2017-10

スポンサーサイト


ゴレンジャー VS レインボーマン

30戦隊 レッドクロニクル
 (バンダイ ガシャポン スーパー戦隊ヒーローギャラリー レッドクロニクル 全高 : 50ミリ)

オーケストラの練習のある日曜日、朝おきてTVのスイッチを入れると
獣拳戦隊 ゲキレンジャー” なる番組が放映されていた。

私にとって、戦隊モノと言えばもちろん、元祖 『秘密戦隊 ゴレンジャー』 でしょーっ!!

秘密戦隊ゴレンジャー
 (バンダイ ガシャポン HGシリーズ 秘密戦隊ゴレンジャー 全高 : 70ミリ)

当時、幼稚園児の私の目には、 “五色” の ヒーロー達が、
とても眩しく新鮮に映っていた。

決してカッコよくはない彼らに、何故 (?) そんなに夢中になれたのでしょう ・・・・・?!
いま考えると、単純明快なストーリーとマンネリ化が最大の魅力だったような気がします。

アカレンジャーアオレンジャーキレンジャー
 アカレンギャー                アオレンジャー               キレンジャー

モモレンジャーミドレンジャー5人揃って! ゴレンジャー
 モモレンジャー                ミドレンジャー                5人揃って!ゴレンジャー!

この頃から “赤色” は、女の子  を象徴する色から、男の子  の リーダーの色へと
昇格したのかもしれませんネ?!

5人揃って! ゴレンジャーゴレンジャー ハリケーン
 (バンダイ 超造形魂 秘密戦隊ゴレンジャー Part 1 & 2 全高 : 60ミリ)

聞けば、このスーパー戦隊シリーズ、今年で “31周年” になるらしい?!
あぁ ・・・ 月日が過ぎ行くって本当に残酷だなぁ~ ・・・・・ (汗)

この続きは、 だんな様 にバトンタッチ!!


レインボーマン
 (バンダイ ガシャポン HGシリーズ レインボーマン 全高 : 70ミリ)

五色” に対して、こちらは “七色” の ヒーロー 『レインボーマン』 である。 
と、言っても戦隊モノではなく、たったひとりが “七変化” して闘う愛の戦士。

(一週間)” と “虹の七色” をかけたアイデアはナイスだ!! 

ダッシュ1 月の化身ダッシュ2 炎の化身ダッシュ3 水の化身
 ダッシュ 1 月の化身            ダッシュ 2 炎の化身            ダッシュ 3 水の化身 

ダッシュ4 草木の化身ダッシュ5 黄金の化身ダッシュ6 土の化身
 ダッシュ 4 草木の化身          ダッシュ 5 黄金の化身         ダッシュ 6 土の化身

インドの山奥で修行を積んだ主人公が、7つの特殊能力を会得し直面した状況に応じて “化身
することで、各曜日7種) に因んだ様々な得意技を繰り出すのが斬新であった。

他のヒーローと一線を画したのは、武器や肉弾戦によるアクションものではなく、
術を駆使” した戦法による攻撃シーンだった。

 【レインボーマンの能力】

 ダッシュ1 (月の化身)   暗視能力、間接を外して蛇の様に狭い場所に侵入できる。
 ダッシュ2 (炎の化身)   火炎放射、灼熱下での耐久能力。
 ダッシュ3 (水の化身)   水鉄砲、潜水・遠泳能力。
 ダッシュ4 (草木の化身) つむじ風、保護色などの樹海を利用した奇襲攻撃。
 ダッシュ5 (黄金の化身) 飛行能力、指先から放つ閃光弾。
 ダッシュ6 (土の化身)   地中行動、地震の誘発。
 ダッシュ7 (太陽の化身) 総合格闘能力。

ダッシュ7 太陽の化身 & 6変化ダッシュ1 月の化身 & 6変化

小学校低学年の頃でうろ覚えでした、ストーリーがきわめてカルト的だった為、
着想はよかったものの、あまり人気が出なかったような気がする。

非常に残念ですねぇ ・・・ もう少し明るめの設定だったら違った結果になったカモ?!

レインボーマン


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

レインボーマン!

レインボーマンいいですね~。子供の頃この番組好きでした。
平田昭彦や塩沢ときなど、敵側の役者が充実していました。
7人並ぶことは無くても、並んだ姿が絵になりますね~。

mitsu_zさん、コメント有難うございます。

実は、私もレインボーマン大好きですした。
特に、ダッシュ5・黄金の化身が・・・・・。

かなり、マニアックなので、ガシャで出たときは、
嬉しかったですねぇ~。
ただ、現在のように中古ショップやネットが充実して
いなかった分、7人集めるのがキツかったなぁ・・・(笑)

確かに、適役もかなり充実してましたよね~。
欲を言えば、1話中にもっともっと・・・・何回も、
化身してほしかったカナ?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/449-9a7030a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京ディズニーシー 2007 冬 X’mas «  | BLOG TOP |  » The Nightmare Before Christmas Clock

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

