2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都 ザグレブ 街のトピックス編 スロベニア・クロアチアの旅26

ザグレブの街中

旧市街を歩いていると、いきなり目の前が開けた。

丘の上の展望台からは、ザグレブの街が一望できる。
手前には歴史を感じさせるオレンジ色の屋根瓦、その向こうには近代的なビル群。

新旧融合の街、クロアチアを象徴するかのような風景が眼前に広がる。

丘の上からの展望

そして、ここには一度は乗ってみたい名物の乗り物が存在する。
乗車距離が、約30メートルという “世界最短のケーブルカー” だ!
しかし、全長とは裏腹に開業は1890年と、とっても長~い歴史があった (笑)

残念ながら、この日は点検中とのことで乗車の夢は叶わず、すぐ脇の階段を下ることに ・・・ (泣)

ケーブルカーの線路ケーブルカー
丘の大砲台 & ケーブルカーの駅

丘の上の旧市街地の展望台を見上げると、ザグレブ一有名な建物が目に入る。
ここは一日一回、正午にダイナミックな時報を鳴らすことで有名。
ダイナミックとは ・・・・・ なんと、大砲を使用するからだ!

15世紀、オスマントルコとの戦いにおいて、正午に放った大砲によって、
見事に敵を退散させたことから、この風習が始まったらしい?!

街中を疾駆するトラム (赤)
街頭でヴァイオリンを披露する“北” を示すマンホールの蓋

狭い街中を縦横無尽に疾駆する、色とりどりの路面電車 “トラム” が交通網の要。
現代的な色と形なのに、不思議と古い街並みにマッチしていた。

さて、ようやくザグレブの中心地、“イェラチッチ広場” に到着です!

トラム(青) はイェラチッチ広場へ到着


記事が良かったら、クリックしてね。

● COMMENT ●

こーら♪さん 
お久しぶりです。
オリンピックも終わり、真央ちゃん、残念でしたが、日本選手に沢山の感動をもらいました。ありがとう!

あ~懐かしやザグレブ
ザグレブは歴史の重みを感じられる素敵な街でしたね。
楽しかった旅行もザグレブで終わり・・・
このトラムにも何度か乗りましたが、人々がとてもあたたかく良い印象でした。
いつもながら、こーら♪さんのお写真はなんて綺麗なんでしょう☆
編集も素晴らしいです!(^^)!

先週、チュニジアに行ってきました。
遺跡を沢山みて、イスラムの世界にとっぷり浸ってきました。
アフリカ恒例の砂漠の日の出やスターウオーズ、、、異国情緒満点でした。
昨年末のドイツのクリスマスマーケット巡りとはうって変わった別世界。

PS, 「のだめ」後篇が待ち遠しいです。

カントリーロード♪ さんへ

コメントありがとうございます。

銀メダルの真央ちゃんの悔し涙に、もらい泣きをした国民は多かった事でしょう。

楽しかった旅の終着地ザグレブ。
これを書ききってしまうと、なんだか全てが終わってしまうと思うと、
筆が進みませんで、更新が遅くなってしまいました。
トラムでは私も、現地の老紳士から、
「風景が良いから座りなさい ・・・」 と、座席を譲っていただきました。
本当に、訪れた旅人にやさしい街でしたね。

チュニジアの砂漠での日の出!・・・ ルークの故郷 “惑星タトゥイーン” を
思い浮かべちゃいます?! ・・・ なんてステキな表現なのでしょう!
SW好きな私は、考えただけでもゾクゾクしてきます (笑)

ドイツのクリスマスマルクト巡りも、ロマンチックですよね。
私も以前に訪れましたが、本場の崇高な雰囲気にうっとりでした。

のだめ後編 ・・・ こちらも、とっても楽しみです。
勿論、前編もシッカリと観に行きましたが、後編も公開と同時に、
友人と突撃 (?) する予定なのです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kesami.blog94.fc2.com/tb.php/694-a865f8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライトセーバー チョップスティック ヨーダ «  | BLOG TOP |  » 夢にときめけ、明日にきらめけ!

プロフィール

こーら♪

Author:こーら♪
アマチュアオーケストラやボランティアで 『クラリネット』 を演奏しているかたわらで、お気に入りの小物をコレクションしております。
旅日記やグルメ、限定品やキャラクターグッズ、それに掟破りのヒーローものなど種々雑多なブログです。
気になる記事がございましたら、コメントなどいただけたら嬉しいです ♪

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QR

カテゴリー

ブログカウンター


無料カウンター

最近の記事

FC2ランキング参加中!!

FC2Blog Ranking

人気ランキング参加中!!

特撮リボルテック

お友達ブログ

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。