2017-04



ドゥブロヴニク 旧市街 観光② スロベニア・クロアチアの旅20

フランシスコ会修道院 回廊フランシスコ会修道院 回廊
 (フランシスコ会修道院の回廊)

午前中の見学は、ヨーロッパで3番目に古い薬局を併設する “フランシスコ会修道院” や、
港湾にある旧税関 “スポンザ宮殿” を訪れた。

陽光きらめく フランシスコ会修道院の庭園は、美しいゴシック様式の回廊に囲まれており、
その片隅には、14世紀からレシピが受け継がれている秘伝のコスメが手に入るという、
マラ・ブラーチャ薬局” がある。

かつて、修道士達の間で自らのために育てた薬草から作ったオリジナルコスメが、
21世紀になって解禁となり、現在では、一般の人々でも購入することができるようになったとか?

マラ・ブラーチャ薬局修道院コスメ
 (マラ・ブラーチャ薬局内部)                    (お宝コスメ各種)

日本を経つ際、唯一この薬局でしか入手できない “お宝コスメ” をリサーチしておいた我々は、
午後のフリータイムを利用して無事ゲットすることに成功!

希少性もさることながら値段サイズもお手頃なので、クロアチアのお土産にはお奨め!?

スポンザ宮殿ローランドくん
 (スポンザ宮殿)                           (ローランド像)

次なる訪問先は、優美で重厚なたたずまいの “スポンザ宮殿” だ。
中世の時代、ここには税関が置かれていたらしい。

その昔、港に降ろされた荷物は、全てここで厳重なチェックを受けていた。

それを裏付けるかのように、宮殿入り口にあるアーチの上には ・・・・・
決して不正は許されない、ここでの測量は神が行っていることと思わなくてはならない!」
・・・・・ な~んて刻まれているではないか!

しかも、当時の厳しい測量事情を支えていたのは、広場にある “ローランド像” であった。
像の “右肘ひじから手首までの長さ51.2cm)” が、基準単位とされていたと言うから、
オドロキだ!

モノサシなどの計測道具が一切存在しなかった時代の、苦肉の策だったのであろう?!

ドミニコ会修道院大聖堂
 (北側に位置するドミニコ会修道院)               (南側に位置する大聖堂)


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

桜が綺麗ですね(*^^)v

コーラ♪さま、さすがです!お宝コスメのリサーチ。
私は知りませんでした。勉強不足はいけませんね。
クロアタで買われた、素敵なネクタイとスカーフはご愛用されていますか?
最近BSでクロアチア特集を懐かしく拝見いたしました。
見る度に感動がよみがえります!(^^)!
忘れていた景色と記憶がコーラ♪さまのおかげで呼び戻されて感謝感激です。丁寧な御説明もうれしいです!ありがとうございます!

カントリーロード♪ さんへ

コメント、ありがとうございます。
旅に出かける前、実は私もBSの旅番組で、偶然コスメのことを知ったのです ・・・・!

クロアタのスカーフとネクタイは、友人との会食の時等に、愛用しております。
周囲のウケもよい (?) ようなので、一生のお宝になりそうです(笑)

カントリーロード♪ さん のご自宅の周辺は、まさにサクラのメッカですよね!!
きっと今頃は、満開の美しい並木に囲まれていることでしょうv-252

いよいよ、この旅日記も後半に突入致します・・・・。
これからも応援をよろしくお願い申し上げます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/611-34ab55e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マジンガーZ リターンズ «  | BLOG TOP |  » クラリネットを奏でる陶器のフクロウ ♪

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

