2017-10

スポンサーサイト


My トイ コレクション (ガシャポン ギャラリー仕様 編)

my カプセル・トイ ギャラリー
 (カルトーネコレクションBOX 全高 : 540 × 全幅 : 850 × 奥行 : × 175ミリ)

我が家に、カプセル・トイのギャラリー仕様だけを集めたコレクションコーナーを特設!

DIYセンターの家具売り場で、購入したカルトーネコレクションBOXにズラリ並べると、
ガシャポンとは思えない高級感あふれる (?) ギャラリーに早変わり~っ。

躍動感がなく 同じポーズでつまらないと、巷では不人気なギャラリー仕様ですが、
個人的には統一感があって、大好きなシリーズのひとつなのです

同様に、匠魂で企画されている同一ポーズのスペシャル版も、お気に入りですよ!

レッドクロニクル ステージ
 (バンダイ ガシャポン スーパー戦隊ヒーローギャラリー レッドクロニクルステージ)

まづは、最上段に鎮座するスーパ戦隊の “レッドクロニクル” からご紹介!
なかなかいい着眼点でしたが、本当はHGと同サイズでの立体化が希望でした (>_<)

後続が途絶えてしまったのが非常に残念 ・・・・・ ブルークロニクルも組めそうですが、
インパクトに欠けるのでしょうね?!

実のところ小もの好きな我が家では、HGシリーズこそがジャストフィットだったのです!

収容スペースの制限も相まって、所有しているラックに備えつけてある飾り棚の殆んどが、
なんと100ミリ10センチ) ピッチなのです ・・・・・。

そんな経緯から、“こーらサイズ” なんて言葉が発生してしまったのでしたぁ (^^ゞ

ところが、匠魂やHD、アルティメットソリッドなどの高品質なフィギュアが台頭してきた昨今、
しょこたん用語” を流用して、下記の様に細分化しております ・・・・・ (^^ゞ

 ★ 全高 150ミリ以下 やや・こーら♪ サイズ (トレーディングフィギュア全般)
 ★ 全高 120ミリ以下 こーら♪ サイズ (匠・極魂、HD、アルソリ)
 ★ 全高 90ミリ以下 ギザ・こーら♪ サイズ (HG、H.G.C.O.R.E.、DG)
 ★ 全高 50ミリ以下 ギガント・こーら♪ サイズ (ミニヴィネット、ボトルキャップ)

ウルトラマン ステージ (HG & H.G.C.O.R.E.)
 (バンダイ ガシャポン ウルトラマン HG & H.G.C.O.R.E. ギャラリーステージ)

次段は、最強モードでのモデルアップを主としてきた “ウルトラシリーズ”!

メビウスが2回も登場してますが、ゼブン21ゼアス、それにナイスの姿がないのが、
今でも悔やまれますね?

また、ウルトラ戦士を象徴したかのような腰に手をあてたポーズを継続して欲しかった
ファンも、多いのではないでしょうか?!

さらに、玄関先に鎮座しているこのチープな “ガシャポン ヒーローギャラリー” が、
接客係として日々大活躍なんです!

 「懐かしいなぁ~! コイツ何ていう名前だったっけ?・・・・・!」
 「ここまでなら、世代だったから知ってますよぉ ・・・・・!」
 「あっ! コレ! 子供が見てましたぁ~ ・・・・・!」  
 「どこに売ってるんですか? このセット! いくらなんですか? 欲しいです!」      
 
な~んて具合に、老若男女を問わず “バカウケ” なんですよコレが! 
みんな、ヒーローに憧れて育ったんですね~?

宅配便のお兄さんだって、すぐには帰りませんからネ ・・・・・ (笑)

仮面ライダー ステージ 昭和編 (HG & H.G.C.O.R.E.)
 (バンダイ ガシャポン 仮面ライダー 昭和編 + α HG & H.G.C.O.R.E. ギャラリーステージ) 

最後は、シリーズ最多登場の “仮面ライダー軍団” をはじめとする等身大ヒーロー。

昭和編は、タックルZO、の4種を出してから終息してもらいたかったのが本音?!
そうなれば、キッチリとクロージングできたのですが ・・・・・ 非常に残念。

平成編はあまりにも数が多過ぎるので、DGシリーズと並行した特別企画品として、
ブラインドBOXの店舗扱いで、地道にコンプリートを目指してもらいたいものです。

ガシャポンHGシリーズの中期に発売されたギャラリー仕様は品質もほぼ安定しており、
コレクション性に優れていることから、今後も “同一フォーマット” で継続してもらいたい
アイテムのひとつ!!

仮面ライダー ステージ 平成編 (HG & H.G.C.O.R.E.)
 (バンダイ ガシャポン 仮面ライダー 平成編 HG & H.G.C.O.R.E. ギャラリーステージ)


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

数は力だ

壮絶!
ここはお店ですか?
こんなもん玄関にあったらそこで足止めくらうのは当然ですね。
盗まれないようにお気をつけください。

寮 さんへ

コメント、ありがとうございます!
その通りですね! 盗難には気をつけねば (^^ゞ
皆さん、羨ましそうに見てますから ・・・・・ (笑)

ご指摘の通り、近所のオバチャンや町会のオッチャンまでもが、
長居をするようになっちゃいましたよぉ (爆)!

こういう記事大好きです!

フィギュア等単体のレビューは誰でもやってますが、
ほかのブロガーさんのディスプレイ方法や、TOYに対する思い入れなどって、実はけっこう気になっちゃうところなんですよね~

こういうディスプレイ、見ているだけでわくわくします。
私もほとんど持っていますが、ずら~っと並べてはいませんし、(どこのあるかも分かりません)こういうのって、ホント楽しいですよねー。
やはりTOYって遊ぶか、飾ってナンボだと思うんですよ。

我が家では残念ながらこういったディスプレイスペースはありませんが、大いに触発されました。

いいスペース作りましたね!!

めいよ。 さんへ

コメント、ありがとうございます!
いやぁ~ ホントにお恥ずかしいです (汗)
実は、ちょっとした諸事情が原因で玄関周りをプチリフォームした際に、
ハリの一部を撤去した関係で小さなスペースが誕生したんですよ。
そこに、念願のホビーコーナーを新設しちゃったんです (苦笑)
家族の反対を無視して ・・・・・ (笑)!

そしたら、けっこう近所のウケが良かったので、逆にビックリしました。
皆さん、心のどこかにヒーローへの憧れ? ・・・ 懐古心? ・・・
みたいなモノがあるのでしょうねぇ???

ふぅ~

ため息が出ますね。ギャラリーをここまできちんとギャラリーとして飾ってくれたら、製作者・開発者も作り手冥利につきるでしょうね。
昭和ライダーは確かに抜けてる4人が欲しいところですね。平成は意外にもアギトが充実してて珍しい例ではないでしょうか??DGになって今後の展開が読めませんが、ぜひ続けて集めていってください!!個人的には、東映ヒーローの続編やメタルヒーローが欲しいところです!

TaDa さんへ

コメント、ありがとうございます!
HGの記念弾で、ウルトラとライダーのギャラリーが初登場した時から、
スペースを作って必ずヤリたかった企画でして、今回ひょんな事?で着手することに。

昭和ライダーだけは、意地でもクロージングしてほしかったですね~。
平成版は、長期戦になっても復活してもらいたいのが本音です。
残念ながら、晩年はチープになりつつあったHGではありますが、
継続していただきたかたブランドですね?

当初、私も東映ヒーローの続編はかなり期待しました。
キョーダイン、ビュビューン、ロボット刑事 ・・・・・
いやその前に、ハカイダー4人衆やビジンダー、ワルダーも ・・・
嗚呼、バンダイさんも酷ですよ (笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/677-02e2b5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

S.I.C.極魂 仮面ライダーファイズ «  | BLOG TOP |  » ネコバス ペーパーウエイト

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

