2017-07



左親指負傷・・・(・_・;)

わたしのオーケストラ (食玩)

多くの演奏者にとって、指の怪我は大敵。
それが小さな怪我でも、感覚が鈍くなる。
事もあろうに、本番前夜、自分の不注意でザックリ左親指を切ってしまった。
あぁ ・・・ 明日は本番なのに ・・・。

トゥイーティ & キティーマン & セブン

そうなのです、翌日はボランティアの慰問演奏会の本番だったのだ。
クラリネット吹きなら分ると思うが、レジスターキーを押さえる時に当たる部分を、2cmほど負傷。

原因は、楽譜を製本する時に愛用している、テフロン製のハサミ
テフロン製と言っても、製本テープばかり切っていれば、粘着部分がハサミに付いてしまう。
その汚れをきれいにしようと、ティッシュで刃先を拭いた ・・・ その瞬間 ・・・。
痛っ!! まさか ・・・ と思ったが、時既に遅し ・・・。
流血 ・・・ (大袈裟?!)
皆さん、演奏会の前日は、ハサミの汚れが気になっても、終演後に拭き取ることにしましょうね。

雨ネコクラ犬

反省しついでに、昨年の晩秋のこと ・・・ だったと思う。
まだ寒さに身体が慣れていない頃、その事件は起こった。 (又々大袈裟)

その日はオーケストラの練習と、アンサンブルの合せがあった。
アンサンブルの方は、初めて正メンバーが全員揃っての練習だった事を記憶する。
底冷えのする寒い日。

冷え切った身体を温めるには、何か温かい飲み物でも飲もう ・・・ と
テイクアウト用の紅茶を購入。
電車ホームのベンチでゆっくりとティータイムのはずだった。

そっと口に含んだ ・・・ その瞬間 ・・・。
超熱っ!! 下唇の裏側を大やけどしてしまった。
もちろん練習には行ったが、やけどしたトコロの薄皮がドンドン剥がれ落ち、
リードにベタベタとくっつき、血の臭いもしてくる。

クラリネットはマウスピースを下唇と上の歯で噛むようにしながら鳴らす楽器。
口の中を殆んどをやけどしている時は、気合を入れても楽器を吹ける状態ではない。

この日、リードを何枚ダメにしたかは言うまでもない ・・・。
皆さん、楽器を吹く日にテイクアウト用の飲み物は良く冷ましてから飲むようにしましょう!!

スターバックス etc ・・・、蓋付きで飲み口が小さく開いているタイプの入れ物には、
十分注意しましょうね!

キティー (メイド)シャドウ ・ ストームトルーパー


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

キャー!!v-12
どちらも痛そうです。
想像したら背中がゾクゾクしてしまいました。
本番は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした。
一日も早く治りますように。

ともこさんへ

コメントありがとうございます。
本番はなんとか乗り切れました。
ご心配、ありがとうね・・・(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/510-4bb03941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロローグ  スロベニア・クロアチアの旅1 «  | BLOG TOP |  » ルパン三世 GREEN VS RED ジオラマフィギュア コレクション

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

