2017-04



三鷹の森ジブリ美術館 2008 冬 前編

トトロのニセ受付
 (トトロのニセ受付)

小春日和の穏やかな天候に恵まれ、三鷹駅に到着。
グリーンベルトに囲まれた遊歩道を進み、一路 『三鷹の森ジブリ美術館』 を目指す。
ローソンの完全前売りチケット制だから、朝一番の入場時間帯を選択するのは基本かな?

駅の南口から、コミュニティバスも運行されているが、少し早めに到着した天気の良い日は、
マイナスイオンのシャワーを浴びながら、散策するのがおすすめ ・・・・・。

ジブリ美術館の案内板遊歩道の足跡?
三鷹市アニメーションのサインアーチトトロのニセ受付(竣工タイル)
入り口の時計入場を待つ人の列

全高 2m はある、“トトロのニセ受付” を横目に、入り口の列へと並ぶ。

屋上から 「チリ~ン! チリ~ン!」 と開館を告げる “鐘の音” が鳴り響き、オープン時間よりも
チョット早く入場させてくれた。

ステンドグラス(天空の城 ラピュタ)ステンドグラス(もののけ姫)

中に入ると、いっぱいの朝日を受けたジブリキャラクターのステンドグラスが、
美しい輝きを放っていた!

今回のフィルムチケットは、“おもひでぽろぽろ” と “ゲド戦記” ・・・・・。
過去にゲットした、フィルムチケットはコチラ!ご参照)

映像展示室 “土星座” での上映は、となりのトトロの続編 “めいとこねこバス” でした。

センターホール上の空中廊下センターホール上の空中廊下
センターホールの螺旋階段塔センターホールの空中階段と螺旋階段塔
センターホールの壁時計ギャラリー回廊

朝一番は、入場者もまばらなので、ゆったりと鑑賞できるのがうれしい!

高さ 13メートルもある吹き抜けのセンターホールには、空中廊下が横切り、真上のドームには、
飛行機のプロペラを思わせる天井扇が、ゆっくり回転している。

天井扇(プロペラ)天井扇(プロペラ)
2F テラスのベンチ2F テラスの水飲み場

2F のテラスから、外側の螺旋階段塔をのぼり屋上庭園に出ると、全高 4.5m の巨大ロボット兵
出迎えてくれた。

屋上庭園のあちこちには、四季折々の草花に交じって、ラピュタの紋章キューブといった劇中の
小物たちが、ひっそりと隠れている。

ロボット兵(フロント)ロボット兵(バック)
ラピュタの紋章ラピュタのキューブ

館内に戻り、ギャラリー回廊を見学しながら、ガラス張りの階段塔を経由してウッドデッキに出る。

目指すは、館内唯一のレストラン ・・・・・ カフェ麦わらぼうし” !
11:00 のオープン後には、かなり混雑するので、15分程前から並ぶのがコツ!!
みんなが、まだお買い物に夢中になっている時間帯に、入店しておこう ・・・・・。

ガラス張りの階段塔ガラス張りの階段塔
壁に埋め込まれた扉?猫の恩返し(警備のSP猫たち)

猫の恩返し” に登場する、警備中のSP猫くん達には悪いけど、ブランチタイムに入りまぁ~す。

今日は、ここまでで “おしまい” 。
後編は、カフェとパティオを中心に 紹介しましょう ・・・・・!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/465-ca289862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三鷹の森ジブリ美術館 2008 冬 後編 «  | BLOG TOP |  » 鉄板焼 嘉 門

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

