2017-05



ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5)

仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム

 【ガシャポンで遊ぶ 7 ガンバライド (5) 大空の最強昆虫伝説 編】

仮面ライダーの中には、 “トンボ” の遺伝子を持つ者たちが居る。
V3” と “ドレイク” が、ソレだ!

昭和ライダーの中でもメジャー級な存在感を誇り、1,2号からバッタのエネルギーを
チャージしてもらったV3はともかく、ドレイクが仮面ライダーカブトに初登場した時、
なんでトンボなの?!・・・・・ な~んて思ったものです (笑)

当時、ガタックサソードなどと比較すると、どうしても見劣りするヤワなボディは、
なんとなく 不甲斐なく 映りました。

仮面ライダーV3仮面ライダードレイク ライダーフォーム
仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム
仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム仮面ライダーV3 VS ドレイク ライダーフォーム

ところが、そんな思考回路をイッパツでショートさせる出来事に巡りあった!
それは今年の夏、父の実家のある信州を訪れた時のこと ・・・・・。

子供の両手ほどもある巨大な “オニヤンマ” が、民家の軒先で羽を休めていた。

はじめは、民家に住む子供が夏休みの宿題として工作したトンボの模型を、
いたずらで貼り付けてあるのかと思うほど、その個体は大きくて迫力があり、
グロテスクな存在であった。

しかし、よ~く見ると、その口にはアブラゼミの成虫をくわえ、頭からボリボリと、
・・・・・ イってるではないですかぁぁぁー (汗)!
セミは、まだジィジィと鳴いているというのに ・・・・・

そのあまりのオゾマシイ光景に、写メを撮ることすら忘れ暫らく見入ってしまいました。

仮面ライダーサビー ライダーフォーム仮面ライダースーパー1
仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム
仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム仮面ラーダースーパー1 VS ザビー ライダーフォーム

それまで、甲虫を除く昆虫類の中ではオオカマキリスズメバチが最強ではないか(?)と、
勝手に信じていた私は、カルチャー ・・・ いや、ネイチャーショックに見舞われた。

昆虫界で大空を制するのは、オニヤンマオオスズメバチということに?!
互いにハンターである捕食者同士が、ひとたび空中で出会えば死闘は免れない。

双方ともにホバーリング能力があるものの、スピード滑空ではトンボが一枚上手、
対するハチには鋭いキバがあり、接近戦にはかなり有利。

仮面ライダーの中にトンボがいるなら、ハチの遺伝子を持つ者だって存在するのだ。
スズメバチをモチーフとした、“スーパー1” と“ ザビー” が立ちはだかる!

大空の覇者の名を懸けて、昭和と平成の雄がそれぞれにタッグを組んだ!
果たして、この大空中戦の結末やいかに ・・・・・???

スズメバチライダー チームオニヤンマライダー チーム
トンボ ライダー VS ハチ ライダートンボ ライダー VS ハチ ライダー
トンボ ライダー VS ハチ ライダートンボ ライダー VS ハチ ライダー

トンボの英訳は、『Dragonflyドラゴンフライ)』 と言うらしいです ・・・・・。
まさに、竜が飛翔 (ハエの方かな?)する姿に酷似していると解釈できればカッコイイですね?!

さらに、ドレイクとはドラゴンのニックネームとしても有名?!
うぅ~ん ・・・・・ 侮れないぞ!・・・・・ トンボライダーたち!

そして、着目しておきたいのが、トンボの予備軍である幼虫の “ヤゴ” だ!

仮面ライダーX ” は、そのマスクやアゴの形状とカイゾーグたる優れた潜水能力から、
ヤゴ説が多いようで ・・・???

仮面ライダーX仮面ライダーX
カイゾーグ戦士 in the Deep Sea

【関連記事】 ガシャポンで遊ぶ 6 サンセットメモリー(ご参照) の記事はコチラです!


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/671-669d29d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DG 仮面ライダー 1 «  | BLOG TOP |  » 多砲塔戦車 “悪役一号”

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

