2017-05



聖マリア教会内部 スロベニア・クロアチアの旅7

ブレッド湖のシンボル・・・・・いいえ、現在では、スロベニア国を代表する景色ともなり、
数々の旅行用のパンフレットや、絵葉書の定番ともなっているブレッド湖に浮ぶ 『聖マリア教会』 。
そのかわいい教会の内部に足を踏み入れた。
聖マリア教会正面祭壇

正面の祭壇には、聖母マリアが祀られ、向かって左側には11世紀のブレッド領主ヘンリック2世が、
右側には、その妻クニグンダの肖像が飾られている。
この教会ができたのは、8世紀~9世紀までさかのぼる。
現在の白い塔をもつバロック様式へ改築されたのは、17世紀になってからとのこと。

願い事を心の中で唱えながら鳴らすとその願いが叶う・・・・との言い伝えのある鐘。
その鐘は、どなたでも鳴り響かすことができるようになっている。
聖マリア教会鐘楼  
 祭壇前には、神聖なる教会には似つかわしくないヒモが
 垂れ下がっており、それが鐘楼へと繋がっている。
 それを思い切り下方向へ引くと、鐘がなる仕組み。
 しかし、かなりの力が必要な為、
 鐘を鳴らすことだけに気を取られ、
 願い事を唱える事は二の次になりがち(笑)


聖マリア鐘楼へ繋がるひも
 
 
 少し分りにくいですが、
 左の写真をクリックして拡大すると、
 鐘楼へ繋がるヒモと天井の穴が分ると思う。
 
 因みに、写真右側は灯り用の電線。




島唯一のお土産物屋さんで、記念の絵葉書とマグネットを購入し、
ブレッド湖の聖なる島を後にした・・・・。

記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/519-f18eebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブレッド城でのオリジナルワイン スロベニア・クロアチアの旅8 «  | BLOG TOP |  » 聖マリア教会到着 スロベニア・クロアチアの旅6

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

