2017-10



ゴジラ in 日比谷

ゴジラ in 日比谷
 (日比谷シャンテ前 ゴジラの銅像)

東京 真ん中、日比谷にゴジラ出現!!」

ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷(プレート)ゴジラ in 日比谷
ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷

日比谷シャンテ公園前に、ゴジラの銅像がたっている。

道端のタイルに埋め込まれている、国内外の有名人達の “手形オブジェ” に交じって、
ゴジラだけが “立 像” となっているのだ!
さすがは、大モノ !!

しかも、ベースのプレートには、“最後の一匹だとは思えない” などと、意味深な言葉が ・・・。
初代ゴジラ(1954年版) のラストシーンで、志村 喬 氏が演じた山根博士によって語られた
名 言” と同じだね。

ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷
ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷

でも、どうしてココに? ・・・・・ 国会議事堂にも近いこの地が、(?) の原点となる場所だから ?
国会議事堂を襲撃の図(ご参照)

実は、1984年に “復活ゴジラ” としてリメイクされたときも、有楽町マリオンなどを破壊し、
この周辺地区を恐怖のどん底に陥れた記憶がある。

ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷
ゴジラ in 日比谷ゴジラ in 日比谷

海外のガイドブックにも紹介されているらしく、外国人の姿が絶えない人気スポットでもある。
外人さん達が、デジカメを片手に 「OhGODZILLA! (ガッズィーラ)」 と叫びながら、
シャッターを切っている。

思わず、オイ! ちゃんと 「」 と発音しろよ!・・・・・ と突っ込みを入れたくなる (笑)
やはり、海外でも “G人気” はスゴイようだ!

ゴジラ in 日比谷

でも、モデルとなっているのは、いったい “どのゴジラ” なの?

つきは “ビオゴジ (1989年版)” ?
喉元のジャバラは “バトゴジ (1992年版)” ?
体格は “ラドゴジ (1993年版)” ?
背ビレの配置は “モゲゴジ (1994年版)” ?

などなど ・・・・・ 諸説入り乱れておりますが ・・・・・ 何方か、わかったら教えてくださいネ。

ゴジラ(1984年版)
 (バンダイ 酒井ゆうじ プロデュース ゴジラ全集 1984年版 ゴジラ 全高 : 75ミリ)

それでは、“復活ゴジラ (1984版)” に、有楽町マリオンJRの鉄橋をぶっ壊しながら、
日比谷あたりまで闊歩してもらいましょう!

有楽町(実写版)ゴジラ(1984年版)
ゴジラ(1984年版)ゴジラ(1984年版)

さすが! 食玩の金字塔!
ビルは勿論、鉄橋や線路、それに握り潰した電車など、細部にわたって細かく作り込まれている。
小さいのに、ホンモノの有楽町と比較しても、遜色のない出来映えだ。

ゴジラ(1984年版)ゴジラ(1984年版)
ゴジラ(1984年版)ゴジラ(1984年版)

ゴジラシリーズ 16作目にあたる本作によって、平成VSシリーズの幕開けとなった。
当時、9年ぶりに銀幕へと返り咲いたゴジラに会いに、友人達とマリオンの映画館まで足を運んだ。

鑑賞した後、映画のモデルと思われる場所に立って ・・・・・ 「おぉココだよねぇっ!」
なんて、感動してたっけなぁ~ (苦笑)

ゴジラ(1984年版)

【関連記事】 モスラ 対 ゴジラ (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/472-e398b3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Vandoren リード NEW パッケージ «  | BLOG TOP |  » ヤッターマン リターンズ

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

