2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シベニク スロベニア・クロアチアの旅15

一行は、アドリア海沿岸の中央に位置する “シベニク” という港町へと向かった。
高速道路を使えば、1時間ほどで到着する予定だった ・・・・・?

しかし、強風のためトンネルが封鎖されたとのことで、山道への迂回コースをとることとなり、
5時間ほどの長距離ドライブをよぎなくされた ・・・・・(泣)

我々のバスは地図にも載っていないであろう、小さな村々をかすめながら、
ようやく目的地へと到着。

シベニク街角の教会シベニク 聖ヤコブ大聖堂

恐らく、ご自身の方が待ちくたびれたであろう現地ガイドの “マリアナ” さん ・・・・・、
満面の笑みをうかべながらも、ちょっと残念そうに言った。

時間切れで “大聖堂 & 市庁舎” 等には入場できません!ご案内したかったのに ・・・」

シベニク 聖ヤコブ大聖堂 全景
聖ヤコブ大聖堂

シベニクの街は、教会が多い事でも知られている。
そんな中、異彩を放っているのが、聖ヤコブ大聖堂
レンガの支柱を使わず建てられ、石造建築としては世界一の規模を誇るらしい。

世界遺産にも登録され、“シベニクの宝” ともいわれているこの教会を設計した建築家
ダルマティナッツ” は、外壁に至るまで独特の装飾を施したのだ。
なんと、72人もの顔を彫りこみ、しかも一つとして同じモノはないからオドロキだ!

聖ヤコブ 外壁聖ヤコブ 外壁

海岸通りは遊歩道になっており、海風に吹かれながら、
ただ歩いているだけでも充分に楽しむ事ができる。

シベニク 海岸シベニク 海岸

正味 30分程の滞在時間。
お世辞にも観光したとは言えないが、美しい夕日に染まった街並みを心に刻み、
バスは慌ただしく次の宿泊地 “スプリット” へと向かった。


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

そうでした。あっという間のシベニクでしたね。
この夕日、綺麗でしたよね☆

今年も残り少なく、なんとなくあわただしいですね。
風邪も流行っていますので、お体、お気をつけくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
次回はスプリットですね・・・楽しみにしています☆v-221

カントリーロード♪さんへ

コメントありがとうございます。
移動時間が長かった割りに、観光時間が短く少し残念でしたね。
でも山道の長時間ドライブで、ミヤットさんの高度な運転技術を目の当たりにし、
心からカンゲキしちゃったのでした~v-344


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/572-82e90e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫のくりちゃんと妖精とチョコレートケーキ工場 «  | BLOG TOP |  » ライダーマシン クロニクル

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。