2017-05

スポンサーサイト


リュブリャーナ市内観光 プレシェーレノフ広場編 スロベニア・クロアチアの旅11

ホテルを出発しバスは、リュブリャーナの中心地 “ズヴェズダ公園” ヘと向かった。
この公園に面して、スロヴェニア放送交響楽団のホールが建っている。

スロベニア響ホールスロベニア響ホール

プレシェーレノフ広場へと繋がる細い道には、リュブリャーナの音楽大学も観る事ができる。

リュブリャーナ音大リュブリャーナ音大 看板

プレシェーレノフ広場には、スロベニアの詩人 “フランツ・プレシェーレン(1800~1849)” と
ミューズ(芸術の女神) の銅像が建っている。

旧ユーゴから独立した1991年。
プレシェーレン” によって書かれた詩は、スロベニア国歌となった。

ユリア・プリミッチのレリーフプレシェーレンとミューズの銅像

プレシェーレン” が生涯想い続けていた恋人 “ユリア・プリミッチ” のレリーフが、
広場から少し入った路地の壁にひっそりと掲げられている。

少し距離はあるが、2体の像は 「永遠に見つめ合って行くのでしょう!?」 ・・・ と
現地イケメンガイドのジャンさんは言っていた ・・・。


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

お~懐かしいですぅ☆

管理人さまの詳細なご説明に感謝!(^^)!
薄れた記憶が呼び戻されて嬉しいです。
今後も楽しみにしています☆

8月の終わりから、ロシアに行ってきました。
ヤフーの天気は当てにならず、現地はかなり寒かったですが、それなりに楽しめました。

このところ、暑かったり寒かったり、お天気が変わりやすいのでお体、おいとい下さいませね

カントリーロード♪さんへ

コメントありがとうございます!
こちらにしましても、皆さんからのコメントが励みになっております。
今後ともヨロシクお願い致しま~す!!

ロシアへ行かれたなんて羨ましいです・・・(^o^)
お母さまもご一緒ですか?お元気でお過ごしですか?
宜しくお伝えくださいませ。
エルミタージュ美術館に一度は行ってみたいと思っております。

明日はまた暑くなりそうな。。

ロシアの寒さが懐かしい?
って、ヤフーの天気予報に見事に裏切られ?ロシアは想像以上に寒く、持っていったものが、夏物ばかりだったので、ありったけの洋服をまとい「きぐるみ状態」でした。

ロシアは母の希望で行きました。
母の元気なうちにいろいろなところへ連れていってあげたいのです。

モスクワ、黄金の環、サンクトペテルブルグと9日間の旅でした。
エルミタージュ美術館は6時間かけて、ゆっくり鑑賞しました。
本場のバレーにも感激しました。
でも個人的な意見として、「スロベニア、クロアチア」の方がよかったかな(^^♪
管理人さまご夫婦をはじめ、ご一緒した方々に恵まれたからですね(^^)


カントリーロード♪さんへ

お母さまお元気と言う事何よりです・・・e-266

現在の異常気象は、地球規模のようですね。
ヤフーの天気予報には、注意することにします(笑)

ベタですが、ロシアで本場の“ピロシキ”を食べる事と、
こちらも本場の“白鳥の湖”を鑑賞することが、夢のひとつになりました!

我々にとリましても、“スロベニア、クロアチアの旅”は、 カントリーロード♪さんをはじめ
楽しいメンバーに恵まれ、とっても思い出深い旅行となりました。
いつの日か、我々も母を誘っての海外旅行を計画できればいいな~と思っております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/546-d8fad065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映 画 大決戦!超ウルトラ 8兄弟 «  | BLOG TOP |  » 東京ディズニーシー 2008 秋

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

