2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポルトガル その14 アヴェイロ中央駅

img.jpg続いて、“アヴェイロ”という運河の町を訪れた。まず、中心地から少し離れた場所にある『アヴェイロ中央駅』へ、バスで向かった。この駅舎は見事なアズレージョ(装飾タイル)で飾られている。下車する予定がなくとも、この駅舎を見ると降りずにはいられなくなるのでは・・・と思うほど素敵な建物だった。
さて、アズレージョの語源だが、Azul(アズール)“青色”と言う説が一般的。しかし、Azuleycha(アズレージャ)“モザイク”と言う説もあるとのこと。img_1631.jpg現地ガイドのSさんは、後者のほうが有力だと言っていた。なぜかというと、全ての色の装飾タイルを総称し『アズレージョ』と言うからだそうだ。しかし、この駅のように、観光地のアズレージョは青色のモノが大半を占めている。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/60-f3877f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トゥイーティー ハーブタイム «  | BLOG TOP |  » ポルトガル その13 コスタ・ノバ

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。