2017-09

スポンサーサイト


S.I.C.匠魂 SPECIAL 2nd  超神ビビューン 編

超神ビビューン & バシャーン & ズシーン
 (バンダイ S.I.C.匠魂 SPECIAL 2nd 超神ビビューン & ズシーン & バシャーン)

好評だった “アクマイザー3” の正当な続編として、完成させた作品。

妖怪研究者 ダイマ博士の手により、アクマイザー3 の魂を受け継いだ 3人の若者が、
神を超えた存在 “超神 ビビューンズシーン ・ バシャーン” となり、妖怪を操る悪の
総本山 ・ 大魔王ガルバーを倒すべく活躍する物語。

超神ビビューン超神ズシーン超神バシャーン
   超神ビビューン               超神ズシーン                超神バシャーン

というキャラクターモチーフは、後のスーパー戦隊シリーズにも継承されてゆく。

作品面では、前作からさらにアクロバティックに発展させた 3人組による、 トリプルアクション
の確立が挙げられる。

ビビューン & ザビタン
 (S.I.C.匠魂 SPECIAL 2nd 超神ビビューン & ザビタン 全高 : 120ミリ)

不屈の闘志を持つ月村 圭が、ザビタンの魂を受け継ぎ “空の超神ビビューン” に変身。

正義の刃 “スカイ剣” を地面に突き刺して放つ、スカイ剣ファイヤーは妖怪を燃焼させる。
必殺技は、二刀流の構えから繰り出す “火の玉アタック” !

超神ビビューン超神ビビューン
超神ビビューン超神ビビューン

フィギュアは、匠魂 VOL.2 で発売されたアクマイザー3 のザビタンを改造版したもの?
とされているが、本体部分は、殆んど新造形に近いと思う。

マスクとブレスト にクリアを上手く使い、空の超神らしさを演出している。
ベースとなっている妖怪のむくろも、カラーリングをガラリと変更して差別化を図った。
真紅のビビューンは、漆黒のザビタンとは対象的に仕上がっている。

超神ビビューン超神ビビューン
超神ビビューン超神ビビューン

バシャーン & ズシーン & イビル & ガブラ
 (S.I.C.匠魂 SPECIAL 2nd バシャーン & ズシーン & イビル & ガブラ 全高 : 103ミリ)

甘いマスクで大学の水泳部に所属する菅 一郎が、イビルの魂を受け継ぎ
海の超神バシャーン” となる。

両手に構えるのは、水鉄砲として敵を打ち抜く “超神銃ビビート” !
必殺技は、自らが水流となって相手を呑み込む “水玉アタック” だ!

強い肉体と精神力を持つ渡辺 剛が、ガブラの魂を受け継ぎ
陸の超神ズシーン” へと変わる。

振り下ろすのは、地震を誘発する “超神棒モンケーン” !
必殺技は、自らが球体となって敵を蹴散らす “ズシーンボール” だ!

超神バシャーン超神ズシーン
超神バシャーン超神ズシーン

バシャーンとズシーンのコンビも、匠魂 VOL.3 で登場したイビルとガブラの改造版。
こちらのフィギュアも、ポーズが同じだけで新造形といってもいいのでは ・・・?

バシャーンのウロコ と半透明のグラデーションを駆使した塗装は、海洋生物を彷彿とさせる。
対して、ベースとなるズシーンは、茶系にゴールドをあしらい大地をイメージ。
ズシーンのつぶらな瞳の中も、シッカリとモールド ・ 色分けされているから驚き!

超神バシャーン超神ズシーン
超神バシャーン超神ズシーン

新旧 2作品による、技の共演!
絶妙のアレンジと独特の解釈は、小型化されてもなお健在だ。

超神 & アクマ (コンプリート)
 (バンダイ S.I.C.匠魂 超神ビビューン & アクマイザー3 コンプリート)


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

夢の共演!

おぉぉ、ザビタン、イビル、ガブラにビビューン、バシャーン、ズシーンですね!
まさに夢の共演じゃないですか。今回のクリア素材を活かした造形は
たまりませんね。
私はザビタン以下どこかにしまっちゃってどこにあるかわからないので
並べて飾れません・・・(泣)

mitsu_zさんへ

コメント、ありがとうございます。
この共演のために、ず~っと発売を待っておりました ・・・(笑)
匠魂 発売初期の頃は、ハズレカラー(?) が混ざっている時期でしたので、
ついつい、中古ショップのお世話になってしまいました。
今では、店頭勝負(?) できるアソートとなって来ているので安心ですが ・・・。

たまたま・・・

バラ売り屋さんで匠バシャーン(ビビューンは所有)が安く出ているのを見て買おうか迷っていて、買っても飾らないし・・・と考えつつ、バシャーンとイビルを並べて撮った画像がネットにないかなぁとなんとなく探してたら、こーらさんとこでした(笑)。どの写真もいいですね!ズシーンの目にやられました!
ところで、ザビタンやビビューンの台座の「むくろ」っていうのはどこからの情報ですか?前から、何の怪人か知りたかったんです。

TaDa さんへ

コメント、ありがとうございます!
いやぁ~、このように古い記事にいただくのが何より嬉しいです!
でも、検索していったら私の記事とは ・・・ ご縁を感じますねぇ (笑)
超神ビビューン編が出ると知った時は、是非アクマイザーと並べたくて、
つい大人買いをしてしまいました ・・・・・ いつもですけど (苦笑)

さすが TaDa さんです! 突っ込みがスルドイです!
実は私も記事を書く上で、いろいろと調べたのですが、なかなかジャストミートしませんでした。
そこで、ある妖怪フィギュア研究サイト?の言葉を引用させていただいた訳です。
ご期待にそえる回答ではなくて、申し訳ありませんでした。
極魂でもビビューンとザビタンは、必須ですよね ・・・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/503-710629d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S.I.C.匠魂 SPECIAL 2nd 仮面ライダー THE NEXT 編 «  | BLOG TOP |  » 仮面ライダー スピリッツ 外 伝 - サ・ク・ラ・サ・ク -

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

