2017-08



スプリット 観光 スロベニア・クロアチアの旅17

スプリト 鐘楼

クロアチア第二の都市 “スプリット”。
このスプリットとは、“宮殿の近く・・・” を意味する。

今でも、古代ローマ皇帝ディオクレティアヌスが建立した宮殿が残っている。
さらに、皇帝の隠居の館とされる、この宮殿の地下には温泉が敷かれていたのだ。

当日、朝一番に案内された魚市場には、アドリア海から水揚げされたばかりの新鮮な海の幸が、
所狭しと並んでいた。

スプリト 魚市場

そんな市場で重宝されているのが、“フンドウ” を使った昔ながらの天秤量り
しかも、日本の築地市場でも聞かれる、威勢の良い掛け声までもが飛び交っているではないか!

ところが、不思議と市場にありがちな “” などの姿は全く 見られない?
実は、地下に敷かれた温泉から立ち上るイオウの匂いが、
害虫をシャットアウトしいると言うから、渡りに船とはこの事だ (^^)v

そして、いよいよ宮殿の中庭へ ・・・・・。
そこには、なんとも不思議な空間が広がっていた。

スプリト 宮殿スプリト 宮殿

宮殿に居ながら、眼前にはレストランやホテルをはじめ、ありとあらゆるショップが軒を連ねている。

お城のような、ド派手なショッピングモールが幅を利かせる我が祖国とは大きく異なり、
古きよき時代の遺産を賢く流用しているこの街には、知性と品格が溢れていた!

スプリト 城壁の店スプリト 城壁の店


記事が良かったら下をクリックしてね!
FC2 Blog Ranking

● COMMENT ●

・・・毎回思います。
1眼レフ、さすがです。腕もさすがです。

年末の旅行にと、こーら♪さんご推薦のキャノンのデジカメを買いに行ったところ、店員さんに、「カメラに詳しくない人は、フルオートのあゆはPanasonicを!」と強く勧められ、あゆのデジカメを購入しました。
1200万画素あるのですが、いざ見てみると、以前のと大差なく、、広角なのはよかったかも程度です。
こーら♪さんのお写真は絵葉書のようで、とても綺麗ですね。

スプリット、良かったですよね~ お天気も素晴らしく・・
魚市場も活気にあふれてて。。
私はここで、「まるごとチーズ」を買い、その後、スーツケースが重かったこと(;一_一)

今年になって仙台のお二人とも連絡が取れ、ますます、クロアチア旅行の仲間でよかったと実感いたしました。

フーテンのカントリーロード♪は、先日、カシオペアに乗りに北海道に行ってきました。
飲みまくり、食べまくり、、年末のイスラム自然ダイエットはどこかへ飛んで行ってしまいました(^◇^)

カントリーロード♪ さんへ

当方の写真をお褒めいただき、本当にありがとうございます。

クロアチア以前の海外旅行は、アナログの一眼レフだったので、
写真が仕上がるまで上手く撮れているかどうかドキドキだったのです。
一眼レフカメラはその場に応じてレンズの交換ができ、
色々なモードで楽しめます。
機会がございましたら、是非ともチャレンジしてみてください!!

カシオペア、いつの日か乗ってみたいと考えております!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/585-d51547ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S.I.C.極魂 仮面ライダー 響鬼  «  | BLOG TOP |  » ミュージカル ウィキッド WICKED を観て!

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

