2017-04



ルパン三世 40th Anniversary OVA GREEN VS RED (後編)

ルパン三世 グリーン VS レッド
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 40th Anniversary 編)

ルパン三世 40th Anniversary 新作 OVA “GREEN VS RED” を語る上で、特筆すべきは
主題歌 “炎のたからもの” の復活であろう ?!
宮 監督をはじめ、“カリオストロの城” を観て育った若手スタッフが集結しただけに、
そのテイストが随所に生かされている。

冒頭、おなじみのイントロが流れた時には、思わず胸が熱くなってしまった。
幸せを訪ねて ・・・ 私は行きたい ~♪」

ルパン三世 2nd Verルパン三世 2nd Ver
ルパン三世 2nd Verルパン三世 2nd Ver
(バンダイ ガシャポン HGIF ルパン三世 全高 : 65ミリ)

オリジナルの歌手はボビーであるが、今回は 今井 美樹 がカバーしている。
妙にアレンジを効かせず、素直に歌い上げているのには感謝!

フィアット 500” が “軽トラック” に、背景が “ヨーロッパ” から “日本” へと変わったほか、
曲を流している媒体がラジオでなく、 “i Pod ” であるのも現代を風刺している。

次元 大介次元 大介
次元 大介次元 大介
(バンダイ ガシャポン HGIF 次元 大介 全高 : 97ミリ)

さらに、“カリ城” の目玉! 
クラリス姫を救おうと、フィアットが断崖絶壁を駆け上がるシーンも健在!

本編では、水路を走行しながら激しい水しぶきをあげて、上方を通る公道へと登りつめる。
フロントの窓から乱入するのは “” ではなく、水路で泳いでいた “” とくるアタリは、
ファンサービス?!

石川 五エ門石川 五エ門
石川 五エ門石川 五エ門
(バンダイ ガシャポン HGIF 石川 五エ門 全高 : 110ミリ)

実は、このDVD を観るまで自分の中の “ルパン三世” は、既に過去の人(ご参照) と
なっていた ・・・・・。

ところが本作品のコンセプトは、監督が変わろうが、声優が変わろうが、作画が変わろうが、
・・・・・ 勿論、ジャケットが何色だろうが、ルパンはルパン以外の何者でもない・・・・・
最後まで、粋でクールなのが彼!!・・・・・ ということに立脚している?!

そういえば、物語の序盤で警察内部のコンピューターにアクセスした警官が ・・・・・
「ルパン三世本人のプロファイリングなのに、全部 “” も “手口” も違うじゃねぇか!」
と叫んだ瞬間、歴代のルパン三世の映像がモニターに展開するシーンがある。

また、「他のヤツらはともかくこの銭形の眼をあざむくことはできんぞぉ」 と豪語する銭形警部も、
勝鬨橋で対峙する2人のルパン ・・・ 本家ヤスオを目撃した時 ・・・・・
パチモンなんかじゃねぇ ・・・ ただどっちがホンモノかは分らん2人とも確保だ!」
とつぶやく。

実際 ・・・・・ 本編に登場するルパンもまた、全てがホンモノと言う解釈もできる ???

ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア
ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア
(バンプレスト 特典フィギュア SPECIAL COLOR & DESIGN by PansonWorks 全高 : 215ミリ)

どうやら 、相棒2人に限っては “匂い” で分かり合えるらしい ・・・・・?!

次 元 「ホンモノかどうかなんて問題じゃあねぇ! 組んだら他のどんなヤツとヤルより
      面白れぇ
! そうゆうヤツのことだろ?・・・・・ ルパンってのは?!」

五エ門 「騙されてはおらんそこに居るのは紛れも無くルパン!」

やはり、ルパン三世というキャラクターを解釈するには、も~っと広い視野が必要なようだ?!
うぅ~ん ・・・・・ 深いなぁ~コイツ!

ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア
ルパン三世 特典フィギュアルパン三世 特典フィギュア

特典ディスクの中では、作画の大御所である 大塚 康夫氏 もこの様に語っている ・・・・・
栗田 貫一 の声を通して 山田 康夫 を思い出しているんだよ?!」 ・・・ と。

そして、物語はいよいよクライマックスへ。
決闘を終えて、古本屋紅屋) の主人としてくつろいでいた “本家” のもとを訪れた
次元と不二子が、ねぎらいの言葉をかける ・・・。

次 元 「よ~ぉ!」
不二子 「お疲れさま ・・・・・」
意味ありげに、ニヤッと薄笑みを浮かべるルパン三世

一方 “新宿の靖国通り” に出没した別のルパンを追って、警察官がこう叫ぶ!
こんどのは新型だ!」
颯爽とフィアットに乗るその姿は、紛れも無く “赤いジャケット” を着たヤスオだった?!

勝敗の行方(?) というよりは、“ルパンと言うブランドの継承” がテーマ ?!
旧ルパンのファンにとっては、少々消化不良ぎみだが “ルパン三世の世界観” もまた
世代を越えて、成長 ・ 変化し続けているのでしょう。

ルパン三世 特典フィギュア
LUPIN THE THIRD


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

これはGREEN VS REDの限定版DVDに付属するルパンですか?
黒ジャケットってどうかなぁと思っていたんですが、なかなかシブイですね!
私はGREEN VS REDを1回観ただけではよくわかりませんでした。
また観てみようかな

mitsu_z さんへ

コメント、ありがとうございます。
GREEN VS RED のストーリーはかなり凝っているので、私も 3回見て
はじめて理解しました (苦笑)
ただ、後半に出現する “巨大ロボット” だけは、勘弁してほしかったですね。
「さらば愛しき ・・・」 に登場する “ラムダ” を意識したらしいのですが ・・・?!
もう少し、シュールに終わってほしかった気もします。

ブラック・ルパンは、黒ジャケットのバックプリントが気に入って限定版を購入して
しまいました。
なかなかシブい色合いですよ。
こちらも、1st 版のリペイントだと ・・・ もっとよかったのですが?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/525-f3e7e01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデー × マガジン 50周年記念 フィギュアコレクション «  | BLOG TOP |  » ルパン三世 40th Anniversary OVA GREEN VS RED (前編)

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

