2017-06



DG 仮面ライダー 1

DIGITAL GRADE KAMEN RIDER 1
 (バンダイ ガシャポン DGシリーズ 仮面ライダー 1)

匠の造形技術と最新のデジタル技術が融合したハイブリッドガシャポン、
DGDIGITAL GRADE) の第2弾は、ガンダムUCと仮面ライダーが一挙に登場!

HGHIGHT GRADE) の第2弾では、映画公開にあわせてゴジラが投入されたが、
さすがに、名匠 酒井ゆうじ氏渾身の作、“ゴジラ名艦 & 全集” を超える造形は、
困難であると悟ったのか (?) 王道の “仮面のライダー” で中継ぎ?!

初弾と同様、今弾も気合いの入った出来映えに満足です。
その証拠に、アソートされた全ライダーの複眼 (?) 塗装をご覧あれ!

 (仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー 全高 : 80ミリ)
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー

「さぁ! オマエの罪を数えろ!」

早々に、2人でひとりの仮面ライダー “W ダブル” を起用。
2本のガイヤメモリをダブルドライバーにリードさせることで誕生する超人、
それが “仮面ライダー W”!

足技や手技といった格闘術を得意とする左半身の黒い “ジョーカー” と、
スピードに長けた右半身に宿る緑の “サイクロン” の相性は抜群。

ダブルドライバーに印された、“” と “” のイニシャルもシッカリ見えてます。
左腕をスッと伸ばしたポーズもカッコよく、両胸に燦然と輝くサイクロンラング
ジョーカーラングも眩しい!

残り8種、リペイントと腕の差し替えなどに頼らず、各モード別々の個性あるポーズで、
新造形してくれることを期待しちゃいますね ・・・・・(苦笑)

仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー
仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー仮面ライダー W ダブル サイクロンジョーカー

 (仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム 全高 : 85ミリ)
With 平成版最強フォームライダーズ (HG)
仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム

本サイズで、頭部の “ディケイドクラウン” と胸部に展開する “ヒストリーオーナメント” を、
これだけ精密に再現するとは驚いた!

しかも、ベルトの “ケータッチ” は、従来の塗装常識を遥かに超えてますから (笑)
腰の “ディケイドライバー” や “ライドブッカー” だって、力が入ってますよぉ~。

価格・サイズともに、DGより上位にランクされる “HDM 創絶” をも凌駕する品質には、
少々複雑な心境になりますね ・・・・・???

両腕を軽く上げた、安定感あるファイティングポーズもキマってます!

仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム
仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム
仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム仮面ライダー ディケイド コンプリートフォーム

 (仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム 全高 : 87ミリ)
With イマジンズ (HG SP 完全版)
仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム

劇場版 『超・仮面ライダー電王 & ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』 で、
初登場を果たした電王の最強フォームをモデルアップ。

ゴチャゴチャと複雑なデザインゆえに、スタンダードな立ちポーズでの立体化となったが、
グラデーションの効いた、“ペルシアスキャンアイ” の表現は涙モノです。

額の “Oシグナル” をはじめ、胸部ガンフォームの脇から除く “ターンブレスト” に至るまで、
手を抜かないこだわりにも脱帽。

仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム
仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム
仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム仮面ライダー 電王 超クライマックスフォーム

 (仮面ライダー クウガ マイティフォーム 全高 : 68ミリ)
VS ズ・グムン・バ & ゴ・ガドル・バ (HG)
仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム

まずは、基本形態である赤の戦士 “マイティフォーム” での登場!

本来であれば、平成版の1号ライダーと言っても過言ではないクウガであるが、
ディケイド本編での付録的な扱いによって、少々ステイタスに陰りがうかがえ、
ファンの方々にとっては、釈然としない結末だったことでしょう?!

造形はともかく、全体的なバランスは少し前に発売されたアクションーズの方が、
一枚上手(?)のような気がします。

それでも、足裏ベルトなどの細部に施されたモールドは、DGそのもののグレードを、
シッカリとキープ!

仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム
仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム
仮面ライダー クウガ マイティフォーム仮面ライダー クウガ マイティフォーム

 (ブラック将軍 ノーマル Ver 全高 : 90ミリ)
With 歴代ショッカー幹部 (HG)
ブラック将軍ブラック将軍ブラック将軍

仮面ライダーの第80~98話に登場した、ゲルショッカー日本支部指揮官
第80話で披露する、左手にドリルを装着した別バージョンも存在する。

どこか、近世ヨーロッパの軍服と羽つき兜を彷彿とさせる独特の出で立ちと、
青白く 目にクマのある病的な面持ちが、より一層冷酷さを際立たせている。

顔の塗装は、印刷という表現の方がシックリとくる着色レベルではあるが、
このクラスで人間体の傑作として名高い、“地獄大使” といい勝負です。

ベルトのバックルや軍服の勲章など、コスチュームの緻密な装飾品も美しく再現。
その正体は、H.G.C.O.R.E. でも登場している怪人 “ヒルカメレオン” だ!

ブラック将軍With ゲルショッカー首領 (H.G.C.O.R.E.)
ブラック将軍ブラック将軍
正体はヒルカメレオン (H.G.C.O.R.E.)ブラック将軍

HG時代から通算して、まだ出ていない平成ライダーも数あるとは思いますが、
やはり、1 & 2号が入っていないのはイマイチ寂しいです。

是非とも、2体揃えた絵になるポーズで、旧1,2号一緒に出してもらいたいですね!

DIGITAL GRADE KAMEN RIDER 1

【関連記事】 DG ウルトラマン 1 (ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

もう出てるんですね~(って、いつも遅いですね、僕)。

クウガの解説は、とっても的を得ていて納得させられました。これがデジタルグレードですか~。確かに、造形的にはアクションポーズがすごかったですね。

目はクリアを使わずに複眼を表現なんですね。ブラック将軍の顔の処理は、「自分魂」を思い出してしまいました。処理方法的には、きっとあれに近いんでしょうね。

ピントぼやかしてますが、なにげにHG達との共演をされているのが憎い演出ですね。無印ライダーの4大幹部、いいですね♪

TaDa さんへ

早速のコメント、ありがとうございます。
クウガのポーズは、もう少し考えてほしいトコロでしたね。
各ライダーの目の処理には、舌を巻きましたよ!
特にディケイドと電王の複雑な “点描画” には、感動しました。
ブラック将軍の “自分魂説” は、納得です(笑)! まさに、アレですよ。
HGで彩りを添えてみたのですが、所在を探すのに時間がかかりました ・・・ (苦笑)

早速のレビューありがとうございます。欲しくなりました・・・・が、どこで回せるかな~。
でも、ネットで買った方がだぶらなくていいか・・・。迷います。
HGとのコラボ、サイコーです。うちはみんなどっかにしまっちゃって、目的のものが見つけられません。

おおー。

ディケイドと電王、
出るまで回します。
近所に入ってるかな?

さっぴー さんへ

コメント、ありがとうございます。
HGの時は、6~8種 (Ver違いを除いて) が基本でしたので、
ダブリが多くて中古ショップのお世話になりましたっけ (笑)
DGは、今のところ 5種ですので意外に早くコンプできちゃいます。
今回、W以外はおとなしめなポーズが多かったので、
賑わいのため、HGを添えてみました (^^ゞ

寮 さんへ

コメント、ありがとうございます。
今回のアソートでイチオシは、やっぱりディケイドと電王です。
この2体は、押さえておきたいですね~。
特にディケイドは、今までの “デッカイ” フィギュアは何だったんだろう?
な~んて、考えてしまうほどコンパクトでカッチョイイですよ。
新ライダーのWも、思ったより出来がよくて今後の展開に期待です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/667-0a5b49a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジョー・ライダー «  | BLOG TOP |  » ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5)

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

