2017-04



ドゥブロヴニク 城壁探訪 スロベニア・クロアチアの旅21

ドゥブロヴニク 城壁からロクルム島を望む 
 (城壁からは、ドゥブロヴニクの街とロクルム島が一望できる)

午前中の観光も終わり、待ちにまったフリータイムがやってきた!
実は、このフリータイムを利用して、モンテネグロの古都 “コトル” への
無料オプショナルツアーも用意されていた。

モンテネグロへ入国するチャンスなんて、二度と来ないかもしれないが、
出発前からドゥブロヴニクに憧れていた私は、ここに留まることを決意した。

再びピレ門から旧市街地へと足を踏み入れ、ゆったりとした時の流れに身を委ねる。

大理石の大通りから一本路地裏へ入ると、そこには迷路のような細い石畳と、
たくさんの階段が待っていた。

ドゥブロヴニク 街並みドゥブロヴニク 街並みドゥブロヴニク 街並み

ピレ門脇に城壁への上り口があるが、そこはいつも観光客で混雑するとのことから、
城壁を一周するなら港側のルジャ広場奥の上り口がお奨め。

しかし、城壁と言っても、ここドゥブロヴニクにはお城が存在しない?!
城壁が守ったものは城でも王様でもなく、“人々の自由” だったから ・・・。

ドゥブロヴニク 城壁ドゥブロヴニク 城壁


城壁の上は遊歩道になっており、空中散歩が楽しめる。
1周に約2時間かかるが、途中にはトイレもカフェもあるから安心。

また、山側海側では異なった表情を見せてくれるから、“あっという間” に
時間が過ぎてしまう。

ドゥブロヴニク アドリア海
(アドリア海を望む守護聖人 聖ブラホ)

街の歴史に反して屋根瓦が鮮やかなのは、ユーゴスラビア時代の内戦で破壊された後、
新しいものに葺き替えられたもの。

このオレンジ色たちが、これからの歴史を刻んでいくのでしょうね ・・・・・。

ドゥブロヴニクを十分に満喫した後は、ホテルに到着したコトルを観光したメンバーと、
情報交換を兼ねてラウンジで一杯???

ドゥブロヴニク 城壁ドゥブロヴニク 城壁
ドゥブロヴニク 城壁ドゥブロヴニク 城壁
 (城壁の要塞)                        (城壁の民家)


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

雨が続きますが 新緑がきれいですね。

お~ドゥブロヴニク♪ 
こーら♪さまはこちらに残られましたね。
モンテネグロ、コトルもよかったですが、ドゥブロヴニクをもっと満喫したかったです。
お写真を拝見できて嬉しいです♪

GWにマルタに行ってきました。
のんびり、ゆったり。。。

カントリーロード♪さんへ

コトルも素敵な所だったとのこと、皆さまからお聞きしました。
コトル行きのチャンスを無駄にした我々ですが、
でも・・・ドゥブロヴニクの裏路地の探索は、想い出深いものになりました。

このGWは、マルタ島へ行かれたのですね。
マルタ島もですが、シチリアや南イタリアへも行ったことがないので、
いつか訪れてみたいと画策しております v-290


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/622-60a789cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チェコのお土産 «  | BLOG TOP |  » HDM創絶 仮面ライダー 哀しみの改造人間編 (2)

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

