2017-04



アルプスの少女ハイジ展

アルムの山小屋
 (ポリエステル樹脂製 全高 : 50 × 全幅 : 100 × 奥行 : 70ミリ) 

三鷹の森ジブリ美術館” では、常設展示の他に2Fに設けられた企画展示室を利用して、
ジブリに縁のある斬新な企画を不定期に更新しては、来客者数をのばしている。

以前に私は、新企画展のプレオープンの特別招待に公募して、当選したことがあります。

それは、2005年 初夏のこと ・・・・・。
手にしたのは、“アルプスの少女ハイジ展” のチケットでした。

アルムの山小屋
アルムの山小屋(モミの木)アルムの山小屋(水飲み場)
アルムの山小屋(ヨーゼフ)ユキちゃん

当日は普段の館内とは異なり、入場者数が制限された分ゆっくりと鑑賞できました。

館内の映像展示室 “土星座” では、“アルプスの少女ハイジ TVシリーズ 第1話 ~ 3話
が特別上映され、ファンの心を沸かせてくれた!

1時間半という長時間の鑑賞のわりに小さな椅子であったため、少々お尻が痛くなったものの、
改めてそのクオリティーの高さに感心させられました。

アルムの山小屋(空撮?)アルムの山小屋(空撮?)
アルムの山小屋(空撮?)アルムの山小屋(空撮?)

会場の壁一面には、ロケハンの写真背景画、それに設定集といった当時の貴重な資料が、
ところ狭しと展示。

パネルには、良い作品を世の中に送り出そうとする 高畑 勲氏 & 宮崎 駿氏を中心とした、
スタッフの若さ情熱がほとばしっていた!?

撮影禁止であったため、ご紹介できなくて残念ですが、隣接された別の展示室には、
アルプスの山々とアルムの山小屋が、巨大なジオラマで精密に再現。

「ふ~ん ・・・ こうなっているんだ~」 などと、立地条件を再確認出来ましたよ?!

また、会場に足を踏み入れた瞬間、鼻をくすぐった干し草のいい香りも忘れられません。

with ブランコとハイジ(海洋堂)with おんぶの練習(海洋堂)
with クララとヨーゼフ(海洋堂)with ハイジとヨーゼフ(海洋堂)
with ヤギ飼いのペーター(海洋堂)with 子猫騒動(海洋堂)

それでは、恒例 (?) となった限定品を探しにショップ “マンマユート” へ レッツゴー!

そして、出会ったのが “アルムの山小屋のミニビネット” なのです!
店内の片隅に小さく ディスプレイされていたにもかかわらず、存在感はサイズ以上!

よ~く見ると、モミの木は勿論のこと! ヨーゼフ (9ミリ)! ユキちゃん (5ミリ)!までもが、
緻密に造形されているではありませんかぁ~ (驚)!

それに、山小屋の横には水飲み場まで、ちゃ~んと作り込まれていました。
ハイジはココで、アルムおんじクララ達と食事をしてたっけ?!

うん! コレは、もう買うしかないでしょーっ!!・・・・・ (苦笑)

木製を意識したベースの周りには、懐かしい “ズイヨー映像” のロゴも刻印されている。
おそらく絶版となっている本商品は、ハイジ関連のグッツ中でも不朽の名作です?!

ロゴ(A GIRL OF THE ALPS “HAIDI”)ロゴ(ズイヨー映像 & マンマユート)
アルムの山小屋 & 海洋堂ヴィネット

【関連記事】 チーズフォンデュで乾杯! はコチラです。


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/592-84726c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『届かなかったラヴレター』 Vol.1 鑑賞 «  | BLOG TOP |  » ジブリ美術館 中央ホールジオラマ (時計付)

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

