2017-07



HDM創絶 仮面ライダー 哀しみの改造人間編 (2)

仮面ライダースーパー1
  (HDM創絶 仮面ライダースーパー1 全高 : 115ミリ)

シリーズ7作目、9人目の仮面ライダーとなる “スーパー1ワン)”!
モチーフは、バッタではなく “スズメバチ” をセレクト。

メカニカルな改造人間というコンセプトで、その名の由来は新世代ライダー第1号であり、
ただ1人で闘うライダーという誇りが込められているらしい ・・・・・。

仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1

アメリカにある国際宇宙開発研究所員 ・ 沖 一也は、来るべき宇宙時代到来のために、
所長のヘンリー博士に願い出て、自ら惑星開発用改造人間 “スーパー 1” となる。

だが、闇の王国 “ドグマ” が出現!
赤心少林拳の極意をつかんだ一也は、人類の希望を守るため “仮面ライダースーパー1
として、戦うことを決意する。

番外オリジナルストーリー “仮面ライダー SPIRITS” の大気圏突入シーンは泣けました (涙)

仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1
仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1
仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1

ライバル商品であるアルティメットソリッドより、やや控えめなポージングではあるが、
拳法の達人らしく、力強さの中にスマートさを残す仕上がりとなっている。

プロテクターのシワとアンテナの先が赤く塗装されている点では、ライバル商品を凌駕している
ようにも思えます?!

仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1 (パワーハンド Ver)
仮面ライダースーパー1 (パワーハンド Ver)仮面ライダースーパー1
仮面ライダースーパー1仮面ライダースーパー1 (パワーハンド Ver)

ブーツの後側にあるファスナーやバンド類も忠実に造形化。

ノーマル Verの他に、必殺武器ファイブ ・ハンドのひとつ “パワーハンド Ver” が存在するが、
価格を据え置いているだけに、コンパチには出来なかったようだ ・・・・・。

もし、ライダーマンが発売されるようであれば、同じ販売形態をとるのかな???

仮面ライダーシン (咆 哮 Ver)
 (HDM創絶 真 ・ 仮面ライダー 全高 : 115ミリ)

父の研究を手伝っていた風祭 真は “財団” の手により、自らも知らぬ間に改造兵士
サイボーグソルジャー” レベル3にされてしまう!
これが、“仮面ライダー 序章-” の始まりである。

仮面ライダー20周年を記念して1991年に作成された本作は、大人向け特撮作品を意識し、
ストーリー展開も非常にハードなものに仕上がっている。

仮面ライダーシン仮面ライダーシン仮面ライダーシン

以前の仮面ライダーはヒーロー像が強く、主として “改造手術” 等によって誕生するなど、
機械的かつ硬質的イメージが強いのに対し、こちらはバイオ技術でバッタの遺伝子
注入された “改造兵士” という設定。

ライダーのサガである変身の描写は、苦痛に耐えながら額から徐々に触覚が伸びてゆくなど、
それまでの 『仮面ライダーアマゾン』 や 『仮面ライダーBLACK』 以上に異形の生物的な
イメージが強調されている。

仮面ライダーシン (咆 哮 Ver)仮面ライダーシン
仮面ライダーシン仮面ライダーシン
仮面ライダーシン (咆 哮 Ver)仮面ライダーシン

そしてある日、真は鬼塚義一のレベル3への変身の影響を受け、
感情の高まりと共に異様なバッタ怪人の姿へと変貌して行く ・・・・・。

今回のフィギュアで、シークレット扱いされたのが、この “レベル3 Ver” なのです。
今にも飛び出しそうな白目がちょっと不気味で、未発達をイメージしてか(?)、
触角の根元の造形色彩が若干異なります。

レベル3 Ver (シークレット)仮面ライダーシン
仮面ライダーシンレベル3 Ver (シークレット)
レベル3 Ver (シークレット)仮面ライダーシン

クリアを駆使した眼球、身体に生えたトゲや皮膚の造形は見事の一言に尽きますが、
コスト面からか(?)、成型色を基本とした仕上がりは少しチープに見えてしまう (泣)!

でも、“シン” が立体化される機会は少ないので、大切にしたいですね~・・・・・。
もしかして、8月に公開される劇場版 “VS 大ショッカー” に登場することを意識しての
大抜擢かな???

仮面ラーダーシン (咆 哮 Ver)

【関連記事】 仮面ライダー スピリッツ 栄光の 9人(ご参照) の記事はコチラ!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

こんばんはー。
さっそく手に入れましたね!
この記事を見て、まづ嫉妬しました。
私の住む地域ではまだどこにも売ってないんです。
今日も朝からいろんなコンビニを回ったんですが見当たらなかったです。
もしかしてネット通販でBOX買いされたのでしょうか?

・・・それはいいとして、
今回もクオリティーは高そうですねー。
旧1号のように立体化が珍しくないキャラの場合、今回が決定版だろう!と思っても、それを上回る造形で再登場してきますもんねー。
このサイズでどこまで行っちゃうんでしょうか?
早く私も実物をこの手で見てみたいなーと思います。

めいよ。 さんへ

コメント、ありがとうございます。
ネットで購入したことがないので、家電量販店にて正規買いしちゃいました。
平成版と異なりブラインド形態でしたので、少し散財してしまいましたが (汗)

各キャラ、一種類でよければすぐにコンプ出来たのですが、どうしても
“シンのシクレ” が見たくて、調子に乗っていたら ・・・・・
結果、クモ男がダブってしまいました (泣)
1BOXが10個入りで、全8種ですので的を絞ればリスクは少ないと思いますが???
どうも(?) 旧1号とクモ男は、1BOXに2体づつアソートされているようです???

今回も全体的に出来がよく、満足のゆくシリーズでした。
めいよ。さんでしたら、きっとシンに一味加えるのでしょうか ・・・?
とても楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/606-cc34d7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドゥブロヴニク 城壁探訪 スロベニア・クロアチアの旅21 «  | BLOG TOP |  » HDM創絶 仮面ライダー 哀しみの改造人間編 (1)

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

