2017-06

スポンサーサイト


多砲塔戦車 “悪役一号”

多砲塔戦車 “悪役一号”
 (ポリストーン製 全高 : 90 × 全幅 : 180 × 奥行 : 135ミリ)

月刊モデルグラフィックスに連載されていた “宮崎 駿氏” の落書きを一冊にまとめた、
宮崎駿の雑想ノート』 という画集が刊行されている。

宮崎氏が少年時代に思いを馳せた戦争フィクションを、妄想癖全開でアレンジし、
彼のズバ抜けた画力のままを紙面にぶつけた短編集である。

本誌に描かれている物語のひとつに、 “多砲塔の出番” というコメディがあり、
そこに登場する個性的な重戦車が、『悪役一号』 なのだ!

因みに “紅の豚” も、このノートに掲載されている “飛行艇時代” という物語から
シングルカットされた名作なのです。

宮崎 駿の雑想ノート宮崎 駿の雑想ノート
 (大日本絵画 出版 宮崎 駿著 『宮崎 駿の雑想ノート』 A 4 版)

その悪役一号の模型が、三鷹の森 ジブリ美術館のショップ “マンマユート” に、
小さ~く ディスプレイされているのを見た時、思わずときめいてしまいました

次の瞬間、スタッフのお姉さんに 「コレ下さい!」 と言っている自分が居ました ・・・ (-_-;)
(オイオイ ・・・・・ それって、小学生の買い方だよ?!)

スタッフも一瞬驚いた表情を浮かべたものの、突然の高価な買い物に満面の笑み
対応してくれたことは、今でも脳裏に焼きついている。

恐らく、我が家にある “散財物件” の中でも、最も高額な部類ではないでしょうか?!

多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号” 機体全景多砲塔戦車 “悪役一号” 機体裏面

前方には、170ミリ加農砲、75ミリ速射砲、それに 230ミリ噴射砲 (ロケット臼砲) と、
無敵を誇る重火器がオンパレード!

 ★ 全備重量 : 200t
 ★ 出   力 : 1000HP×2
 ★ 速力最大 : 28km

そして最大の特徴は、腹部中央に装備されている、もう一本のサブキャタピリラーだ!
コレによって、行く手を阻む障害物を難なく乗り越え目的遂行に邁進することが出来る。

多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”
多砲塔戦車 “悪役一号”多砲塔戦車 “悪役一号”

さらに、卵型のボディラインに、ゴッツいキャタピラーというアンバランスなデザインこそ、
本機の持つもうひとつの魅力です。

そう言えば、“風の谷のナウシカ” の前半戦でトルメキア軍の手先となり、
風の谷を攻撃したヤツも同様の機体でしたね。

きっと、宮崎 駿氏のお気に入りのコンセプトなのでしょう ・・・・・?!

ズッシリとした褐色のボディの前には、カワイらしい “3匹の豚さん兵士12ミリ)” が、
ちょこんと並んでいるのはご愛嬌!

豚さん兵士たちは、各々脱着が可能で、並ぶ位置を変えることもできますよ。

ブタさん兵士たち!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

いやぁ素晴らしい造型と塗装(;゚∀゚)=3!!
プラモデルでも悪役一号は6000円ぐらいして
ちょっと手が出せなかったので
お写真じっくり堪能しました+.(・∀・)゚+.゚ 素敵

あと、漫画の「2億円ほど持参してください」に笑いがw
男の子と少女はホントいい笑顔してますねぇ…
手間かかる戦車も今ならフルCGでできそうだし
どこかお金出してくれないかしら。

夏音 さんへ

いつもコメント、ありがとうございます!
実はこの “悪役一号”、ネットや雑誌などで閲覧していて、
ず~と欲しいと思っていたシロモノなんですよぉ。
実物を目の当たりにした時、とても我慢ができなくて、
つい買っちゃいました (^^ゞ
ボディもいいのですが、豚さんもいいでしょう? (笑)
コレ、けっこう重いんですよ~。
もう少し小さければ、なお良かったのですが ・・・・・。

夏音 さんのおっしゃる通り、フルCGなら映像化できそうですね?
私も是非、動いているトコロを見てみたいです。
主人公は、豚さんではなく 少年 & 少女がいいですよねぇ (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/668-594a0c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5) «  | BLOG TOP |  » Happy ハロウィン 2009

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

