2017-10

スポンサーサイト


首都 ザグレブ 聖母被昇天大聖堂編 スロベニア・クロアチアの旅24

聖母被昇天大聖堂

止まぬ雨
空を見上げると、どんよりと重たそうな雲が我々の上空に鎮座していた。
クロアチアの “首都ザグレブ”、小さな小さなこの国の玄関口がココだ ・・・・・。

聖母被昇天大聖堂 (外観)

ザグレブの街のランドマーク、カプトル地区の “聖母被昇天大聖堂” から観光はスタート。
この大聖堂は二つの尖塔がそびえ、その高さは約150メートルもあるそうだ。

残念ながら修復中で、片側しかその優雅な姿を見ることができなかった。
街の噂では、今修復している尖塔部分にレストランができるとか ・・・・?
これも長く修復作業が行われているからなのか、全く根拠のない噂らしい (笑)

聖母被昇天大聖堂 (内部)
聖母被昇天大聖堂 (内部)聖母被昇天大聖堂 (内部)聖母被昇天大聖堂 (内部)

ネオゴシック様式の美しい教会で、内部は荘厳な空気に包まれていた。

バロック様式の説教壇ステンドグラスで飾られ、十字架の上にはスラブ語
クロアチア独特の文字に書きあらわした“グラゴール文字”描かれていた。
キリスト教を布教するためにギリシャ人が創ったと言われている。

ドラツ広場ドラツ広場

大聖堂の近くの “ドラツ広場の青空市場” へ向い、いろいろ物色したかったが、
残念ながら雨天のために店じまい (泣)

では、気を取り直して街の散策の続きをすることに。
ここザグレブは、3時間もあれば充分に堪能できる小さな街らしいから・・・・・。

聖母被昇天大聖堂を望む


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

根拠のない噂に爆笑ですw

教会の説教壇の繊細な造型素晴らしいですね+.(・∀・)゚+.゚心洗われます
1枚目のお写真の青さは映画のワンシーンみたい

夏音さんへ

海外の教会って、何処も素敵ですよね。
ステンドグラス等の歴史もそれぞれ独特で、
私も心が洗われる気持ちでした。

教会を出る頃には、すっかり雨もやんで雲も切れておりましたが、
冒頭の写真はあまりにドンヨリしていたので、
撮影時にフィルターで少々加工したんです~!
ニューシネマパラダイスを意識してたりして・・・・・(苦笑)

映画 DIVA

一枚目の写真を見ていて思い出したベネックス監督のDIVA
が見たくなってオークションで張りあっちゃいました(^^)
旅に出たくなりますね。

oto さんへ

DIVAですか ・・・・ 確かフランス映画でしたでしょうか?!
勉強不足で詳細はわかりませんが、1980年代に日本でも話題になりましたね。
DVD化されているようなので、機会を見つけて借りてみようかと思います !(^^)!

私も旅の記事をまとめていると、ムクムクと次の計画をしたくなっちゃいます。
お金と休暇があったら(?) ・・・ フラ~っと行きたいものですネ (汗)

壮観!

いいですね~。
昔、子供の頃に、ちょうどこの記事の1枚目の写真のような2尖塔の聖堂を下から見上げて感動する夢を見たことがあって、鮮明に記憶に残ってるんです。だから、こういう場所は憧れで・・・。一度、こういうところに行きたい気持を思い出しました。ヨーロッパ圏は行ったことがないので。
ぜひ今度、旅程の組み方などご指南ください。


TaDa さんへ

ご指南なんて、ヤメてくださいよぉ~。
毎回、行き当たりバッタリの計画でして ・・・ お恥ずかしいです。
私も欧州は憧れの地でして、コツコツと貯めては日程の調整がつく範囲で、
旅を続けております。
でも、ブログを始めてからは、散財の方向性がフィギュアに傾いているので、
反省 (?) しておりますが ・・・ (汗)

各国それぞれに、個性ある文化を持っているので何処も楽しめますよ。
TaDa さんの様に感性豊かな方であれば、欧州はお勧めです。
歴史を感じる建造物は勿論、何気ない街の石畳を歩くだけでも素敵ですよ。

何度見ても、僕の昔の夢にソックリな写真(暗さとか角度とか)だったのだで、失礼ながらPCに保存させていただきました。パッケージツアーとかではなく、ご自分で手配されるんですか?本当に行ってみたくなりました♪

TaDa さんへ

再度のコメント、ありがとうございます。
しかも、つたない写真をPCに保存してくださるとは感激です。
基本的には、パッケージツアーを軸としております。
やはり、航空券や宿泊先を確保してもらえるのが魅力的でして ・・・ (笑)

到着後は、出来る範囲で自由行動もとるようにしております。
特にディナーは極力キャンセルして、雰囲気の良い地元のローカル店を探して、
現地の味と空気を楽しみます。

二度目の海外で、南仏のコートダジュールとモナコを体感してから、
欧州が好きになってしまいました (苦笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/641-42243cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

首都 ザグレブ 石の門編 スロベニア・クロアチアの旅25 «  | BLOG TOP |  » DG 仮面ライダー 2

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

