも、遥かに小さいのでお見逃しなく!

告白の神社(鳥居)告白の神社(本殿)

そして、案内マップに記された “耳すま 階段” は、金比羅神社の脇にあった。
丘の上にある地球屋から、図書館に下ってゆく天空階段のモデルとなったトコロだ。

この記事の冒頭にご紹介してある写真の階段の方が “落差” を感じる分、
劇中のイメージに近のですが ・・・・・???

実際の画面にも描かれた “ヘアピンカーブの坂” が見えることから、
コチラが有名になったとのこと ・・・・・?!

図書館へ通じる階段(モデル2 上)図書館へ通じる階段(モデル2 下)
図書館前のヘアピンロードヘアピンロード(いろは坂通り 標識)

さてさて、探索も終盤に入ります。

フィアンセ(?)の天沢 聖司が、自転車の荷台にをのせて坂を登るシーンを想像しながら、
逆方向に、“いろは坂通り” をゆっくりと下って行く。

すると、右手に “地球屋の裏手” を思わせる、丘陵にせり建つ民家を発見!

 「色やたたずまいも丁度こんな感じで ・・・・・ 外階段が露出していなければ、
  ドンピシャ!だねぇ」 ・・・・・ な~んて言いながら ・・・・・。

コレは、案内マップにも記載されていない建物だぁ! とカンゲキ!
新たに発見した秘密モデル(?)との出会いに、なんだか得した気分に浸る ・・・・・。

地球屋の裏側(モデル)地球屋の路地裏階段(モデル)

思春期をむかえ、精神的にも不安定な中学生が紆余曲折を繰り返しながら、
なんとか自分なりの回答を見つけ出す ・・・・・。

耳すま” とは、そんな若者に贈るエールではないでしょうか?!

ここ成蹟桜ケ丘には、誰もが駆け抜けてきた二度と戻れない “あの頃” へ、
ほんのひと時だけタイムスリップさせてくれる、やさしい風景があった。

そんなことを考えながら、“耳すま 通学路” のモデルとなった陸橋を渡りきる頃、
つかの間のから覚め、目の前に広がる駅ビルに気が付く。

また、いつの日か別のシーズンに、違った視点からアプローチしてみようと思う ・・・・・。

通学路の橋(モデル)成蹟桜ケ丘の駅前


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/421-405d236e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビープー ? それともマングース ?! «  | BLOG TOP |  » “耳をすませば” 探索記 Part 2 コンクリート ロード ♪

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

